ガジェット ライフハック

Androidスマホ標準カメラのシャッター音を無音化するアプリが神!

投稿日:

無音モード シャッター音を消す

こんにちは!ダレトクです!

スマホのカメラのシャッター音が消せたらいいなぁ〜。

そんな風に思ったことありませんか?

 

いや、皆さん絶対ありますよね。

 

僕が一番音無しだったらいいなぁと思うシーンはやはり食事のときでしょうか。

外食とかに行くと、とりあえずなんとなく食べる前の食事をパシャッと撮影してしまいます。

それをインスタにアップするとかは特にないんですが、なんとなく記録として撮っているんですね。

今日も吉野家で牛丼食べる時カシャッとしたのですが、吉野家って殺風景で静かなのでカメラの音が結構響くんですよ。

ていうか、吉野家の牛丼をわざわざ撮影するなよ!とかつっこまれそうですが、日々の記録なので僕は牛丼すら撮影したいと思うんですw

 

スマホのカメラシャッター音を消す方法

で、シャッター音を消す裏技って色々あるんですが・・・

1.スマホのroot化

root化すると色々便利にシステムを改造できます。しかしこれはシステムをいじることになるし、セキュリティ的にも怖いので僕はやりたくありません。

 

2.海外SIMカードをいれる

グローバル機の場合日本のSIMだとシャッター音が出る仕組みらしいです。なのでデュアルSIM対応機種などは海外SIMを2枚目にいれておいて、撮影する前に海外SIMに切り替えるとシャッター音が出ないらしいです。試したことないから知らんけど。そもそも、撮影する時にわざわざSIM切り替えるとか非現実的すぎ。

 

3.無音カメラアプリをインストールする

これが一番無難で皆さんやっている方法じゃないでしょうか。

ただ、あれって画質悪くないですか?

なんかただの画面キャプチャ程度の感じにしか思えないんだけど。

 

最近Huawei mate10 Proっていうハイエンド機を購入したんだけど、このカメラがやっぱ凄いんだよね。

超絶キレイに撮れるし、なんかワイドアパーチャとかいって後からピントを調整したりできるんだよ。

でも無音カメラアプリで撮るとスマホのカメラ性能を100%発揮することができない。

だから、音が鳴っても我慢しながら標準カメラで撮影してたんだけど・・・

 

やっぱり音消したいよね!

 

標準カメラを無音化する神アプリを発見

なにかいいアプリないかなーと探していたら

遂に見つけてしまったんです。

僕が求める条件を全てクリアしている神アプリ。

そのアプリがこちらです。

 

無音モード(標準カメラのみの無音化を実現)カメラミュート スクショは手動無音化で対応

無音モード シャッター音を消す

 

はじめに言っておきますがこちらのアプリは有料になります。

250円

これで標準カメラのシャッター音を消せるならめちゃくちゃ安いと思います!

一応お試し用として無料版もあるようです(一部機能制限&広告付き)。

僕はいきなり有料版購入しましたけど。

無料版はコチラ

 

無音モードでできること

高画質・高解像で撮影できる標準カメラのシャッター音を消すことができます。

同種のアプリもいくつかあったのですが、こいつらは端末すべての音を問答無用で無音(ミュート)してしまうのです。それだとちょっと不便なんです。

 

しかし、今回紹介する無音モードは

・カメラアプリが実行中の時のみ

・予め選択したアプリが実行中の時のみ

など、細かく選択することが可能です。

 

カメラを起動した瞬間に自動でミュートになり、ホームに戻ると自動でミュートが解除になります。

 

本当に何も意識せず自動でカメラの無音化を行ってくれる素晴らしいアプリですね。

これだけでも神なのですが、無音モードの有料版だとクイック設定パネルに無音モードを追加でき、ここから手動で端末全ての音を強制的に無音化(ミュート)できるようになります。

 

無音モード シャッター音を消す

 

これはどういう時役立つかといいますと・・・

 

スクリーンショットの音も消せる!

 

素晴らしいです。ほんとまじで。

僕結構スクリーンショットも撮るほうなんですけど、なんでスクリーンショットまでもいちいちカシャって音がなるのかずっと不満だったんですよ。

このアプリのおかげでストレスがなくなりました。

 

ちなみに注意点ですが、このアプリは根本的に端末の音をミュートするアプリです。

したがって、音楽をバックグラウンド聞いていた場合、カメラを起動させるとその時点で音楽も聞こえなくなります。

そのかわりシャッター音も消えます。

カメラからホームや他のアプリに移動した時点で音楽は自動的に復帰します。

一時的に全ての音をミュートしたい場合はクイックパネルから手動で無音モードをオンにすればなにも音が出なくなります。

オフにするのを忘れたままだと、例えば朝の目覚ましアラームも聞こえない状況に陥るのでそこは注意してくださいw

 

カメラの音を消すなら無音モードで決定

もうこれがあれば低画質の無音カメラの類を使う必要はありません。

標準カメラのみならずLINEカメラなど、サードパーティ製カメラアプリなどにも対応できます。

有料ですがその価値は十分にあります。

今まで有料アプリいくつも購入してきたけど、僕の中では満足度ナンバーワンですね。

スマホカメラのシャッター音を消したい!

そんな要望に応える決定版アプリは「無音モード」(SISYOU.KUM Security JAPAN)で決まりだと思います。

ただ、すべての端末に対応しているかは不明ですので、心配な方はまずはお試し版(無料)をインストールして動作確認を行って下さい。

レビューなどを見ても評判は上々のようです。

また作者様のコメントを見ても大変マメに対応しているように思えました。

今後もサポートのほう続けてもらえると嬉しいですね!

それではまた♪

-ガジェット, ライフハック

Copyright© ダレトクblog.net , 2018 All Rights Reserved.