ひとりごと

メルカリで中古タブレット買ったら画面バキバキのが送られてきたんだけど、メルカリ事務局が補償してくれた話

投稿日:

こんにちは!

みなさんメルカリやってますかー?

便利かつ楽しいですよね〜♪

先日、久々に欲しいものがあったのでメルカリで探していたんですけど、ちょうど予算に合ったものがあったので購入してみたんですよ。

まさかあんなことになるとはなぁぁぁ!!

 

メルカリで中古タブレットを買う

手軽にAmazonプライムビデオやyoutubeが観れる大きめのタブレットが欲しいなと思いメルカリしてました。

やりたいことは動画閲覧のみなので、ハイスペックで価格の高いタブレットは全く必要としていません。

なので適当な激安中華タブレット(中古)で全然いいんだけどなぁ〜と思って探していると・・・ありました!

 

商品名:タブレット

価格:5,000円

 

普通、商品名ってもっと詳しく書くと思うんですよ。

メーカー名とか型番とか。僕ならそうします。

でもこの出品者は「タブレット」しか書いていない。

正直ちょっとコワイなと思いました。

説明欄を見るとこう書かれていました。

 

「1ヶ月程使用しました。詳しいことはわからないので、お答えできないこともあると思います。返品不可です。」

 

こんな説明しか書かない奴からは僕は絶対に購入しません。

使っているメーカーも分からなければ、どんなスペックなのかもわからない。

しかも返品不可とかわざわざ書いているあたり、危険すぎます。

ただ商品写真を見ると設定画面を撮影した写真があり、そこにこのタブレットの型番がありました。

その型番をgoogleで検索してみると、新品で1万数千円程度の10インチ激安中華タブレットということが判明しました。

決して古いものでもなく、動画閲覧用途には十分なスペックだったのでこれはいいかもと思いました。10インチの大画面だし♪

タブレット本体の写真も掲載されていたのでじっくり見てみると傷やヒビなどもなく問題なさそうです。

設定画面の写真もあるってことはちゃんと動いているってことだよね。

商品の状態を見ると「目立った傷や汚れなし」となっています。

送料も出品者の負担ということで、これは買いだなと思いました。

このような、商品にあまり詳しくない人の出品物って意外と掘り出し物があったりするので、今回はちょっと掘り出し物を見つけたと喜んでいました。

しかしそうしている間に結構な数のお気に入り数がついており、他にも狙っている人がいるんだな〜!と焦ってきました。

いつもの僕であれば、まず購入する前にコメント欄から商品の状態を確認します。

例えば「画面に傷やヒビなどありませんか?」「正常に動作しますか?」などです。

ですが、そんなことしている間に買われてしまっては悔しいので、たぶん大丈夫だろ!と思い即購入しました。

 

タブレットがようやく届いたのだが・・・

タブレット購入手続きが終わってすぐに出品者に挨拶のコメントを送りました。それと一緒に10インチの○○という型番のタブレットで間違いないですよね?と問いかけのコメントをしました。

するとすぐに出品者から返信があり、10インチのタブレットで間違いないとのコメントをもらいました。

「ありがとうございます!それでは発送のほうよろしくお願いいたします!」と僕からコメントを送って6日が経ちました。

まぁ、確かに出品者の発送日の目安には4〜7日とあったので6日経って発送されなくてもおかしいことはないのですが・・・

その間なにもメッセージが無く、この人本当に送るつもりあるのかと心配になってきました。

もしかして忘れられてるんじゃないかと?

そこで一言メッセージを送りました。

「特に急いでいるわけではないのですが、発送はいつ頃を予定されていますか?」と。

すると出品者からすぐに返信がありました。

「遅くなりすみません。本日発送します!」と。

おお!やっと発送される!良かった!と安堵しました。

でもこの人、僕が催促メッセージ送らなかったらいつ送るつもりだったんだ?と若干不信感を感じました。

それから2日後。ようやく待望のタブレットが到着!

