ひとりごと

車のナンバーは場合によっては手書きもOKらしい!

投稿日:

こんにちは!ダレトク(@daretokubloger)です!

先日Twitterのタイムラインにビックリする写真が流れてきました。

なんと自動車のナンバープレートがダンボール製で、しかもナンバーがマジックで手書きされていたのです。

いや、これあからさまに違法なんじゃないの!?

しかもなんでこんな違法がバレバレなダンボールにマジックで手書き!?アホなの?

とか思っていたのですが、、、実は場合によっては問題ないとのことでした。

 

車のナンバープレートは手書きOK

ただし、応急処置の場合に限ります!

これはどういうことかといいますと、例えば出先でのナンバープレートの盗難や破損で、本来のナンバープレートが使えなくなった場合に、とりあえずダンボールに手書きで書いて道路を走行するというものです。

もちろんナンバーが正しいことを証明する車検証は必要です。

警察に止められてもきちんと証明する必要があります。

あくまで帰るための応急処置ということで認められるということですので、速やかに新しいナンバーの申請をしましょう。

ということらしいです。

 

きっと実際にそんな車みたらビックリするだろうけど、ひとつ勉強になりました!

それじゃーまたね〜!

-ひとりごと

Copyright© ダレトクblog.net , 2017 All Rights Reserved.