自動車

車のオイル下がりでエンジン交換になった話 BMW 3シリーズ

更新日:

オイル下がり

こんにちは!ダレトクです!

中古で購入した車(BMW3シリーズ E92)がエンジン交換になったというお話があるのでちょっと書いていきます。

 

購入から約2ヵ月でエンジンオイル警告

購入から間もないある日突然ポーンというあの警告音が鳴り、なにかと思えばエンジンオイルが少なくなっているから補充したほうがいいよ!という警告。

BMWすげー!こんな警告までしてくれるんだー!と今まで乗っていた国産車になかった機能に感動しておりました。

しかしなんだ、調子こいて走りすぎたからオイル減ったのかな?

とりあえず販売店持っていこう!

という事でお店に持っていって足りない分のオイルを補充してもらいました。

それからさらに一ヶ月後。

またあのポーンという警告音が鳴り響く。

またもやオイルが少なくなっているとのこと・・・

え?おかしくね?

まぁ確かにまたたくさん走ったよ。

でも、こんなにオイル減るもんなの?

外車ってこんなものなのかな?

と呑気に構えていました。

 

オイル警告が頻発

オイル下がり

たぶんこういうもんなんだと勝手に思い込み、オイルをお店でいれてもらうのもオイル代が結構バカにならないと思い、自分でBMW推奨のオイルをAmazonで購入。

警告が出たら自分でいれることにしました。

しかし、その頻度がどんどん狭まってきました。

あまりにもひどいのでまた販売店へ持ち込む。

フィフティプラスというオイル漏れを抑える添加剤をぶち込んだりして様子見。

この添加剤をいれたあとはしばらく警告出なかったのですが、3000キロ走ったあたりでまたもや警告。

ここから数回、自分でオイルを補充していました。

あの警告音を幾度となく聞くはめになりとても心臓に悪いです(笑)

 

マフラーから白煙

オイル下がり

ある日、友人を車に乗せて送ってあげたときがあったんですよ。

で、目的地に着いたんですが、車内でしばらく雑談。

この間ずっとアイドリング状態。

で、話も終わったので友人が車から降り、僕が車を発進させその場を去りました。

その後すぐ友人から電話がかかってきて「なんか、すごい煙出てたよ!」との連絡。

えぇぇぇ!?煙?なにそれコワイ・・・

それから車の発進時にバックミラーを注意しながら見ていると、たしかにうっすら白煙が見える!

長い信号待ちでアイドリングが長い時なんてめちゃくちゃ白煙でてたので、後ろの車はさぞびっくりしたことだろうと思います。

これはヤバすぎると思い、販売店へ連絡。

1週間ほど預け調査と対策してもらう。具体的には検査とオイル全交換など。

自分でオイルを補充していたことももしかしたら関係あるかもしれないので、もしまた警告が出たら自分で補充せずにお店に持ってきてくださいとのこと。

で、エンジンオイル交換後約700キロ走ったあたりでまたもや警告。

700キロ走って警告でるなんて早すぎ〜!

てか、もうこんなん異常事態ですよ!

しかも白煙が以前にも増してどんどん出るようになってます。

 

あきらかなオイル下がり現象

自分でもネットで色々調べていたのですが、マフラーから煙を吐く現象として「オイル上がり」「オイル下がり」があるらしいのです。

僕の場合、これはおそらくオイル下がりという現象のようでした。

オイル上がりとオイル下がり、どういった違いがあるのかと言うと…

<オイル上がりの場合の白煙>

・エンジンの回転数が高いほど白煙を多く吐く

・エンジンの回転数が低いアイドリング時などにはあまり白煙が出ない

 

<オイル下がりの場合の白煙>

・アイドリング時に白煙を多く吐く

・暫くアイドリングさせた後に、エンジンの回転数を上げると白煙を多く吐く

まさにアイドリングのあとアクセルふむと一気に白煙を吐くのでオイル下がりですね。

そんなわけで販売店へ持込みました。

あきらかに異常であり、オイル燃焼しているという判断になりました。

減った分のオイルを補充してもらい、数日後修理のため入庫しました。

 

 

オイル下がりの修理方法

オイル下がり

修理方法ですが一番簡単なものは「オイル添加剤」です。

しかし、これは症状を抑えたり緩和させるだけのもので、根本的な修理にはなりません。

完全に修理するにはエンジンオーバーホールが必要とのことです。

販売店の方も修理方法を色々模索した結果出た答えがこちら。

 

エンジン載せ替え

 

まさかのエンジン載せ替えという提案をもらいびっくりしました(笑)

オーバーホールするより載せ替えたほうが早いしコストがかからないという判断なのでしょうか?

その辺はよくわかりませんが、僕としては正常な状態にしてもらえればOKなのでエンジン載せ替えでも全然良いです。

 

エンジン載せ替え完了!かかった費用は?

長い代車生活(BMW X3)もなかなか楽しかったのですが、やっぱりE92が戻ってきたときは嬉しかったですね〜♪

あれから、約1年経ちますが一度もオイル警告は出ておりません!

ちょっとエンジンがハズレの個体だったんですね。

まぁ、中古車なんでそういうこともあります。

なので中古車買うならちゃんとした販売店で購入するのが本当に大事だなと実感しました。

僕が購入したのは正規ディーラーではありませんが、BMWを専門としている販売店です。

気になるのは修理費用ですよね?

こちら、かかった費用はゼロ円です!(保証期間内&メンテナンスパック加入で長期保証可!)

中古車なのにとにかく保証内容が素晴らしいです。外車中古車を長く乗るならこういうお店じゃないと恐くて乗れないかもしれません。

北海道でBMWの中古を購入するならBODENさんがオススメですよ!

それではまた♪

-自動車

Copyright© ダレトクblog.net , 2017 All Rights Reserved.