ガジェット ひとりごと

iphone6のバッテリー交換しにAppleに行ったら断られた話

投稿日:

最近iPhone6がすごく重い。

前まであんなにサクサクだったのに、OSのアップデートをしてからすこぶる重い気がする。

全体的にモッサリなんだけど、特によく使うLINEとか本当に開くのが遅い。

正直めちゃくちゃストレス感じてます。

これはあれだ、バッテリーの劣化による突然のシャットダウンを防ぐため、Appleが意図的に性能を下げている問題に直面していると思われる。

現に突然シャットダウンしたことも何度もあったし、完全にバッテリーの劣化が原因で処理速度落として動いているんだと思う。

iPhone6は2014年9月に発表された機種だし、バッテリーの劣化はしかたないよね。

 

バッテリー交換すればサクサクになる?

バッテリーの劣化が原因でiPhoneの性能が落ちている。

ということは、バッテリーが新品になればサクサク動くってことになるよね?

しかも2018年12月までなら、通常8,800円かかるバッテリー交換を3,200円(税別)で行えるとのこと。

バッテリーの交換対象となるiPhone一覧
iPhone 6
iPhone 6 Plus
iPhone 6s
iPhone 6s Plus
iPhone SE
iPhone 7
iPhone 7 Plus
iPhone 8
iPhone X

ギリギリiPhone6対象じゃん♪

これはやってもらうしかない!

 

Apple正規サービスプロバイダで予約

札幌にはアップルストアが無い。

昔はあったんだけど無くなってしまった。

いつか復活するのかな?と思っていたんだけど、全くそんな気配がない。

でも大丈夫。

Apple正規サービスプロバイダに持っていけば普通に修理やバッテリー交換やってくれます。

札幌だとビックカメラにあります。

まずはビックカメラのウェブサイトから来店予約を入れました。

予約いれなくても待てばやってくれるのかな?

とりあえず予約入れておけば安心だと思います。

僕が予約を入れた時は、18:00と18:40しか空きが無い状態でした。

 

札幌ビックカメラApple正規サービスプロバイダに行ってきた

そして予約した日時にビックカメラにあるApple正規サービスプロバイダに行ってきました。

係員の方に予約していることを告げ、バッテリー交換をお願いしますと伝える。

これでiPhone6サクサクに復活するねー♪

とか思っていたんですが、衝撃の一言が係員の方から告げられる。

 

 

水没反応が出ているので、バッテリー交換はできません。本体の交換になります。

 

 

 

え?

 

なんだって?

水没だと?

iPhoneを水に落としたことは無いのだが・・・

 

あ、でもこの前雪の中にiPhoneを落としてしまったことはある。

あれなのか?あれのせいで水没反応でたのか?

あとは雨とか、汗とか色々要因はあると思うけど、とにかく水没反応が出ているというのだ。

iPhone水没反応の確認はこちらのページ(iPhoneの水濡れ・水没を確認するにはココを見ろ!)が詳しいこと書いております。

 

バッテリー交換はしてもらえなかった

ちょっと食い下がってみたけど無理だった。

水没反応が出ていたら、普通にiPhoneが動いていようが問答無用で本体ごと交換するしか無いということらしい。

Appleが言うには水没反応が出ていると基盤がショートしているから無理なんです。って。

ホントにショートしてたらiPhone動かねぇだろ。と思ったが、水没反応が出ている時点でバッテリーのみの交換は絶対しないというルールなのだろうからそこは仕方ないのであきらめることにした。

ちなみに本体まるごと交換しか出来ないというので価格を聞いてみた。

アップルケアはとっくに切れているのでiPhone6(64GB)なら35,000円くらい。

2014年のスマホに35,000円も払うやついるの?

もしかしたらあまりスマホに詳しくない人なら本体ごと交換しちゃうのかもしれない。

話にならないので結局なにも進まないままビックカメラApple正規サービスプロバイダをあとにした。

せっかく予約して車で遠い所やってきたっていうのにこんなことになるなんて・・・

 

まさかの結末に驚いてしまった。

まさか自分のiPhoneに水没反応でているなんて。

そしてそれが原因でバッテリー交換プログラムが出来ないなんて。

たぶん、街のiPhone修理屋さんとかならやってもらえると思います。

Apple正規サービスプロバイダはそのへんルールがしっかりしているのでダメなんでしょうね。

 

その後1万円でiPhone8に♪

もうこのくそ重くなったiPhone6には耐えられなくなったので、ビックカメラのスマホ売り場に行ってmineoからauにMNPしてきました。

最新のiPhone8(64GB)を一括10,000円でゲット♪

店頭の看板には一括1円って書いてあったんだけど、1円にするには色々な条件が揃わなくてはならず、さすがにそれは無理だったんだけど1万円でも全然満足です。

肝心の契約内容もアップルケア入れて月々約3,000円(1年間限定、2年目から+1,000円)。

ただしこれはピタッとプランとかいう1GBの最安プランなので、Wi-Fiない人は最低月額で抑えるのは辛いかも。

あと、契約時にたくさんオプションみたいなの契約させられた。

次の日全部解約したけど(ビデオパスなど)時間と労力をかなり奪われます(笑)

ただiPhone8を一括で安く購入できたのはよかったです。

あとはこのまま続けるか、違約金(9,800円)払って途中解約してMVNOにMNPするかですねー。個人的には違約金払ってMVNOいったほうがいいと思う。

iPhone6に35,000円払うなら絶対MNPしたほうがいいわ!

 

 

ちなみにここまで全部友人の話でした!(笑)

iPhone6が遅くてどうしたらいいのか?とスマホに疎い友人に相談されたので最初から最後まで付き合った結果のお話です。

僕はAndroidすすめたんですけど、どうしてもiPhoneがいいというので・・・

ちなみにiPhone8のホームボタンが物理ボタンじゃなくなったのがまだ慣れなくて気に入らないみたいです(笑)

それではまたね〜♪

-ガジェット, ひとりごと

Copyright© ダレトクblog.net , 2018 All Rights Reserved.