ネットニュース

パリ同時多発テロ Amazonのトップページが「Solidarite」へ

2015年11月14日

さっきなにげにAmazonをのぞいてみると、なにやらトップページにフランスの国旗が・・・

スクリーンショット 2015-11-14 19.05.59

「Solidarite」とか書いてある。

なんぞこれ?

早速わけわからんのでGoogle翻訳してみた。

スクリーンショット 2015-11-14 19.06.08

もとの言語は英語かと思ったんだけど自動検出させるとハイチ語になった。

で、意味は「連帯」。
連帯してテロに立ち向かっていこうというメッセージなんだと思う。

ちなみにアメリカをはじめ他の国々のAmazonサイトものぞいてみたけど、すべて同じ画像になっていた。
当事者のフランスのAmazonをのぞいてみると・・・

スクリーンショット 2015-11-14 19.33.32

なんと本当にその画像だけ。下の部分も真っ白けの空白状態。
サイドのメニューから商品に移動できるけど、そうとう自粛ムードが漂っているのを感じ取ることができた。

テロリスト 本当に憎いわ・・・

-ネットニュース