ひとりごと

初めて大阪に行ってきました!

更新日:

 

こんにちは!ダレトク(@daretokubloger)です!

先日週末を利用して関西に行ってきました。

生まれて初めての大阪です!

京都は高校の修学旅行で行ったことあるんだけど、大阪は生まれてこのかた一度も行ったことないので結構楽しみ!

というワケで新千歳空港から大阪に向けてレッツゴー!

上空から見た新千歳空港!

 

大阪国際空港(伊丹空港)到着

着陸が近づくにつれ飛行機の高度もどんどん落ちてくるんだけど、地上に見える民家などの建物がやたら近い!

え、え、ナニコレ?めっちゃ近いんですけど!こ、こわい!

このまま町に墜落するぅぅぅ!

とか思ってたらちゃんと伊丹空港に着陸成功。当たり前だけど。

空港近くに住んでいる人とか騒音すごそうだよな〜。

あと、凄い迫力で飛行機の離発着見られそうで楽しそうかも。いや、それより怖いわ・・・

到着した伊丹空港は正式には大阪国際空港というらしいです。伊丹空港は通称らしい。

結構年季の入った空港だな〜というイメージでした。1939年に開港したようです。古いはずや。

大阪観光より先に京都に行こうという事ですぐに京都行きのバスに乗ってしまったので、空港探索できなくて残念でした。

 

そうだ 京都、行こう。

という有名なフレーズを呟きながら京都に到着!

伊丹空港からバスに乗って京都駅前まで来ましたよ。

 

運賃は1310円。WAON(ワオン)で購入しました。まさかWAON使えると思わなかった。

いや〜京都駅デカッ!

ビックリしたわー。横にめっちゃ長くないですかコレ?

google mapより

 

バスから降りた所からの京都駅。京都タワーは裏側にあるらしい。

 

 

さて、京都での目的は2つ!

・伏見稲荷大社

・竹林

です。

まずは伏見稲荷大社を目指す!

 

伏見稲荷大社にやって来た

電車に乗って伏見稲荷大社に到着。

稲荷駅というところで降りたら目の前がいきなり伏見稲荷大社でビックリ。なにこの直結感。すげーな。

 

 

京都での観光スポットナンバーワン!というのぼりなどが立っていたりします。

まぁ、予想はしてたけど人多いっすわー!

特に外国人の方が多い!日本人より全然多い感があります。

なんか着物?浴衣?で歩いているカップルとかたくさん見たんだけど、どうやら外国の方がほとんどらしいです。

多分中国とか韓国の方が多いですね〜。日本語より外国語の方がよく聞こえてきます。

さて、さて人混みをかき分けあの有名な千本鳥居に足を進めましょう。

 

 

 

はい。こんな朱色の鳥居が延々と続いておりました。

いや〜、これは外国人ウケするでしょ〜確実に!と思いました。

確かにコイツは圧巻です。見に来てヨカッタですよ!

 

ちなみに案内図を見るとかなり高い山の上まで続いているようでした。

途中でもう鳥居はおなか一杯になったので早々と下山しました。あれ、登っていったらかなり体力消耗すると思いますよ・・・

 

駅に戻る途中でなんだかめちゃくちゃ美味しそうなものを発見。

 

肉屋のおじさんが和牛ステーキ串を焼いていました。

そういえば朝からまともに食べていませんでした。千歳空港でからあげクンをつまんだ程度です。

しかも通常1本1,000円のところが半額の500円!らしいので購入。

めっちゃうまっ!

満足しながら次の目的地「嵯峨野 竹林の道」へ向かう。

 

嵯峨野 竹林の道

北海道ではほとんど馴染みのない竹林。

嵯峨野 竹林の道は有名な場所ということで電車で行ってみました。

嵯峨嵐山駅で電車を降りてしばらく歩きました。距離は1kmくらいだと思います。

 

亀峰山平成院の前を通ると小石がたくさん積み上げられていたのが目を引きました。

そして竹林に到着!

