ライフハック

猫がドアを開け部屋に侵入して荒らすのでドアノブを縦にした話し

投稿日:2018年5月13日 更新日:

こんにちは。最近犬もいいなと思い始めてきた僕です。

我が家は猫を飼っているのですが、器用な猫でドアノブを開けて好き勝手に部屋に侵入します。

ドアノブはベーシックな横バーなのですが、これにネコがジャンプをして掴み体重で下にハンドルを下げ開けてしまいます。

ドアノブ縦

特に自分の部屋なんですが、常時お菓子や珍味の類など部屋に置いているため、うかつにその辺に置いておくと猫に荒らされておやつを食われるという惨劇を目の当たりにします。

猫も「この部屋には美味しいものがある」というのをわかっているようで、スキがあれば侵入を試みているようです。

数年前から被害にあっているのでそれなりに対策はしていました。

 

対策:ドアモンキー

勝手に部屋に入る猫の対策としてドアモンキーという商品を今まで使っていました。

ドアモンキー ドアモンキー

 

工具が必要なく簡単にドアをロックできるアイテムです。猫にも有効ですが、小さな子どもにも有効です。

デメリットとしては常にドアが少し開いていること。

外出中はこれでいいのですが、帰宅したらちゃんとドアを閉めたいのでドアモンキーは外してしまいます。

そしてまた外出する時ドアに装着します。

この手間が面倒くさい!

そして一番問題なのが、たまにドアモンキーを付けるのを忘れてしまうことです。

付け忘れて外出したが最後・・・帰宅すると100%ドアが開いています・・・

部屋に侵入されても自分のオヤツを漁られない場所にきちんと片付けておけばよいのですが、大体そのまま机のまわりに置きっぱなしです。

 

食べ物の恨みは恐ろしい…遂にブチギレした事件

つい最近もドアモンキーを付け忘れてしまい勝手にネコが部屋に侵入したのですが、その際あるものが袋ごと無くなっていました。

僕の好物でこれを食べながら夜ネットするのが最高に幸せなのです。

その食べ物とは・・・

むしりこまいです!

これにたっぷりのマヨネーズと一味をかけて食べるのが最高にうまい!

そんな大好物のむしりこまいが消えていたのです。

一体どこへしまったのかとめちゃくちゃ探したのですが出てきません。

まさか・・・というかやっぱりこれは猫か?

でも、猫に荒らされたときって、部屋にそのまま残骸が落ちているのに今回はキレイに品物が無くなっていたので猫の仕業とは思っていませんでした。

その数時間後・・・違う部屋の床にむしりこまいの袋とカスが落ちているのを発見!

袋はボロボロになっていました。

1袋650円ぐらいしていたもので、まだ4分の1くらいしか食べていなかったのです。

まだたくさん残っていたはずなのに、きれいに全部食べられていました。

今まで大目に見ていたのですが、ほとんど食べていないむしりこまいをヤラれたショックは怒りへと変わりました(笑)

ドアモンキーを付け忘れた自分が悪いけど、一番悪いのはドアを勝手に開けやがる猫じゃないか!

もう怒った!ドアノブを変えてやる!

 

ドアノブを縦にする

最初ドアノブを縦にするという発想がなく、丸いドアノブを買ってきて付け替えようかなと思っていました。

ネットでよく調べてみるとドアノブを縦にするという方法があり、勝手にドアを開ける猫に有効という記事があったのでこれを参考にしました。

外し方はドアノブのメーカーによって違うようです。

我が家の場合「長沢製作所」という会社のドアノブでした。

長沢製作所のウェブサイトにアクセスしてドアノブの説明書PDFをダウンロード。

外し方を読んでみるととても簡単でした。

ドアノブ縦

赤丸の部分にマイナスドライバーを挿すとロックが解除されるので、挿したままドアノブを引きます。それだけで外れました。超簡単。

 

ドアノブ縦

ドアノブ縦

片側を外すともう片側も簡単に外れます。あとは縦にして元に戻すだけ。

 

ドアノブ縦

自分の部屋側は横に、廊下側は縦にしました。

 

多分これで開けられないはず

ドアノブ縦

実際に90度縦にしたドアノブを見てみると、そうそう簡単に猫には開けられそうもありません。

ざまーみろです(笑)

これで面倒なドアモンキーもしなくていいんだ。

素直に嬉しいですね。

でも、こんな動画を見つけてしまいました。

ドアノブ縦でもドアを開けちゃう猫

たぶんこのネコが超器用なだけで、うちの猫がコレをできるとは到底思えません!

思いたくありません!

もうホント勘弁してくれよ!

これでも突破されたときのためにドアモンキーは大事に保管しておきますわ。

 

その後、効果はあったのか?

ドアノブを縦にしてから数日間様子を見ていたのですが・・・

 

効果てきめんです!!

 

縦にしてからすぐは、何度かドアを開けようとトライしている音は聞こえたのですが、全く開けることはできませんでした。

最近では完全にあきらめたのか、開けようともしません。

ひとつストレスが減りました・・・めっちゃ嬉しい♪

これで「こまい」を心おきなく部屋で食べることができますわ。

それじゃーまたねー♪

 

 

-ライフハック

Copyright© ダレトクblog.net , 2018 All Rights Reserved.