ヤマトのメルカリ便での発送のようです。

プチプチを何枚も重ねてタブレットをくるんだ状態で、大きな封筒に入れて送られてきました。

 

メルカリ 補償

 

ぱっと見はなにも問題ない梱包のように見えました。

ワクワクしながら梱包をといていくとタブレットがお目見えしました。

 

おぉ!やっぱ10インチはでけぇなぁ〜♪

さて、早速使ってみ・・・

 

え?

えぇぇっ!?

なんやねんコレぇぇぇぇぇ!!!!

 

なんとタブレットの画面に大きなヒビが入っていたのです。

信じられない。マジかよ。

ついでに言うと通電はするけど全く操作できない。

ゴミかよコレ(笑)

メルカリ 補償 メルカリ 補償 メルカリ 補償

 

出品者にすぐ連絡する

とりあえず出品者にこの状況を説明する長文メッセージを送りました。

簡単に箇条書きにすると以下のような内容

・届いたが問題アリ

・画面に大きなヒビがはいっている

・商品状態の説明では「目立った傷や汚れなし」だったのでヒビなどは想定していなかった

・商品の写真を見ても傷やヒビなどは確認できない

・電源は入るがタッチ操作が全くできない

・返品不可とあるが商品に問題がある場合はその限りではない

・これは輸送中に起こった運送会社による事故なのか?

・それとも初めからヒビの入ったものを送ってきたのか?

とにかく、輸送中の事故なのか、もとからそういうものを送ってきたのか知りたかったので出品者にメッセージを送りました。

この段階ではもちろん評価はしていません。

評価をしてしまった時点で、取引終了となり出品者にお金が支払われてしまいます。

なのでこういうトラブルがあった場合は評価してはいけないのです。

 

さて、この出品者からの返信を待ったのですが・・・

 

音沙汰なしです。

 

メッセージを送ってから24時間経過しました。

なぜ返信がないのでしょうか?

もし運送会社による事故であれば運送会社やメルカリ側が補償してくれるだろうし、そのためにもまずはお互い話し合いたかったのですが・・・

この出品者シカトを決め込んでおります。(急病で入院でもしているんでしょうか?w)

 

メルカリ事務局に問い合わせる

これはアカンやつやと思って早速メルカリ事務局に問い合わせメールを送りました。

内容は以下です。

お問い合わせ内容 : タブレットを購入しました。

商品の状態が「目立った傷や汚れなし」だったので即決で購入。
写真も確認して外見上特に問題ないことを確認していました。
7/14に届いたのですが、開けてみると画面に大きなヒビがすでに入っておりました。
通電はしますが全く操作もできない状態。
梱包に関してはプチプチでくるんであり、特に問題ないように思えました。
あまりにも酷い状態でしたので、すぐに出品者に連絡。
運送中に起きた事故なのか、元からこのような状態で送ったのか問い合わせたのですが全く返事がありません。
虚偽の説明で壊れたものを送ってきたのであれば、かなり悪質な出品者だと思います。
なぜ返事が無いのか理解に苦しみます。
メルカリは便利に使わせてもらっていましたが、こういうケースは初めてでちょっとショックを受けています。
評価はまだしていません。
出品者と最後まで連絡が取れない場合は一体どうなるのでしょうか?返金はされるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

このメッセージに商品の状態がわかる写真を4枚添付してメッセージを送りました。

これを送ったのだが朝の8:00くらいです。

送った直後にメルカリ事務局からの自動返信メールでしょうか?「お問い合わせ受付完了のお知らせ」というメールが届きました。

事務局で内容を確認するので今しばらくお待ち下さいとの内容でした。

 

