ひとりごと

ブログにイメージ画像を簡単に入れられるPixabay Imageプラグインが超便利[wordpress]

投稿日:

こんにちは!

僕はブログにWordPressを使っているのですが、記事の一番上にイメージ画像を入れています。

自分で撮影した写真を入れることもあるのですが、ほとんどの場合フリー素材を利用しています。

今、一番上に表示されているたくさんの写真をイメージした画像もフリー素材です。

フリー素材サイトは色々あるのですが、個人的によく使っているのが「Pixabay」です。

 

pixabayとは

2018.05時点で1400万以上の素材がストックされている凄まじいサイトです。

見た目もシンプルで、たとえば検索窓に日本語で「春」と入力して検索すると、春に関連した画像がたくさん出てきます。

しかもどれもこれもクォリティが高い!

欲しい画像があればクリックして簡単にダウンロードもできます。(会員登録不要)

https://pixabay.com/

 

海外のサービスですがサイトにアクセスするときちんと日本語化されているはずです。

とても手軽に使えて重宝しているのですが、WordPressを使っている方であればさらに便利に使うことができるのです。

 

WordPressプラグイン「Pixabay Images」

プラグインの新規追加で「Pixabay Images」を検索し、インストールします。

そうすると記事の編集画面にpixabayのアイコンが追加されます(赤枠の部分)。

画像を挿入したい場所にカーソルを移動させ、pixabayアイコンをクリックします。

 

クリックすると以下のように検索ウィンドウが開きます。

 

例えば「春」と検索すると春っぽい写真がズラズラっとでてきます。

ちなみにオプションで「写真」「クリップアート」「横向き」「縦向き」を選択できます。

僕は「写真」「横向き」にチェックを入れて検索することがほとんどです。

 

イメージに合う写真を見つけたらクリックしてダウンロードします。

そして以下の画面で設定し、最後に投稿に挿入をクリックします。

 

これだけで任意の場所に画像を挿入することができました。

 

とても簡単でしょ!?

このプラグインのおかげでイメージ画像を探して挿入するまでの作業が非常に楽になりました。

みなさんも一度お試しください♪

それじゃーねー!

 

-ひとりごと

Copyright© ダレトクblog.net , 2018 All Rights Reserved.