ライフハック

絶対お得!Spotify PremiumをやめてAmazon music unlimitedにした理由

更新日:

spotify amazon music

こんにちは!ダレトクです♪

皆さん音楽ってよく聞きますか?

僕は最近、定額制の音楽聞き放題サービス。

いわゆる「音楽ストリーミングサービス」で音楽を楽しんでいます。

このサービスのおかげで、今まで聞かなかったようなジャンルの音楽を好きになったり、ひたすら自分の好きなジャンルを聞きまくったり、自分のお気に入りのプレイリストを作って共有したりと・・・ほんと素晴らしいサービスだと思っています。

Spotify Premiumという素晴らしいサービスを利用していたのですが、この度Amazon music unlimitedに移行しましたので、その理由などを綴っていこうと思います。

 

音楽ストリーミングサービスへの抵抗感

まずは音楽ストリーミングサービスに対しての僕の考えですが、正直最初抵抗ありました。

なにに抵抗があったかと言うと、やはりその月額料金です。

だいたい有名どころのサービスだと月額980円程度。

僕は音楽聴くの好きだけど、毎月約1,000円も課金してまで聴くか?と言われるとちょっと考えてしまいました。

そもそもネットサービスに課金という行動に抵抗感があるかたも結構いると思います。

1,000円程度の食事ならあまり深く考えずに注文して食べてしまうのに、980円のネット課金だと何故か悩んでしまう・・・

何故なんでしょうかね(笑)

音楽聴くならyoutubeで聴けるし、毎月お金をかけてまで・・・と思っていました。

 

まずはSpotifyのフリープラン

spotify

スマホで音楽を聴くのに最初youtubeを利用していました。

スマホのyoutubeアプリはバックグラウンドで聴けないので、わざわざバックグラウンドでも聴けるアプリをインストールして聴いていました。あとはyoutubeをmp3に変換してとか。

ただ、youtubeで音楽は聴けることは聴けるのですが、やはりちょっと面倒だったり、フルで入っていないものが多かったり、公式のものでないものはだいたい違法だったりします。

聴きたい曲を検索かけても素人さんがカラオケで歌ってみた♪みたいな動画が多数ヒットしたり、正直使い勝手は相当悪いですね。

そこで、無料で快適に音楽を聴けるサービスはないのかと思って探してみたら・・・ありました!

それがSpotify(スポティファイ)でした。

音楽ストリーミングサービスは色々ありますが、無料でフルで聴けるのはSpotifyだけだと思います(多分…)。

Spotifyを使ってみてすぐに気に入りました。海外のサービスですがわりと邦楽もあります。

Spotifyはすぐに僕の音楽欲を満たしてくれました(僕は洋楽やEDM・テクノをよく聴きます)。

なんせ、聴きたい音楽を聴きたい時に好きなだけ聴けるのです。突発的にこれが今聴きたいと思ったら検索すればすぐ聴けるんです。昔はスマホ自体にmp3などを入れて聴いていましたが、ストリーミングを知ってしまうとこちらの方が全然便利で快適。

youtubeで音楽を聴くことがとてもアホらしく感じました。

ただ、使っているうちにSpotifyフリープランの不満点が出てきました。

課金してでもプレミアムプランに移行したくなってしまうような不満です。

そして僕は実際に課金してspotifyプレミアムを利用するようになったのです。

Spotifyに関しては以前記事にしていますのでこちらも御覧ください↓

Spotifyフリープランの不満!3ヵ月100円というキャンペーンに乗ってみた!

こんにちは。ダレトク(@daretokubloger)です。 みなさんSpotify(スポティファイ)使ってますか? 数ある音楽ストリーミングサービスの中でも僕はSpotify使っています。 理由は  ...

続きを見る

音楽ストリーミングサービス「Spotify」プレミアムプランを解約してみた

こんにちは。ダレトク(@daretokubloger)です。 以前こんな記事を書きました。 ↓   3ヵ月100円でSpotifyプレミアムプランを使い倒しました! 最高です! やっぱりスキ ...