そしてこの日の20:00頃にメルカリ事務局からまたメールがきました。

これが僕的にはちょっと驚きの内容でした。

お問い合わせありがとうございます。
メルカリ事務局です。

このたびは、らくらくメルカリ便のご利用に際し、ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

本件は、当事者間での問題解決が困難であり、また配送過程での破損を考慮し、事務局で補償させていただきました。

■出品者へ
取引キャンセルを行うとともに、本来取引完了時に反映される販売利益を出品者の売上へ反映しております。
※らくらくメルカリ便の送料は差し引かれません

■購入者へ
取引キャンセルとしておりますので、支払い済みの商品代金は、支払い方法に応じて全額購入者に戻ります。
なお、お手元の商品につきましては、購入者にて破棄をお願いいたします。
※すでにヤマトで回収済みの場合は、ヤマトで破棄を行います

上記内容は事務局から取引相手へご案内しておりますので、ご安心ください。

万一、今後配送中のトラブルが発生した場合や、その他お困りのことがございましたら、お気軽にご連絡いただけますと幸いです。

引き続きメルカリをよろしくお願いいたします。

メルカリ事務局

 

当事者間での問題解決が困難であり、また配送過程での破損を考慮し、事務局で補償させていただきました。

なんとメルカリ事務局が補償してくれるというスピード対応!

めちゃくちゃ対応早くて拍子抜けしました。

 

僕の中ではこういう場合、出品者と連絡取りあって、商品を返品後にキャンセル扱いになって返金されるんだろうなと思っていました。

こんな連絡もよこさない出品者だし、これは長丁場になるなぁ・・・と内心ウンザリしていたのですが、メルカリ事務局の神対応でした。

これは今回の発送方法がメルカリ便だったからなのだと思います。

これがメルカリ便ではない他の発送方法だったりしたら、こんなに早く補償されることもなかったのではと思います

 

補償はされたけどモヤモヤする・・・

結局取引はメルカリ事務局によってキャンセル扱いになり、返金もされることになりました。

めでたしめでたし!

しかし、僕の中ではちょっと納得いかない部分もあります。

そうです、あの出品者です。

適当な商品説明に、遅い発送。メッセージを送っても音沙汰なし。

購入する前から地雷臭はムンムン感じていました。

そしてそれを見抜けなかった自分も悪いと思っています。

もとから不良品を送りつけてきたのか…それとも運送中の事故なのか…今となっては闇の中です。

 

で、思ったのが・・・

これって考えようによっては悪用できますよね。

例えば出品者側だと、不良品を送りつけて「それは運送中に破損した」と言えばいいわけですし、

逆に購入者側だと「届いたけど破損していた。」と適当に破損に見せかける写真加工をしてしまうとか。

こんなことをする人を僕は決して許せませんが、今回の一件で、もしかしたらこういうことをしている人も中にはいるんじゃないかと感じました。

今回の出品者がメルカリ便を悪用したかはわかりませんが、やろうと思えばこういうこともできるということです。

出品者にはかなりメリットのある悪用方法です。なんせメルカリ便の送料は販売利益から差し引かれませんから。

今回の場合5000円の商品でしたから、メルカリ手数料10%引いた4500円が出品者に入ります。本当はここから送料も引かれるはずなのですが、配送過程の破損ということで送料は引かれないのです。

 

最後に

とりあえず、メルカリ便での発送だったのですぐに返金もされ被害はありませんでした!

若干モヤモヤは残るけど。

やはりこういう顔の見えない取引は色々ありますね。

相手がどんな人なのか全くわかりません。

評価やその他の出品物、説明や写真撮影の丁寧さなどを見て判断するしかありません。

それと今回痛感したのがメルカリ便の補償制度の大切さ。

これが定形外郵便での発送とかだったら泥沼だったかもしれませんね・・・恐ろしい。

メルカリの取引はメルカリ便を利用しているものを強くオススメします。壊れ物に関しては特に!

 

さて、このゴミタブレットどうしてくれよう?

画面にヒビ入っていても最低限動いてくれればまだ価値あったのに、操作不能の本当のゴミだから破棄するしかないわ・・・

やはりAmazonタブレットを素直に買っておけば良かったですね(笑)

それではまた!

-ひとりごと

Copyright© ダレトクblog.net , 2018 All Rights Reserved.