自動車

E92にレーダー探知機をOBD2接続した後日談

2016年5月2日

こんにちは!

前回「BMW E92にOBD2ポート経由でレーダー探知機をつけてみた」という記事を上げたのですが、重大な事が発覚しましたのでお知らせします。

BMW E92にOBD2ポート経由でレーダー探知機をつけてみた

  こんにちは!ドライブ大好きな僕です! 納車から1ヶ月で約2500kmほど走行してしまいました。 ちょっと走り過ぎだわ(笑)   レーダー探知機を装備する 話がそれてしまいましたが、今回B ...

確かに、OBD2接続でコムテックのレーダー探知機動きました。

しかし!それから数日後、バッテリーがあがってしまったのです

最初、なぜバッテリーがあがってしまったのか全く検討もつかなかったのですが、どうやらE90系のOBD2ポートは常時電源らしいということを耳にしました。

エンジンを切ると、ちゃんとレーダーの画面も消えていたので問題ないと思っていたのですが、おそらくOBD2ポートに接続していたのがバッテリーあがりの原因だと思います。(※断定はできませんが!)

バッテリーを充電し、OBD2ポートに接続するのをやめて数週間たちますが、バッテリーあがりをすることはありません。

これは盲点でした。

せっかくOBD2から使えるようになったのに、接続しっぱなしだしだとバッテリーがあがります。

使わない時ははずしておく必要があります。

正直これでは使い物にならないですよね。車にのったらいちいちOBD2ポートに刺すとか面倒です。

やはりレーダーは違う場所から電源を取得するほうがよさそうです。

というワケで「OBD2接続アダプター OBD2-R2」は不要に・・・

もしあの記事を見て、OBD2接続しようと思った方がいたならそれはオススメしません!

なかなかうまくいかんもんですねー(涙)

 

 

-自動車