ひとりごと

視聴開始後に返金処理した話し。【GooglePlay映画レンタル】

更新日:

Google-Play-Store-Header-664x374

とある日曜日。
子供を連れてどこかに行くのも面倒になってしまい、今日は家で映画でも見るか!
と子供たちに提案したところ「ミニオンズ」が観たいという。
よし、それでは近所のゲオにでも行こうかと思ったのだが、なんだか外出するのも面倒になってしまった。
そういえば我が家のテレビにはChromecastが付いているではないか!

こういう引き篭もりたい日にchromecastは大活躍してくれる。
スマホでgoogleplayからミニオンズを探しHD版を早速レンタルしてみた。
税込みで540円だ。
実店舗で借りたほうが若干安く借りられると思うけど、観たいと思った瞬間にレンタルできる利便性は最高。
だって家から出なくていいし!それに返しに行かなくてもいい!

そんなわけで早速レンタルした「ミニオンズ」をテレビに転送して大画面で視聴を開始した。
そして問題が起きた。

吹き替え版じゃない

子供「・・・これ、日本語じゃないね・・・」

僕「・・・え?マジ!?」

テレビの画面を見てみると、常に字幕が表示されている。
・・・こ、これは、間違って字幕版をレンタルしてしまったようだ。
なんという初歩的ミス!
まだ小学校低学年の我が子は字幕なんて全然むりなので、ここは仕方ないので吹替版をすぐにレンタルしなおして再生をはじめた。

DVDと違い、ダウンロード(ストリーミング)版は字幕と吹き替えは別々になっていることをすっかり忘れており、なにも考えずレンタルしてしまったのが原因だった。
2つで1080円だ・・・これはイタイ・・・

そういえばGooglePlayのアプリストアではダウンロードしても一定時間以内なら返金処理ができる。以前にアプリをダウンロードしたが動かなかったので返金経験があるのだが、これは映画レンタルの場合も有効なのだろうか?

Google Play ヘルプにある「レンタル、払い戻し、行動に関するポリシー」を見てみる。

映画、音楽、書籍、ニュースの払い戻し
Google Play ムービー& TV
動画が適切に再生されない場合は、こちらの再生の問題の解決方法をお試しください。その上で払い戻しを希望する場合や別の理由から払い戻しをリクエストする場合は、以下の情報をご覧ください。

払い戻しの対応状況

Google Play の映画とテレビ コンテンツには、まだ視聴を開始していない場合は払い戻し期間があります。この期間は、動画の購入地域によって異なります。

ほとんどの国では 7 日間
イタリアでは 10 営業日
デンマーク、フィンランド、ドイツ、ノルウェー、ポルトガル、スウェーデンでは 14 日間
映画やテレビ番組に欠陥がある場合、視聴できない場合、説明どおりに動作しない場合は、いつでも払い戻しをリクエストできます。

払い戻しを受けるために映画を返品すると、その映画はライブラリから削除されて、視聴できなくなる可能性があります。

映画またはテレビ番組の払い戻しをリクエストする

パソコン、タブレット、スマートフォンでウェブブラウザ(Chrome や Safari など)を開きます。
https://play.google.com/store/account をコピーして、ウェブブラウザのアドレスバーに貼り付けます。
必ず Google Play ストア アプリではなくウェブブラウザを使用してください。Play アプリでは映画の払い戻しをリクエストできません。
[注文履歴] まで下にスクロールして、返品したい注文を見つけます。ご注文の右側にあるメニュー アイコン More をクリックします。
注: スマートフォンやタブレットでメニュー アイコンを表示するには、右にスワイプする必要がある場合があります。
[問題を報告] を選択し、ご自分の状況に当てはまるオプションを選択します。
フォームに入力して、払い戻しを希望することを伝えます。
「ご報告いただきありがとうございます」というメッセージが表示されます。後ほど、払い戻しに関するメールが届きます。
払い戻しのリクエストについて問題やご質問がある場合は、Google のサポートチームにお問い合わせください。

映画も返金可能だが・・・

どうやら映画の場合でも視聴を開始していなければ返金可能らしい。
しかし!残念ながら視聴をしてしまった・・・
これはどう考えても無理だろう。だって冒頭の2−3分とはいえ視聴しちゃってるんだもん。

これは諦めるしかない。そう思ったが、すぐに吹替版をレンタルしている事実もあるし、ダメ元でメールしてみることにした。

https://play.google.com/store/account にアクセスし、ミニオンズの字幕版のメニューアイコンから「問題を報告」を選択しオプションを「間違って購入した」を選択。
説明欄に「字幕版と吹替版を間違って購入してしまった。間違に気づきすぐに吹替版をレンタルしました。字幕版は視聴してしまったのですが返金してもらえませんか?」という内容で送信してみた。

おそらくダメなんだろうなと落ち込みながらミニオンズ吹替版を見ていると一通のメールがgoogleから来た。

早すぎるグーグルの対応

なんと「Google Play の払い戻しが承認されました」というメール。

しかも返金リクエストしてから15分以内のスピード返答。さすがグーグル様やぁぁぁ。

Google Play の払い戻しが承認されました

こちらの落ち度なのにきっちり返金処理してくれたgoogleさんありがとうございます!
これからレンタルするときはちゃんと気をつけます!

という事で、映画レンタルを視聴をしてしまったけどなにも問題なく返金処理されたというお話でした。

それではまたね〜♪

-ひとりごと

Copyright© ダレトクblog.net , 2017 All Rights Reserved.