自動車

BMW E92の電動シートベルト・ハンドオーバーが役立たずな件

投稿日:

こんにちは♪

僕が乗っているE92にはハンドオーバーという電動シートベルト機能がついてます。

電動シートベルトって聞くと、全自動でシートベルトが装着できるのかな?すげぇ!って思うかもしれませんが、まったくもってそんなすごいものではありません。

シートベルトの装着をアシストしてくれる機能です。

なぜこの車にそのような機能がついているのかと言うと、E92はクーペなのでドアが普通のセダンより長いのです。

ドアが長いと座席に座った時、シートベルトの位置が肩よりかなり後ろにあるので、そこまで手を伸ばすのが結構大変。

なのでハンドオーバーというシートベルト装着アシスト機能がついているんですね。

具体的にどのようにアシストしてくれるのか。

言葉で言ってもなかなか伝わりづらいので写真をご覧ください。

 

E92ハンドオーバー

 

この写真でわかるか微妙なところですが、

運転席、もしくは助手席に座ると後方からびよ~んとプラスチックの棒が出てきてシートベルトを前に押し出してくれます。

そうするとシートベルトがちょうど肩あたりにくるので、さっとシートベルトを掴んで楽に装着することができるんですね!

 

ただし、正常に機能すればの話です。

 

めちゃくちゃ失敗するハンドオーバー機能

僕のE92の場合めちゃくちゃ失敗します。

シートベルトを途中まで持ってくるのですが、最後の方でスルッと滑ってシートベルトが外れてしまうのです。

原因としては、シートベルトに微妙にクセがついているとかそんな感じのような気がします。

もしくはプラスチック棒が微妙に曲がってきてるとか?

 

特に重大な問題ではないのですが、毎回毎回失敗するとめちゃくちゃストレスです!!

 

E92ハンドオーバー

成功率は10回中3回くらいかな?

新車の頃は百発百中だったのでしょうか?

中古車だからなのか、最初からこんなもんでした。

 

ちなみに奇跡的に成功するとこんな感じです。

E92ハンドオーバー

 

結局のところ

ストレス感じたくないので、ハンドオーバーが動作する前に、自分でさっとシートベルトを掴んでもってくる動作が染み付いてしまいました(笑)

座席に座った瞬間、すぐにシートベルトに手をかけもってくる動作がめちゃくちゃ早くなりました!ほぼ反射的。

確かにシートベルトを奥から掴んで持ってくるのはちょっとキツイ動作なのですが、ハンドオーバー失敗にストレス感じるより全然いいです。

正直このハンドオーバー機能はなくてもいいですね僕の場合。

100%に近いくらいの確立でシートベルトをもってきてくれるならきっと使っていると思うのですが、現状30%くらいの成功率なので役立たずです。

シートベルトが滑らないように、プラスチックの棒を加工しようかな〜とも考えてますが、なんかそれもダサいし・・・

いっそのこと、この機能をOFFにしたいくらいなのですが、どうにかできないかな?

 

ちなみに、この車の助手席に初めて乗り込む人は、ほぼほぼ

「は!?なにこれ!?なんか出てきたぞ!!」

と面白いリアクションしてくれるので、唯一そこだけがいいところです♪

それではまたね〜♪

-自動車

Copyright© ダレトクblog.net , 2018 All Rights Reserved.