E92

【札幌・石狩】個人の方に格安カーコーティングをしてもらった話し

更新日:

 

こんにちは!ダレトク(@daretokubloger)です!

毎日見ていても不思議と全く飽きない愛車BMW E92♪

洗車も週末天気が良ければササッとやってはいたのですが、やはり最近なんだか汚れが目立ちます。

特に鉄粉

あれ、全然取れないんだよね。

なんかオレンジ色になったツブツブがたくさんついているの。

車の色が白だからなんか余計気になるんだよね。

でもちょっと離れてみれば気にならないし、車キレイだねとかよく言われるんだけど、僕としてはやっぱり鉄粉だらけの車で全然キレイじゃないので本当にどうにかしたいって思ってるんです。

 

鉄粉取りスプレー使ってみる

とりあえずカー用品店に売っている定番のアレを買ってみました。

プロスタッフ 鉄粉スポットスプレー B14

新品価格
¥580から
(2017/8/3 14:14時点)

とくに鉄粉が酷い場所が後部トランク付近。

鉄粉がたまりまくっていて相当やっかいっぽい。

スプレーして拭き取ったり数回やってみたのですが、、、なんだか全然取れない。

時すでに遅し?

やはり粘土も使わないとダメなんか?

あー、キレイにしたいけどめんどくさいーーー!

 

そうだ、カーコーティング専門店はどうだろう?

一度リセット!という意味で本格的な専門店にお願いしてみようかな…。

こういう時はカネで解決するという方法もあるんですw

コーティングもしてみたいしね!(コーティング童貞)

というワケでコーティング知識に疎い僕でも聞いたことのある「ダイヤモンドキーパー」とかいうコーティングをやってみようかなと考えはじめました。

なんかお店とかそこらへんにたくさんあるしね。

とりあえずどのくらい料金がかかるのかと思ってウェブサイトみてみたんですよ。

え?

た、高けぇぇぇ!!

プランによって多少差はあれど、大体6万〜8万くらいかかるみたい・・・

いや、ちょっと無理、、、今は無理。

むしろ今後も無理かもw

というワケでコーティング専門店に出すのは却下です。

 

まさかのメルカリアッテ

そんなわけでコーティングを諦めてグダグダしているとき、たまたまメルカリアッテでこんなものを見かけたんです。

 

「車のコーティング・磨きしませんか??」

 

な、なに?

このタイミングでこんな募集を見つけてしまうとは何かの縁かもしれない・・・

プロのお店ではないのだけれど、個人で車のコーティングをしているらしい。そして格安らしい。

説明を読んでみると、「石狩で日産リーフと磨きのブログ」というブログを参照すると簡単な内容がわかるとのこと。

早速読んでみたのですが、これまでコーティングした車、コーティング関係のコンテンツが沢山。

どうやら車の磨きとコーティングが大好き&経験が豊富な方という事が判明。

また、文章からもこの人なら大丈夫!感がにじみ出ており早速メールで問い合わせをしてみました!

 

問い合わせ内容を要約するとこんな感じです!

・フッ素樹脂のコーティングの場合19000円程度(3ナンバー普通車サイズ)

・ガラス系のコーティングの場合21000円程度(3ナンバー普通車サイズ)

・ガラス系コーティングは、エシュロンNANO-FIL、ハイテクX1エココート、GFコートから選択可能

・代車は無いが、必要であれば日産リーフかマツダMPVを貸してくれる(保険については自身の他車運転特約使用)

・土曜日の夜預かりで作業開始、日曜日の夜返却

・本業があるので作業可能は仕事が休みの日のみ

 

ちなみにメールには目安となる価格表も添付されていました。

クリックで拡大

クリックで拡大

 

この価格表を見て確信しました・・・

 

 

 

この人 完全にプロやん!

 

 

いやいや、だって普通趣味程度でやっていたらこんな詳細な価格表なんて用意しないでしょ!

自分の技術に自信があることの証&副業として成立しているということですね。

これはもう期待しかありません!

というわけで「軽研磨+ガラス系コート」を発注しました。

 

入庫&日産リーフを借りる♪

さて、遂に入庫の日がやってきました!

土曜日の19時頃、E92に乗って施工場所まで車を走らせます!

と言っても150メートル程です。まさかの超絶ご近所さんでしたw

施行してくれる方はYさん!2連棟のガレージをお持ちで中はすごい広々としていました。

ガレージの中で磨き&コーティング作業をするようです。いや〜、やっぱガレージいいですね!

個人的に気になっていたトランクまわりの鉄粉も除去できるのか聞いてみたのですが、全く問題なく取れるとのこと。

マジか・・・すげぇな!

今回コーティングしてもらうのはYさんが一番オススメだという「エシュロンNANO-FIL」です。

僕にはさっぱりコーティングの種類はわからないのでYさんにおまかせしました!

 

ECHELON(エシュロン) 1043 NANO-FIL  最高級ガラス被膜系ボディーコーティング剤

新品価格
¥9,500から
(2017/8/3 14:15時点)

プロ仕様次世代ガラスコーティング 新1043最高級ガラス被膜系 ECHELON 1043 NANO-FIL エシュロン ナノフィル ノーワックス、洗車は水洗いでOK!【スポンジ・マイクロファイバークロス付】【送料無料】

価格:10,584円
(2017/8/3 14:17時点)
感想(219件)

そうそう、それともうひとつお楽しみが・・・日産リーフをお借りできるのです。

リーフといえば100%電気自動車。

実は以前から乗ってみたいと思っていたのです。車のコーティングもしてもらって、かつ電気自動車も借りれるなんて最高!

