やってみた

クロネコの代わりに日本郵便クリックポストで発送してみた。

更新日:

clickpost

さようなら。クロネコメール便

A4で厚さ1cmまで82円、厚さ2cmまで164円で送ることができて、amazonで本を発送するときや、オークションでは結構お世話になったものです。
しかし、2015年3月をもってクロネコメール便という便利なサービスが終了してしまいました。
信書がらみの問題で続けられなくなってしまったようですね。

なくなってしまったものはどうしようもないので、クロネコメール便に変わるサービスはなにかないかと思っていたところ、なかなかよいものがありました。
それがコチラ。

日本郵便 クリックポスト

クリックポストとは、クリックポストWebサイトにアクセスし、利用登録の申込み及び運賃決済の手続を行った上、自宅等のプリンタからクリックポスト専用の宛名ラベルを印字して荷物に貼付し、郵便ポスト等に差し出し、受取人さまのご自宅等の郵便受箱に投かんするサービスです。追跡サービスの提供及び日曜日・祝日の配達も行います。
また、宅配便よりも低コストで利用できます。

荷物の大きさ

・1kgまでの荷物を送ることができます。
・長辺34cm以下、短辺25cm以下、厚さ3cm以下(A4より若干大きいサイズ)

メリットとしては

・日本全国一律164円
・追跡サービスで荷物の配達状況を確認できる
・郵便ポストに投かんできる

クロネコメール便時代の最安82円で送れることはもうありませんが、全国一律164円というのは素晴らしいですね。
ちゃんと荷物追跡もできるし。ポストに投函できるのもいい!

クリックポストを使ってみよう!でもちょっと敷居が高い…

ただし、このサービスを利用するにはちょっと面倒というか敷居が高くなっています。

必要なもの

まず・・・
「Yahoo! JAPAN ID」が必要になります。

それと・・・
「Yahoo!ウォレット」を使える事が条件になります。

最後に・・・
「プリンター」が必要になります。

ヤフオクなどヤフーのサービスを利用した事のある方であれば、Yahoo! JAPAN IDは持っていると思います。

それとYahoo!ウォレットというのは、便利なお支払い手段などを提供しているインターネットのお財布みたいなものです。
有料サービス、有料コンテンツ、お買い物のお支払いや報酬の受け取りを、便利に、簡単に行えます。
ただしYahoo!ウォレットを使用するにはクレジットカード、もしくはYahoo! JAPAN指定銀行(ジャパンネット銀行、みずほ銀行、三菱東京UFJ銀行、楽天銀行)の口座を持つ必要があります。
リアルタイム決済をしたい場合はクレジットカードを登録することになります。

といった感じでちょっと敷居が高いですが、ここを乗り越えるとかなり便利ですので是非登録をおすすめします。

ちなみに年会費無料のオススメクレジットカードはコチラ!

・イオンカード


・ワイジェイカード  Yahoo! JAPANのクレジットカード登場!


クリックポストを実際に使ってみた

スマホ専用のフリマアプリ「メルカリ」をたまに利用して不要品を売ったりしているのですが、ちょうど最近DVDが売れたのでクリックポストで送ってみたいと思います。

1.クリックポストWebサイトにログインする

http://click-post.force.com/
↑アクセスしてヤフー・ジャパンIDでログインします。

01

2.宛名情報登録

商品と宛先の情報を入力します。

02

3.宛名情報の確認をして決済に進みます。

ここではヤフーウォレットで決済します。

03

4.ヤフーウォレットの画面に移動するので、品名と料金を確認したら「次へ」を押します。

04

5.クリックポストのサイトに戻るので決済確定ボタンを押します。

05

6.宛名ラベル印刷に進みます。

内容を確認してよければ次に進みます。

06

7.宛名ラベルがPDF形式で書き出されるので、デスクトップにでもダウンロードしておきましょう。(そのまま印刷してもいいです)

プリンターを持っていない方はコンビニなどでもプリントできるようです。やり方はここでは説明しませんのでググってみてください。

07

プリンターって人によってはめったに使わないので持っていない方も多いと思うのですが、やはりあると便利です。
家庭用プリンタというと、多くの方が「カラーインクジェットプリンター」を想像すると思うのですが、僕のオススメは断然「モノクロレーザープリンター」です。
インクジェットプリンターはとにかくインクが高いです。それと、使わない期間が長いとノズルが詰まってしまってすぐに使えません。
その点モノクロレーザープリンター出力スピードも早くコストもインクジェットよりかなり安いです。
デジカメ写真などは家で出力するより、ネットプリント業者に外注したほうが綺麗でものすごく安いです。1枚5円とかでできます。
ですので、プリンターの購入を考えている方は是非「モノクロレーザープリンター」も候補に入れてみてください。
僕はキャノンのA4モノクロレーザーを数年前に購入したのですが、7000円くらいで、トナーも最初ついてきたものでまだ使えています。

僕のオススメはコチラです。
【Canon レーザープリンタ Satera LBP3100 A4モノクロ対応 A4モノクロ16ppm 給紙枚数250枚

8.発送物にラベルを貼り付けてポストへ投かん!

プリントアウトした専用ラベルをキリトリセンのとおりにハサミで切って、発送物に貼り付けあとはポストへポン!です。

08

09

10

クリックポストを使ってみた感想

ヤフーを経由しなくちゃいけないとか、なんか面倒だなーとか思っていたのですが、実際やってみるとスムーズでとても簡単でした。

決済を先にクレジットカードでできるのが便利ですね。

あと、宛先も手書きしなくていいところが便利。

ポストへ投函という点もGOOD!

とりあえず小物を送る時はクリックポストが便利でいいではないでしょうか?

それでは、また!

-やってみた
-, , , , , , ,

Copyright© ダレトクblog.net , 2017 All Rights Reserved.