 

まぁ、こんな感じでたくさん竹が生えてました。

ちょうど重機が竹林の中に入ってなにか作業していたので、ちょっと雰囲気壊されて残念。

・・・竹を堪能して、帰り際に四種類のお茶アイスを食べて京都駅へ戻りました。

 

意外と麦茶の再現度が高くて気に入りました。

 

京都タワー

のぼりはしませんでしたが、京都駅から京都タワーを見ました。

なんか北朝鮮のミサイルみたいな感じでした。

ミサイルみたいな京都タワー

 

駅の中は近代的で巨大で凄いと思いました!

 

京都タワー眺めてたらおばちゃん3人組に写真撮って言われたので撮ってあげました。

さて、それでは大阪へ参りましょう!

 

大阪初上陸!

京都から快速列車で大阪へ!

疲れたのでとりあえずホテルへチェックイン。

止まったのは「ベッセルイン心斎橋」という新築のホテル。

当たり前だけどキレイでした新築なので。ロビーもアップルストア的な雰囲気で都会的。

 

日中暑かったので体が汗ばんでて気持ち悪かったのでとりあえずシャワー。

そして疲れたのでしばらくベッドに横になってぐーたらします。

 

夜になってそろそろ活動開始。

とりあえず有名な道頓堀を目指します。

ありきたりな写真でどうぞ↓

 

串かつを食べる

大阪でやりたい事リストの中に入っている「串かつ」を食べてみました。

お店は法善寺というところにあった「串かつ だるま」というところ。

街のいたるところにあったのでかなり有名なお店だとは思います。

後に一緒に飲む現地の大阪人に言わせるとそこは観光客が行く店だと言ってましたw

 

 

お店は混み合っていたのでしばらく外で待ちました。

中に入って注文。串かつがやってきたのですが・・・あれ、ソースがない。あの二度漬け禁止のソースがないんです。

なんでやねん。

店員さんを呼んでタレが無いということをつげるとすぐ持ってきてくれました。

店長さんが対応してくれたのですが、串かつ屋としてあってはいけない事が起きてしまったらしいです(笑)

 

肝心の味の方は、普通においしかったです!

とびきりウマイかと言われると・・・まぁ普通です。

ソースがかなりサラサラしてました。

なんかこうコッテリしたものかと想像していたのでそこは予想外でした。

サラッとしているんだけど、味はかなり濃かったです。浸けすぎるとしょっぱかったですね〜。

串かつよりどて焼きのほうが美味かったかも!

 

店を出て、現地在住 大阪人Mさんと合流!(連れのお友達)

とりあえずお腹いっぱいだったので、バー的なところで飲もうということになり、かなりディープなお店に。

238(ふみや)というバーに連れて行ってもらいました。

まず、お店の外観がお店じゃなくて全くわかりません。

確実に観光客がくるお店じゃないですね〜。雰囲気は大人の雰囲気で、でもそんな小洒落ているわけじゃなくて、酒を飲みながら話すにはとても良いお店でした!

続いて、ちょっと小腹がすいてきたのでオススメのお店ということで和食がおいしいお店へ。

名前忘れちゃたうえに、酔っ払ってて写真も撮ってませんw

いやでも本当にお寿司とか美味しくて感動しちゃった。

 

そしてホテルへ戻りました。

友人オススメのたこ焼き「わなか」さんでたこ焼き買ってホテルで食べました。

ちょっと冷めてしまったけど美味しかったです!

 

大阪2日目

二日目は大阪城を目指します!

の前に腹ごしらえ!

ホテル出たのはほぼお昼。寝すぎやろー。

大阪の友人オススメのお店ということで、「シャンス 銀平」というお店へ。

ここも教えてもらわなければ観光客は絶対いかなさそうな場所にありました。

しかもお料理めっちゃ美味かった!お世辞抜きで!

そしてお店の雰囲気もめっちゃ良かった!なんかすんごいオシャレなんですよね。また行きたいわ。

 

ちなみにランチは1,000円!ボリュームもあってご飯もおかわりできてこれは安いよ!オススメします!

 

大阪城へ

大阪来たら絶対行ってみたかった大阪城!

