ひとりごと

真冬に美瑛「青い池」に行ってみたらただの白い池だった話

投稿日:

冬の青い池

北海道の美瑛町にある「青い池」ってご存知ですか?

AppleのMac OSXの壁紙に採用され一躍有名になりました!

壁紙採用前から有名だったのかもしれませんが、僕の中ではこの時から「青い池」に行ってみたいと思うようになり、数年前の夏に実際に行ってみました。

この時は観光客もたくさんいてとても活気がありました。

池は大変美しい青色で、池の中に枯れたような木がたっており、それがとても幻想的な雰囲気でした。

そして、またいつかここに来ようと胸に誓ったのです。

 

冬に行ってみた

冬の青い池

先日層雲峡温泉に行ったとき、札幌に帰る途中に美瑛の青い池にちょっと寄ってみようかという話になり、またあの感動的な景色が見れると楽しみに向かいました。

僕の中ではOSXの壁紙は冬の景色だと認識していたので、夏とは違う雪の中の幻想的な青い池が見られるんだとものすごく期待していきました。

青い池の駐車場に到着すると・・・

 

おや、随分空いているなぁという印象。

 

なんと車が数台しかありませんでした。

美瑛の観光スポットなのに全然人がいない!

夏に行ったときは人多すぎで写真撮影するのも大変だったから、人少なくて最高だな!

と思いながら、駐車場から徒歩で池のほうに向かいました。

 

池はどこ・・・?

ちょっと歩いてみたのですが、池が見当たらないのです。

おかしいなぁ?

まだ先かな?

いやぁ、そんなに距離歩かなくてもすぐ見れたはずなんだけど・・・

ふと、横を見ると枯れたような木がたっていました。

 

うーん、まさかね。

 

いや!そのまさかだったんだよ!

池の水は凍っており、その上に雪が降り積もり、ただ雪が積もった白い池になっていたのでした!

なんてこった!

青い池が凍るなんて考えていなかった。

ていうか、常識的に考えてそりゃ凍るだろ!(笑)

何年北海道に住んでいるんだ俺は!

そんなこんなで超絶がっかりしながら青い池をあとにしました。

他にも何組か見に来ている人たちがいたけど、みなガッカリしてるんだろうなぁ・・・

冬の青い池

問題の冬の青い池

 

まとめ

やはり美瑛の「青い池」を見るなら冬以外がオススメです。

まだ雪が降り積もっていない初冬の時期であればいいと思いますが、真冬の雪がガンガン降り続く季節はまったく青い池ではありません。

ただ、冬の間は夜間ライトアップしているようです。

これはこれでキレイなのかもしれませんが・・・やっぱり青色の綺麗な水が見たいですよねぇ。

ちなみに青い池の場所はこちら↓ 


また雪がとけた頃にリベンジしたいと思います!

それじゃーまたね〜♪

-ひとりごと

Copyright© ダレトクblog.net , 2018 All Rights Reserved.