 

コーティングしてもらっている間にリーフ乗ってみた

日曜日の昼間、磨き&コーティングしてもらっている間にリーフ乗ってみました!

いやー初めての電気自動車。どんな感じなのかなとワクワクしながらアクセルオーン!

 

ヒュイィィーン!!

 

はっや!電気自動車はっや!

いや、速いとは聞いていたけどホント速いのよ。

しかもすごく滑らかっていうかスムーズ。

エンジンとは別物の加速感。これは面白い♪ていうか電気自動車乗れて超嬉しい♪

ちなみにYさんのリーフは黒色で、当然ピカピカに磨いているワケで、

なんか反射がヤバイことになっていましたのでご覧ください。

 

鏡ですやんコレ。

 

 

BMW E92 磨き&コーティング完了!

そんなこんなしているうちに日曜日の19:00に!

あー、ドキドキする♪

僕の車一体どうなってるんやろ。そんな気持ちを胸にYさんのガレージに向かいます。

ガレージにはYさんとピッカピカになったE92が!

いや、もうね、見た瞬間わかりましたよ。

ガレージの天井にLED照明が付いているんですが、なんか光の反射がいちいち美しいw

デザインが美しい車だとは思っていたけど、さらに美しくエレガントになった感じ・・・

今まで車を洗うことはしていたけど、磨くという事は初めてだったのですが、いやはやこんなにも違うものなんですね。

これもYさんの洗車・下地処理・コーティング処理などの技術がなせることなんだと思います。

とても自分じゃこんなことできないわ。

気になっていたクソ頑固な鉄粉もキレイに無くなっていました!一体どうやって・・・。

Yさんとしばらく雑談したあと帰宅。

 

ちょうどレクサスに乗ってる車好きの友人が来ていたので早速お披露目しました。

車のボディに触ってみて驚いていたので僕も触ってみたのですが・・・・

 

「なにこれツルッツルやないかぁぁ!!」

 

もうビックリですよ。

ボディが一切ザラついてないんです。ツルツルスムージー。こんな経験はじめて。

磨きってこういう事なんだと実感。

そして友人と二人で出した結論。

 

 

 

 

 

 

これは完全にプロの犯行

 

 

 

 

 

 

もはや素人の仕事じゃないという結論に至りました。

これで2万円だなんて安すぎる!

ていうか、割に合ってないのでは?というYさんを心配する事態にまでなりました(笑)

しかもフロントガラスの撥水コーティングもサービスでやっていただきました。

本当にありがとうございます!大大大満足であります!

 

コーティングしたBMW E92

これは写真を撮りたいと西友の駐車場にやってきたのはいいのですが、デジカメ忘れたぁぁぁ!!

ということであまり画質の良くないスマホ撮影になってしまいちょっと無念ですがご覧ください。(写真をクリックすると拡大します)

 

 

どこから見てもツルツルのピカピカー!気持ちいい!

もうね、西友の駐車場でしばらくみとれてましたもん。

ほんと磨いてもらってよかった〜♪

 

コーティング後初めての洗車

ちょうど一週間くらいでしょうか。

コーティング後初めての洗車です!水ぶっかけたらどうなるんかな?ワクワク♪

 

「ブシャーーー!!」

 

勢い良くシャワーしてみましたが・・・

 

「うわぁぁぁあああああ!!なんじゃこりゃー!楽しいぃぃ!!」

 

もうね、水の弾き方がヤバイです。

コーティングの効果すごすぎるぅぅぅ!!!

とりあえずyoutubeにもアップしてみましたのでご覧ください!

 

 

とりあえず初回はスポンジと水だけで洗ってみることに。

いや、なにこれ、全然水とスポンジだけで汚れがみるみる落ちていく。

めっちゃ洗車が楽!!

 

こんなに洗車がラクになるなんて思っていませんでした。

そうそう、前日高速道路をぶっ飛ばしていたらフロントに虫の死骸が沢山べっとりついてしまったんですよ。

コイツはさすがになかなか取れないよな・・・・

 

か、簡単に取れるぅぅぅ!!!

お、おいマジかよ・・・まさか虫までスポンジで軽くこすっただけで落ちるなんて。

コーティング効果炸裂しすぎです。

これは絶対やった方がいい。大切な車なら。

さすがに7〜8万出してまでとはなかなかいかないけど、Yさんに頼めば2万弱ですよ!(2017年7月20日現在)

 

札幌・石狩の方には是非オススメのコーティング屋さん

あまり遠方の方は無理だと思いますが、石狩・札幌市手稲区寄りでカーコーティングを考えている方は強くオススメします。

店舗は構えず自宅ガレージで副業としてやっている方ですが、腕前は確かなものだと思います。

気になる方はYさんのブログ「石狩で日産リーフと磨きのブログ」からメールで問い合わせてみると良いでしょう。

その際ダレトクブログを見ました!と言えば、もしかしたらなにかいいことがあるかもしれません!(ちなみにYさんには確認取っていないのでなにも無いかもしれませんが…w 施工料金も2017年7月20日現在の価格ですので変更になっている可能性もありますのでご確認願います!)

 

それではまた!

-E92

Copyright© ダレトクblog.net , 2017 All Rights Reserved.