続きを見る

 

Amazon music unlimited の衝撃

amazon music unlimited

Amazon echoの日本発売と同時に発表された衝撃ニュース。

それが「Amazon music unlimited」です。

今までAmazon Prime会員だと無料で聴けていた「prime music」のパワーアップ版です。

楽曲数がなんと4,000万曲以上になりました!

Spotifyとほぼかわりません。

僕はAmazon Prime会員ですが無料で聴ける「prime music」を利用していませんでした。

その理由は楽曲数の少なさでした。

「prime music」は100万曲以上となっています。

普通に考えたら100万曲ってすげーな!って思うんですが、実際に検索してみると、聴きたい音楽が全然ヒットしないといった状況に陥ります。

それに比べてSpotifyは4,000万曲以上

僕の聴きたい曲は大体聴くことができました。

「prime music」は僕にとって全く使えないサービスだったのですが、

今回発表された「Amazon music unlimited」は4,000万曲以上です。

Spotifyと同じような感じで使える!

 

ですが、こちらのサービス、Amazon Prime会員でも無料というわけにはいきません。

 

Amazon music unlimitedの料金プラン

プライム会員なら「music unlimited」も無料で聴ける!だったら神だったのですが、さすがにそれは無理でしたね。

Amazon music unlimitedの料金プランは下記になります。

amazon music unlimited

 

個人プランは他の音楽ストリーミングサービスとほぼ変わらない980円。

これならシンプルで使い慣れたSpotifyをプレミアムプランで使おうかなと思っていたのですが、Amazonプライム会員だと優遇措置がありました。

なんと、プライム会員は月額780円で利用できるんですね。

めっちゃお得!

1年間続けた場合だと

Spotify 980円 x 12ヵ月=11,760円

Amazon music unlimited 780円 x 12ヵ月=9,360円

その差は2,400円

さらに!さらにですよ!

Amazon music unlimited年額一括払いプランもあるんです。

これだと年額7,800円(2ヶ月分お得)

その差は3,960円

この差額は「Amazonプライム会員」の年額に相当します。

 

Amazon music unlimitedの年額払が最強

これがどういうことかと言うと・・・

Spotify Premium(月額980円)を1年間続けると 11,760円

Amazonプライム会員(年額3,900円) + Amazon music unlimited(年額7,800円)だと 11,700円

 

Amazonプライム会員特典を考えるとこれは、お得すぎます!

ちなみにAmazonプライム会員特典は以下のものになります。

・配送特典
・プライム・ビデオ
・プライム・フォト
・会員限定先行タイムセール
・Prime Music
・Prime Reading
・Kindleオーナーライブラリー
    etc

なかでもプライムビデオはお得感めちゃくちゃありますよ。

映画やドラマが見放題になります。これのためだけにプライム会員になっている方もいます。

Amazonプライムでしか見られない番組はめちゃくちゃ面白いのでオススメですよ!(松本人志のドキュメンタルなど・・・他にもいっぱい)

それと、Amazonでのお買い物ももちろん送料無料(2,000円以下の買い物でも)、しかもお急ぎ便です。

 

まとめ

Spotify Premiumや他の音楽ストリーミングサービス(AWA、Apple music、LINE musicなど)で課金している方はAmazon music unlimitedに乗り換えをオススメします!

だって、1年間に同じ料金払うなら、特典山盛りのAmazonプライム会員になりつつAmazon music unlimitedを選択したほうが絶対幸せになれると僕は思います。

SpotifyにはあるけどAmazon musicには無い・・・そういった楽曲もあることはあります。

なので、最終的には自分の聴きたい音楽が充実しているほうを選ぶことになると思いますが、僕が両方使ってみた感じではほぼ大差ないのでAmazon一択ですね!

ちなみにSpotifyのUIやプレイリストはとても良いのでSpotifyは大好きです!(仮にSpotifyに年額7,800円プランがあったらSpotifyを選ぶと思います!)

ただAmazonのコスパが良すぎるんです!

Amazon最高!!

お得な特典満載のAmazonプライム会員はコチラをクリック

Amazon_Prime

 

-ライフハック

Copyright© ダレトクblog.net , 2017 All Rights Reserved.