ネットニュース

フリーイラスト素材 オススメ厳選3サイト

更新日:

こんにちは!ダレトク(@daretokubloger)です!

みなさんフリーイラストサイト使ってますか?

ちょっとWordで文書つくるときとか、お店のチラシを作るときとか、ちょっとしたイラスト入れてみたりしたいですよね。

昔はイラスト素材集をヨドバシとかで1万円くらいで買ったりしてたんですが、今はインターネットさえあれば簡単にイラストをダウンロードすることができます。しかも無料で。なんとも便利な世の中になりました。

僕は仕事でよくイラストを使うのですが、ちょっとした挿絵程度のものであればフリーイラストで十分です。(気合の入った仕事だとイラストレーターさんにオリジナルで描いてもらうこともあります)

さて、そんな便利なフリーイラストサイトですが結構色々あります。

その中でもオススメを3つ!ご紹介したいと思います。

 

かわいいフリー素材集 いらすとや

http://www.irasutoya.com/

http://www.irasutoya.com/

 

実は個人的にはまったく使っておらずオススメではないのですが、あまりにも有名らしいので紹介しましょう。いや、有名すぎて紹介するまでもないか・・・?

・画像形式はPNGで透過処理がされてます。

・解像度は低いので、ワードに貼って適当な挿絵などにするにはいいと思います。

・全て同じタッチで描かれているので、挿絵を入れるにしても統一感が出てよいです。

・ほぼ毎日なにかしらイラストが増えているっぽいです。イイね!

結構良いサイトなのですが、僕がほとんど使わない理由はAI形式(イラストレーターで使用できるベクトルデータ―)が無いからです。

仕事柄Adobe Illustratorを使っているので、なんとなくAIデータを使いたくなってしまうんです。別にPNGを貼り付けてもいいんだけど、細かい修正ができないんですよね〜。

 

Freepik

http://jp.freepik.com/

http://jp.freepik.com/

 

海外のサイトですが、日本語に翻訳されて見やすくはなっています。

そして、かなり高品質な素材が膨大な数あります。

アクセスしてもらうとわかると思いますが素晴らしいデーターが無料でダウンロードすることができます。

・AI、EPS形式でダウンロード可能

・AI、EPSがメインとなっているのでIllustratorもっている前提

・フリー素材としてダウンロードできるが、著作者名表記などの条件もあるので注意

バックグラウンド素材などかなり使えるものが多数。

また、WEB用の素材も豊富にあるので色々使えると思います。オススメ!

 

イラストAC

https://www.ac-illust.com/

 

僕が仕事でもプライベートでも一番使っているのがこちらのサイト「イラストAC」。

正直イラストも背景も、その他色々もイラストAC一本でまかなえるくらい色々なイラストが豊富にあります。

・AI、EPS、JPGでダウンロード可能

・色々な人がイラストを描いて毎日膨大な数のイラストがアップロードされている

・イラストを描く人はダウンロードされるとお金がもらえる

注目するべきは色んなイラストレーターさんがアップロードしているっていうところでしょう。素人さんからプロの方までいろんな人が素材をアップロードしているんです。

なのでイラストのクォリティはかなりバラツキがあったりしますが、ほとんどは高品質なものです。

しかもイラスト描いている人はダウンロードされるとお金が入る。ここかなりポイント高いです。やはりイラストをアップロードする人にそれなりの見返りがないとモチベーションあがりませんもんね。だからこそ高品質なイラストが大量に「イラストAC」には集まってくるのでしょう。

今の所フリーイラストサイトの中ではナンバーワンだと思います。ぜひ皆さんにも使ってもらいたいのですが、ひとつ面倒なことが。

まずは無料会員にならなければ使えないということです。ちょっと面倒ですよね。

それと無料会員だとダウンロード時に若干待たされます。なおかつ一日のダウンロード数が20点に限られます。AI・EPSデータは、1日1点。

はっきりいいましょう。

無料会員はクソ仕様です!

 

というのもプレミアム会員というものがありまして、よくイラスト素材を使う方はプレミアム必須になっております。

プレミアム会員になるとすごく便利になります。

・待たずにダウンロードすることができます。

・ダウンロード数の制限が解除されます。

・有料素材のダウンロードができます。

・まとめてダウンロードすることができます。

・ダウンロード履歴が残ります。

・写真AC・シルエットACでもプレミアム会員に認定。

・毎月毎月ずーっと特典素材集がもらえます。

・検索が無制限にできます。

 

プレミアムになった瞬間にこの高待遇(笑)。

ちょっと無料会員で使ってみて下さい。

恐らく無料ダウンロード回数9回なんてすぐです。ていうかダウンロード回数なんて気にしながら作業したくないですよね。すっごいストレスになってきます。

ほんとたまーにしかイラストが必要の無い方は無料会員でいいと思います。

ただ、仕事でよくイラストを使う方は是非プレミアム会員をオススメします!

いつでも解約できるので試しにプレミアム会員になってみてください。

イラストAC」を知ってから仕事がかなり楽になりましたよ。

 

イラストAC プレミアム会員になるなら早めがいい!

イラストACのプレミアム会員の気になる価格は現在736円です。

現在と言ったのは、2018年までに数回にわけて値上げの予定があるからです。

今入会すると今後値上がりしてもずーっと736円です。

だからプレミアム会員になるなら早いほうがいいのです。

そんな僕はプレミアム会員制度が始まってすぐに入会しました。

その時の月額料金いくらかわかりますか?なんと186円です!

早く入会したおかげで僕は毎月186円でプレミアム会員になれました。本当にあの時決断しておいてよかったです。

当初、値上げするする詐欺でプレミアム会員を増やそうとしているのでは?と勘ぐっていたのですが、現在の価格を見てびっくりしました。本当にこんなに値上げしていたとは・・・

なので決断するなら今です!

イラストAC」のプレミアム会員になるとイラストだけでなく、姉妹サイトの「写真AC」「シルエットAC」でもプレミアム待遇を受けられます。この価格でイラストも高解像度写真もダウンロードし放題ってかなりお得だと思います。

まずは無料会員からお試ししてみてください!ご入会は下記のバナーからどうぞ!!

無料イラストなら【イラストAC】

 

最後に

結局はイラストAC最強説みたいな記事になってしまいましたが、実際僕はそう感じています。

ダウンロードだけじゃなくて、イラスト描く方には副収入にもなるというイラストACはちょっと凄いですよね。

それではまたね〜!

-ネットニュース

Copyright© ダレトクblog.net , 2017 All Rights Reserved.