食べもの

小樽あんかけ焼きそばを食べに「桂苑」に行ってきた

こんにちは。

先日TV番組秘密のケンミンショーで小樽あんかけ焼きそばが特集されていました。

見ているうちにどうしても食べたくなってしまい、先日小樽にあんかけ焼きそばを食べに行ってみました!

 

大丸ラーメン

ケンミンショーでも紹介されていた大丸ラーメン。

ここのは餡がたっぷり!

皿からあふれるくらいの餡で、下の麺は全く見えません。

とりあえずここに行きたい!と思い車のナビに案内してもらい到着!

店の前まで来てガッカリした・・・

小樽あんかけ焼きそば

小樽あんかけ焼きそば

 

まさかの品切れ・・・

 

なんだよそれ〜!

ちょうど僕たちが来たタイミングで2組ほど他のお客さんも来たのですが、皆さんがっかりしてました。

時間は14:00くらいでした。

人気店だから仕方ない・・・ということで次のお店へ向かいます。

 

龍鳳(りゅうほう)

ここのお店もケンミンショーで紹介されており、1人前が麺2玉というジャンボあんかけ焼きそばがウリのお店です。

テレビで見る限りインパクトがあったのですごく記憶に残っています。

いつか絶対行きたい!

そう思っていたんですが、まさかその日が今日になるとは。

車のナビに案内してもらい龍鳳につきました!

しかし、目の前に待っていたのは!

 

なにこの行列・・・

 

店の外に人がたくさん並んでいました。

いや、こんなの並んでられないってくらい人がいたのですぐあきらめました・・・・

 

くそっ!これがテレビの宣伝効果というものなのか!?

ケンミンショーのせいなのか、もともとこうなのかよくわかりませんが、とりあえず龍鳳も無理でした。

 

ここまできて帰るのもアレなので、スマホで小樽あんかけ焼きそばを検索。

そしてここよさそうじゃない!?っていうお店を見つけ行くことにしました。

 

中華食堂 桂苑(けいえん)

結局行きたいお店には行けなかったのですが、ここのお店もあんかけ焼きそばではかなり有名らしいです。

小樽あんかけ焼きそばの草分け的名店らしいです。

またお店に入れないんじゃないかという心配はあったのですがとりあえず行ってみました。

お店の中を覗いてみるとお客さんはたくさんいたけど、席があいてる!!

ということで入店です。

小樽あんかけ焼きそば

 

都通り商店街のアーケード内にある「中華食堂 桂苑(けいえん)」は、創業50年を迎えた地域に愛されている食堂のようです。

メニューはこんな感じ。

 

小樽あんかけ焼きそば

 

ラーメンをはじめカツ丼や親子丼、カレーなどもありましたよ。

でも、ここに来たらとりあえず「あんかけ焼きそば」でしょう!

 

小樽あんかけ焼きそば

 

お店はそこまで広くはありません。

来店したのが15:00くらいだったのですが、ほぼ満席状態。

お客さんが出ていっても、また新しいお客さんが次々に入ってきました。

この時間なのにすごいな・・・と感心してしまいました。

 

そして待望の小樽あんかけ焼きそばが登場!

小樽あんかけ焼きそば

 

うん!見るからに美味しそうです!

 

小樽あんかけ焼きそば

 

あんかけ焼きそばにはやっぱりこのカラシが合うんだよね〜♪

 

小樽あんかけ焼きそば

 

野菜たっぷりです♪

それではいただきます!!!

 

小樽あんかけ焼きそば

 

味はしっかりと付いていて濃い味好きの僕には合っていました!

食べても全然あきがこないので、うまいうまいって食べてたら一瞬で無くなってました(笑)

ちょっと量は少なめかもしれませんね。

小樽あんかけ焼きそば

 

ごちそうさまでした!

本当にとても美味しかったんですけど、

桂苑は僕が求めていた小樽あんかけ焼きそばのイメージとは違っていました。

やはり僕が食べたかったのはケンミンショーでも紹介されていた、麺が大盛りで、皿のふちまで餡がたっぷりで、麺が見えないような、そんな「小樽あんかけ焼きそば」が食べたかったのです。

なので、そういうのを食べたかったら桂苑はおすすめしません。

でもお客さんはひっきりなしに来ていたし、やっぱり人気店なのは間違いないです。

桂苑の「あんかけ焼きそば」の味は保証できるので、おいしい物がたべたかったら桂園いいですよ!

他のメニューは食べてないのでわかりませんけどね!

ほとんどのお客さんがほぼほぼ「あんかけ焼きそば」を注文していてちょっと笑ってしまいました(笑)

それではまた!

今度は絶対大丸ラーメンか龍鳳にいくどー!

 

中華食堂 桂園の場所

JR小樽駅から徒歩5分、都通り商店街のアーケード内にあります。

-食べもの