食レポ

フォアグラが激安で食べられる「炭リッチ」に行ってきました!

更新日:

炭リッチで食事
先日なんですが、友人とご飯を食べることになり、何にしようかー?と考えていたんですが、友人が以前行ったら安くてとても美味しかった!というので、「炭リッチ」というお店に行くことにしました。
正式名称は「炭焼きイタリアン酒場 炭リッチ」です。
場所は 南4条店(すすきの)です。他にも何店舗かあるようです。
そんなわけで近くのジャンボ(駐車場)に車をとめ、炭リッチまで歩いて行きました。

炭リッチに潜入

外見は大きな看板があるのですぐにわかりました。
入るとわりと普通な居酒屋な雰囲気。入り口付近に大きな水槽があり牡蠣がたくさんいました。
2人だったのですが、個室に案内され、まずはドリンク。
友人はビール中ジョッキ。僕は烏龍茶です。ビールは390円。ソフトドリンクは200円で良心的な価格!
お通しが出てきたのですが、ちょっとびっくり!
こんなお通しは初めてです!

sumirich3

トマトとバジルが練り込んであるケーキ?パン?
食べてみると甘さはほとんど無く、パンに近いような印象。
正直に言うと…嫌いですwあんまりうまくない!

炭リッチの一番人気メニュー

炭リッチに来たら食べてみたかったメニュー。それは「フォアグラステーキ串」です。
フォアグラってよく料理番組とかで出てくるじゃないですか?
で、名前だけはよく知っているんですけど、実際食べることってそうそう無いじゃないですか庶民的には。
そんなテレビの中だけの食材「フォアグラ」がここではお手軽に食べられるんです!
しかも安い。なんと390円。
もう一度申し上げます。390円。

sumirich1

そもそもフォアグラってなによ?

フォアグラという単語は知っていてもそれが一体なんのかよく分かっていない僕。
ちょっと調べてみました。
フォアグラは、世界三大珍味として有名な食材。
濃厚な味であるため、フランス料理の食材の一つとなり、宮廷料理となったり、美食家、富裕層に食される。
ガチョウやアヒルなどに沢山のエサを与えることにより、肝臓を肥大させて得るそうです。
簡単に言うと脂肪肝ってところでしょうか。
一緒に行った友人も脂肪肝ですw
脂肪肝の奴が脂肪肝食ってええのか!?とツッコミたくなりましたw

お料理が運ばれてくる

あまりお腹が空いてなかったのでちょっと少なめに注文。

・トマトとニンニクのパスタ
・もち豚バラ串
・道産黒毛和牛の炭焼きステーキ
・フォアグラステーキ串

まずやってきたのは「トマトとニンニクのパスタ」。
ホントにトマトスパゲティにニンニクが添えられていた程度。
「これ、作るの超簡単で楽だよね」とか言いながら、自家製タバスコぶっかけて食す。
う、うまい。僕、これ好きです。もともとトマトのパスタが好きで、かつニンニクも好きなので、当たり前にうまく感じた。麺がちょっと特徴的で、すごくモチモチ食感だった。お値段390円。いいね!

sumirich4

で、お次は「もち豚バラ串」。
薄っぺらい豚肉が串に刺さってきました。
うーん、もうちょっと厚さが欲しいなー。
食べてみると「しょっぺーーーー!」と二人で思わず口に出してしまった。
これ、絶対分量間違えただろう・・・という塩気。
まぁ、まずくはないけどしょっぱいよ。一本160円。

sumirich5

次に「道産黒毛和牛の炭焼きステーキ」。
メニューで写真見た時は結構ボリューミー。
でも、実際に本物がくるとなんか違うって事結構あるじゃないですか。
例えば、マクドナルドのハンバーガーって写真だとすごくボリュームあって美味しそうなのに、実際に出てくるものってペシャンコだったり。
正直、あーいうのを想像していたんだけど、いい意味で裏切られました。

なんと、写真のまんま。
これは美味そう!味は自家製バルサミコソースらしい。
良質なランプのみを使って焼き加減はレア!
フライパンみたいなのに乗っかってきたので、あとはご自由に好きな焼き加減で食べてくださいというスタイル。
実際に食べてみるとほんと美味かった!とっても肉々しくて好みです。
バルサミコソースってのがよくわからない僕だけど、味も甘すぎずしょっぱすぎず絶妙な味付け。
友人は塩気が足りなかったらしく塩ふってました。
おすすめの逸品!980円!

sumirich6

sumirich7

待望の名物フォアグラステーキ串登場

さぁ、そして最後にやってまいりました。
生まれて初めて?食べるフォアグラステーキ。
もう心臓ドキドキですよ。
実物を見ると結構ボリュームある。
なんかタレが上からどばっとかかっててなかなか美味そう。

sumirich8

それではいただきます!
口に入れるとトロける食感・・・
こ、これがフォアグラ!
・・・でも、それ以上特になにも感じなかった。
なんだろう、直前に食べた牛肉ステーキの方が美味すぎて、なんとも言えない気分に。
友人に至っては、一口食べて満足?したらしく僕に残りを食べろと譲られる。
う、う〜ん。この濃厚な感じのものをほぼ2本食べるのは結構キツイぜい。
それに、正直そんなに美味しいものじゃない。
安物だから?っていうのはあるかもしれない。
一流レストランの一流のフォアグラは多分もっと上品なのかも。
そういえばこの前食べたあん肝のほうがずっとうまいわ。

という事で炭リッチレビューでした!
パスタと牛ステーキはもう一度食べたいですね!

-食レポ

Copyright© ダレトクblog.net , 2017 All Rights Reserved.