ドローン ひとりごと 動画

小樽の毛無山展望所に雲海を見に行った

更新日:

 

だけど、見れなかった。

 

こんにちは!ダレトク(@daretokubloger)です!

結論から言うとそういう事ですw

朝3時起きで毛無山(けなしやま)展望所にドライブしてきたんだけど残念ですた!

 

てか、雲海なんていつでも見れるわけじゃないので仕方がないですね。

見れるかどうか…あんなもんでしょ〜。

 

北海道の雲海有名スポット

北海道で雲海と言えばトマムが有名ですよね。

「星野リゾート 雲海テラス」とかいうやつです。

ウェブサイトを見ると雲海発生予測を毎日更新しています。

 

 

すごい雲海にチカラ入れてますけど、発生率が高くてもあくまで予想なので行ってみるまでわかりません。

しかも、ゴンドラ料金大人1900円もかかります!

朝早くトマムまでクルマ走らせて、1900円のゴンドラ乗って、雲海が見られたらいいけど、見られなかったらどうしたらええのん!?

悲しさを通り越して怒りがこみ上げてきそうな器の小さな僕です。

 

トマムまで行かなくても雲海が見られる場所はないものか・・・できれば無料で!

なんとなくネットで検索かけてみると、、、意外とあるようです!

 

・摩周・屈斜路

遠すぎるので却下!

 

・羊蹄パノラマテラス/留寿都村

ゴンドラ料金かかるし、やっぱり遠いので却下!

 

・きじひき高原/北斗市

遠いってば!却下!

 

・地球岬/室蘭市

もっと近いところでお願いします!却下!

 

・有珠山/壮瞥町

上記と同じ理由!却下!

 

結局、距離的な問題で行く気が起きませんw

 

小樽で雲海

もうあきらめていたらひとつの記事が目に入ってきました。

 

おたるくらし|毛無山展望所の雲海

 

上記ウェブサイトを読んでみると、なんと小樽の毛無山展望所に行けば見られる!かもしれないとのこと!

 

小樽ならすぐ隣だし・・・週末は天気崩れそうだから明日行ってみよう!

というわけで本日行ってきたしだいであります。

朝3時15分起床。3時40分くらいに自宅出発。

意外と外は明るくて気持ちよかった。

こんなに早く起きて活動するなんて十数年ぶりな気がする。

目的を持って行動しているので不思議と眠くないしシャキッとしてます。

お気に入りの音楽をSpotifyで聞きながらしばしドライブ。

途中コンビニでお茶とパン買ったり。なんかちょっと楽しい。

展望所が近づくと急に道がグネグネになっていてこれまたちょっと楽しい。

で、無事到着!

途中でウスウス気づいていたけど、全然雲海じゃねぇぇぇ!!

 

まぁ、こればっかりはしょうがないんです。

4時ちょっと過ぎに到着したんだけど、ちょうど日の出がキレイでしたよ!

てか一眼レフカメラと三脚で撮影しているおじさまが二人もいるんだけどぉ!?

ここ、結構有名な撮影スポットなんかなぁ?

てっきりこんな早朝自分一人だと思っていたら先客がいるなんて・・・ビックリ

 

もうひとつの目的 ドローン

雲海見るのも目的のひとつだったんだけど、もうひとつ目的がありました!

そう、ドローンで撮影です。

いえ、撮影というより練習がメインですね〜。

修理から戻ってきてドローン飛ばしたくて辛抱たまらん状態!

最近天気が良かったので、早朝石狩市の公園で飛ばしたりしてたんですが(ちなみに札幌市の公園はドローンが全面的に禁止されています)、やはりもっと絵になるような場所で練習したい!

ということで毛無山展望所はちょうどよかったんです。

 

 

とりあえずドローンからの日の出撮影。

でも、逆光すぎてドローンのカメラじゃキレイにとれませんなー。まぁ雰囲気ってことでw

 

ちなみにデジカメ(SONY NEX5T)で撮ったやつ↓

やっぱり違うよね〜

 

 

↑上空からみた毛無山展望所

 

豆粒みたいで見えづらいですがベンチに座っている僕が確認できますw

車を駐車場のど真ん中に停めて車をドローン撮影でもしようかなと思ったんですが、意外とあとからあとから人が来るんです。

4時、5時なのになんでこんなに人来るんだよぉぉぉ!

 

 

最後に

今回は残念ながら雲海を見ることができませんでしたが、札幌から気軽に行ける距離にある毛無山展望所・天狗山は隠れた雲海スポットのようです。

またドローンの練習がてら雲海チャレンジしたいと思います!

超早起きしたせいか今とても眠たいです・・・

 

それでは、おやすみ!

てか、毛無山って名前なんなんだよwハゲってこと?

またねー♪

 

※ちなみに僕の使っているドローンはDJI MAVIC PROです。

ご購入はこちらからどうぞ!(安心の正規販売店です)

 

 

-ドローン, ひとりごと, 動画

Copyright© ダレトクblog.net , 2017 AllRights Reserved.