城なんて、北海道のしょっぼい松前城しか行ったことないです。

本格的なお城にテンションあがります。

 

 

巨大で迫力ありましたわー。

松前城が民家に思えてくるレベル。

ここももちろん外国の方がたくさんいたのですが、そこ落ちたら死ぬだろ!的な場所に腰掛けて写真撮っている人とかいて恐ろしかったです。まぁ、中国人だと思いますが・・・

そばにいた大阪のおっちゃんがすごく文句言ってました…。

 

海遊館

 

とりあえず大阪城も見れたし、僕の中で今回の旅行の目的はほぼ達成できました。

時間もあるので、なんとなく水族館でも行ってみる?的なノリで行ってきました。

世界最大級の水族館「海遊館」です。

大人1人2300円。

 

 

入るといきなりエスカレーターで強制的に高いところへ!

高いところから下へ降りながら観覧していくスタイルのようです。

ここの水族館のウリはやはりジンベイザメでしょうか。

巨大な水槽に巨大なジンベイザメ!

でも、でも、沖縄の美ら海水族館の方が感動したかも!!

いや、決して悪いわけではない、だけどやっぱりジンベイザメみるなら美ら海水族館の方が上!と個人的に思いました。

 

 

カフェのメニューが面白かったです(笑)

チンアナゴドッグって・・・(笑)

最後のほうに、魚を触れるコーナーがあったのですが、みんな前かがみになって触るじゃないですか。

スカートでパンツ丸見えの方がいてビビりました!パンチラどころじゃなくてパンモロでした・・・あれは可哀想になるレベル・・・ちょっとは気にしなさいよ!

 

また道頓堀へ

歩き疲れたのでホテルへ戻り仮眠!

あ、その前にたこ焼き食べました。

「くくる」のたこ焼き!かなり昔に札幌駅の地下で食べた記憶があって、めちゃくちゃうまかったんですよね。今は多分ないはず。

くくる・・・やっぱりうまい!僕はこのトロトロの感じのたこ焼きが好きなんやなぁ〜と改めて思いました。

そして睡眠・・・気づいたらもう20時近く!

という事で、昨日の大阪人の友人と街へ繰り出しました。

まずは「ネギ焼き」で有名な福太郎に行きました!

ねぎ焼きって初めて食べるんだけど・・・一体どんなん?

幸い僕はねぎが大好きなので興味津々。一時間くらい待ったと思います。ほんとめちゃくちゃ人気のお店みたいですここ。

 

 

ヤバイです。

ねぎ焼きめっちゃウマイです!

お好み焼きより全然好き!これめっちゃ気に入りました!

札幌帰ったらねぎ焼きが美味しいお店探そうと心に決めたぐらいです。

こんな美味しいものを紹介してくれた大阪の友人(連れの)に感謝です!

 

で、一件立ち飲みのちょっとおしゃれな飲み屋に行ってからのB級フードばかり扱っていそうなお店へ。

 

どて焼き・明石風たこ焼きなど食べて飲んでお開き!

気づいたら夜中の1時くらいでした。でも、まだまだ周りは活気があって楽しげでしたね〜。

大阪の夜は楽しい!

 

札幌へ帰ります

ということで2泊3日の大阪旅行でした。

帰りは関西国際空港です!

やっぱりこっちは伊丹と違って新しい!近代的でした!

関空で明石焼きを食べてみました!

 

 

う、う〜ん。

たこ焼きのほうが数倍好きだわ・・・

 

 

関空を飛び立って・・・

千歳空港に無事到着!

飛行機から出た瞬間から寒いっ!やっぱり北海道は寒いねっ!

 

お腹がすいたので最後はこちらで締めさせていただきました。

 

 

やっぱり札幌味噌ラーメン最高(写真は味の時計台です)!!

ちなみに大阪に札幌ラーメンは全く浸透していませんでした。

味の時計台が進出したらしいんですが、速攻閉店したとのことです・・・こんなに美味しいのになんで!?と思っちゃいました(笑)

 

それでは、また!

-ひとりごと

Copyright© ダレトクblog.net , 2017 AllRights Reserved.