ドローン

【ドローン初購入】GoPro Karmaが出たので買おう!と思ったけど結局DJI MAVIC PRO 注文しました。

2016年10月7日

GoPro Karma発表される!

karma01

こんにちは!

2016年9月 アクションカメラで超有名なGoProより同社初となるドローンが発表されましたね!

今までドローンでの空撮にはとても興味があったのですが、なかなか購入に踏み切るキッカケがなかったわけです。

ドローンと言えばDJIのPhantomですけど、そこにあのGoProから競合相手として出てきたわけです。

しかも超コンパクト!Phantomはなんだかでかくて持ち運びも大変そうだなーとか思っていたのですが、このKarmaはめちゃくちゃコンパクトでリュックに放り込んで持ち歩ける大きさなんですね。

個人的にはGoProのブランドイメージはかっこいいなぁと思っていたし、かなりKarmaが気になってきました。

で、気になるお値段は・・・?なんと90000円。安っ!

ただし、これはカメラついてませんでした・・・。カメラつけるとしたら同時に発表されたHERO5 Blackでしょう。

お値段47000円、高っ!まぁ、画質は最高レベルだし色々高機能らしいからそんなもんなんでしょう。

単純に足すと137000円。やはりそこそこします。

ただ、カメラバンドル版も発売されるということですのでこの価格よりは安くなると予想されます。128000円とか?だと一気にお買い得感ありますよね。

 

Karmaを購入しようと思った理由

karma02

Karmaを購入しようと思った理由をあげてみます。

・本体が折りたたみできて、とてもコンパクト

・カメラがGoPro製アクションカメラ

・カメラ取り外してKarma Gripで使える

・コントローラーにモニターがついている

 

特にKarma Gripが付属しているのが惹かれたポイントですね。

空撮だけでなく、地上でも滑らかな映像が撮れる。

KarmaGrip単体で36000円しますから、ドローンに同梱されていて90000円ってかなりお得ですよね。

このKarma Grip同梱がポイントでKarmaを購入しようと心に決めました。

 

karma03

 

DJIからMAVIC Proが発表される

Karmaの発表から程なくして、ドローン界の横綱DJIも新型ドローンを発表してきました。

それがMAVIC Pro。形状としてはKarmaと同じ感じです。

ただスペックが凄い。やはりドローンといえばDJI。

Karmaと比較してもMAVIC Proの方が強そうですw

mavic
色々な違いはあるのですが気になる比較ポイントをあげてみます。

・フライト時間
Karma 20分 : MAVIC Pro 27分

・重量
Karma 約1kg : MAVIC Pro 734g

・最大距離
Karma 3km : MAVIC Pro 4km

・MAVIC Proは自動追尾機能や障害物回避などがある。

 

Karmaは後発のドローンなので、Phantom4のような追尾機能・その他様々な機能がもちろんついていると勝手に思っていたのですが、どうやら調べたところそのような機能はないようです。

確かにウェブサイトを念入りに調べてもそのような記述は一切なし。あるなら絶対ウリにしますよね。

うわ〜、なんかKarmaガッカリや。

 

MAVIC Proを調べれば調べるほどKarmaが薄れてくる

なんだかもうあんなに欲しいと思ったKarmaは僕の中で消えそうになってきました。

だって、どう考えてもDJI MAVIC Proのほうが高性能かつコンパクト。

僕が撮影したいと思っているシチュエーションは絶対MAVIC Proじゃなきゃダメなんです。

というわけで、MAVIC Proをポチッと予約購入してしまいました。(SkyLink Japan | DJI 正規代理店)

購入したのはMavic Pro(フライモアコンボ)。

155800円しましたが、バッテリーは全部で3個。

あと、カーチャージャーなどの便利な付属品などなどがついていてお得です。

mavic2

今はDJIのドローン一択

やはり世界のシェア8割を締めるというDJIのドローンは格が違ったように思います。

GoProもコンパクトで素晴らしいドローンを作ったと思いますが、ドローンナンバーワンメーカーには敵わないといったところでしょうか。

DJIはきっとKarmaなんぞ相手にしてないんでしょうね。そんな余裕すら感じます。

ちなみにDJIは中国の企業だということを最近知りました。

中国ときくとどうしても低クォリティな印象があるのですが、DJIに関しては素晴らしい企業だと思います。

 

空撮だけでなく、地上でも滑らかな映像が撮れるKarmaいいなぁと思っていたのですが、MAVIC Proを飛ばさず手持ちで録画すればきっと同等の絵が撮れるんじゃないかと今思いつきました。

調べてみるとPhantomを手持ちで撮ってる人の動画もyoutubeにあがっていたので、きっと可能です。

いや〜MAVIC Proいいなぁ。早く手元にこないかな?11月初旬頃発送予定だそうです。

楽しみです!

-ドローン