ひとりごと 動画

雪道をノーマルタイヤで走ったらどうなるの?スタッドレスタイヤとの比較動画

更新日:

こんにちは!ダレトクです!

北海道も11月にはいり雪がちらほら・・・いや、札幌はちらほらどころじゃない大雪が降りやがりましたよ!!

いや〜、11月にこの量の雪ってなかなか無い気がするんだけど気のせいかな?

もちろんタイヤは10月中にスタッドレスタイヤに交換してあったので大丈夫でした!

去年ひどい目にあったので今年は早めに交換したんですよ。

積雪がある状態でノーマルタイヤで走るとか超自殺行為ですので、道民のみなさんは余裕でわかっていると思うけどホント気をつけて下さいね!

関連記事コチラもどうぞ!

北海道の雪道をFR車で走ってみたけど、意外と走れると思った話

いままでずーっと北海道に住んでいて、車はFF(前輪駆動)か4WD(四駆)しか乗ったことが無かったです。 だいたい北海道でFR(後輪駆動)だなんて、冬めっちゃ危険だろ!と思ってました。 しかし、どうして ...

続きを見る

 

実際どれくらい差があるの?

で、ノーマルタイヤで雪道走ると危険なのはわかるんだけど、実際どんだけ違うもんなの?

ノーマルタイヤで雪道やアイスバーンを走るなんてちょっとしかやったことないから正直よくわからないけど、我らがJAFさんが超わかりやすい動画を公開しております。(ちなみに僕はJAF会員です♪)

 

雪道ノーマルタイヤ比較

 

雪道ノーマルタイヤ比較

 

雪道ノーマルタイヤ比較

 

さすがJAFさん。結構細かい設定で比較してくれていますね。

1 ノーマルタイヤ

2 スタッドレスタイヤ

3 オールシーズンタイヤ

4 ノーマルタイヤ+チェーン

5 ノーマルタイヤ+オートソック

6 ノーマルタイヤ+スプレーチェーン

↑上記6種のシチュエーションで制動距離を比較しています。

こいつはありがたい!

ていうか、オートソックとかスプレーチェーンって初めて耳にしました。

北海道だとスタッドレスタイヤが当然すぎて、こういうアイテムがあるなんて知らなかったです。

スプレーをチェーン代わりにするなんて・・・驚きです。

TYRE GRIP [ タイヤグリップ ] スプレー式タイヤチェーン BGTG-1 [並行輸入品] [HTRC2.1]

AutoSock(オートソック) 「布製タイヤすべり止め」 オートソックハイパフォーマンス ASK645

SEIKOH タイヤチェーン ジャッキアップ不要 亀甲型 金属 155/70R13 155/65R14 165/65R13 165/60R14 等 KNO30

ノーマルタイヤとスタッドレスタイヤ比較結果

動画を見てみると、やはり雪道でノーマルタイヤは危険すぎますね。

アイスバーンなんて止まらなすぎてヤバイ・・・

ノーマルタイヤ+スプレーチェーンがアイスバーンで一番滑っていてちょっと笑いましたww

実際の動画はコチラです!参考になるので是非御覧ください↓

 

安くてオススメのタイヤ屋さん「オートウェイ」

やっぱり雪降ったらスタッドレスです!

でもタイヤって結構高いんですよね〜。僕も次のシーズンは夏・冬ともに替えなきゃいけないなーとは思っているんですが予算がなかなか・・・

と思っていたらすごく良いお店を見つけました!

楽天・ヤフータイヤランキング独占中! 他社圧倒の低価格!販売本数1,000万本突破!在庫70万本以上!全国タイヤ取付協力店3,300店突破!

というキャッチコピーのタイヤ屋「AUTOWAY」なんですが、たしかに安い!

「有名メーカーのタイヤ1本分の費用で、4本買えた!」っていうこともホントにありますよコレ。

しかも取り付けまでサポートしてくれるってすごいですよね。

タイヤだけ買ってもホイールに組み込んだり一体どこですればいいのって思うところなんですが、タイヤ取付協力店が結構身近にあるので、タイヤを買って協力店に直送、そのまま出向いて取り付けっていう方法も可能です!めちゃ楽ちん♪

タイヤ買うなら是非AUTOWAYも候補に入れてみて下さい!

↓こちらのバナーからどうぞ!



それではまたねー♪

 

-ひとりごと, 動画

Copyright© ダレトクblog.net , 2017 All Rights Reserved.