食レポ

しょっぱい味噌ラーメンが食べたくなったら田所商店がオススメ

投稿日:

先日、札幌市手稲区に新しく出来た田所商店というラーメン屋さんに行ってきました。

田所商店って初めて耳にしたので、どんなラーメン屋さんなのか全く知りません。

なので事前にさらっと調べてみました!

 

田所商店とは

・味噌ラーメン専門店

・国内のみならず、海外(アメリカ・カナダ・イタリア・ブラジル・台湾・タイ・ベトナム)にも店舗がある

・北海道には平岸店と手稲店の2店舗のみ(2017年10月31日現在)

株式会社トライ・インターナショナルという会社が運営している

・代表取締役の田所 史之さんは味噌の醸造元の息子。味噌にこだわりがある。

なんと「味噌」専門店なんですね!

僕は生粋の味噌ラーメン野郎なのですごく嬉しい♪

北海道には札幌市内に2店舗しかないけど、本州にはかなりの数あるみたいです。

しかも海外にも進出しているという結構すごいチェーン店のようです。

 

実際に田所商店に行ってきた

2017年10月5日にオープンしたばかりの「麺場 田所商店 札幌手稲店」に行ってきました!

10/30(月)の19時過ぎにお店に行ったのですが、ほぼ満席に近かったです。ちょうど席が空いたのでスルッと入れたのですが、僕達のあとに来た人はちょっと待っていたみたいです。

ここはもともとコンビニのローソンの後を居抜きでお店を作った感じです。どうやらコストを抑えるため、あえてコンビニなどの跡地を利用してお店を増やしているとのことです。(日経新聞参照

まだ出来たての店舗なので新しい感じがします。キレイでいいですね〜♪

お店の雰囲気も落ち着いた感じでいいです。

メニューはこんな感じ↓

田所商店メニュー 田所商店メニュー 田所商店メニュー 田所商店メニュー 田所商店メニュー

 

味噌は3種類ありますね。

「北海道味噌(濃口)」「信州味噌(やや濃口)」「九州麦味噌(甘口)」

とのことです。

まずはやっぱり北海道味噌でしょ!ということで味噌漬け炙りチャーシュー麺半チャーハンを注文!

一緒に行った友人は普通の北海道味噌ラーメンを注文。

ちなみに一緒にいった友人は普段全く味噌を食べない人です。塩もしくは醤油ラーメンを好んで食べる人なので、味噌は正直心配ですね・・・

満席だったのでなかなかラーメンでてこず、先に半チャーハンが来ました。

一口食べて感じたのですが・・・めちゃくちゃここのチャーハンうまいです!ラーメン屋でたまーにチャーハンも頼むのですが、過去一番でチャーハンうまかったです!けっこう油多めのしっとり系チャーハンで味つけも濃くて最高。絶対オススメ。

チャーハンを食べ終える頃ラーメン到着。

田所商店ラーメン

こちらが北海道味噌の味噌漬け炙りチャーシュー麺です!

なかなかの迫力。なんか茶色一色(笑)

チャーシュー麺にしたのでチャーシューは3枚入ってますが、普通のラーメンにするとチャーシューは1枚も入っていないので注意しましょう(笑)

ほかにはもやしと、カリカリ系のにんにくでしょうか?これがけっこううまかった。

あとびっくりしたけどフライドポテトが2個乗ってました(笑)

田所商店ポテト

ラーメンにポテトって初めてかも♪

スープを口に運んで感じたのがそのしょっぱさ!

これはかなり濃い味ですね。

僕は味の時計台が好きでよく行くのですが、そこで味噌ラーメンを注文する時は「スープ濃い味で」と濃い目の味付けで注文するのですが、それと同レベル・・・いやそれ以上にしょっぱいかもしれない。

僕はもともとしょっぱいの大好きなのでめちゃくちゃ好きなスープでした!最高!

麺も太めでもちもちした感じ。とてもいいです♪

あと、チャーシューが肉厚かつ柔らかくてとっても美味しいので、普通のラーメンのときはトッピングで1枚くらい注文してほしいくらいオススメです。

結構いろいろラーメン屋行くのですが、ここまで好みに会うラーメン屋はなかなかないですね〜♪

久々に当たり出た―!って感じでした♪

しかし、目の前の友人を見ると・・・

「これ、しょっぱすぎ・・・(汗)」

 

でしょうね・・・

北海道味噌ラーメンは本当にしょっぱいの好きな人にしかオススメできません。

もうちょっと抑えたいひとは信州味噌か、甘めの九州麦味噌がいいと思います。

 

いや〜、田所商店いいっすわ!

今度は甘めの九州麦味噌にチャレンジしたいと思います!

あとチャーハンがセット用の半チャーハンしか無いのが残念!あれ、普通盛りの単品でだしてほしいくらい美味しかった♪

それじゃーまたねー!

麺場 田所商店 札幌手稲店

住所 札幌市手稲区富丘三条2丁目1-1
TEL  011-676-7030
営業時間 11:00-22:00(ラストオーダー)22:30(閉店) ※若干変更の可能性がございます
定休日 火曜日

-食レポ

Copyright© ダレトクblog.net , 2017 All Rights Reserved.