ライフハック

Amazonレビューの信頼性を確認できるサクラチェッカー

こんにちは。

皆さんAmazonで買い物する時カスタマーレビューってみますでしょうか?

僕は必ずレビュー評価を確認して買い物をしています。

レビュー評価とは星が多ければ良い商品で少なければちょっと危ない商品ということになります。

でもあのレビューって本当に信頼していいものなのか?

レビューの文章を読んでいると、あれ?ちょっとおかしいなぁと感じられるものも度々見受けられます。

そう。それは恐らく業者による自作自演の書き込みなんだと思います。

いわゆる「サクラレビュー」というものですね。

 

Amazonサクラレビュー

あきらかに日本語のおかしいレビューなど見たことないでしょうか?

外国の方が翻訳機能で無理やり翻訳してみた的なレビュー。

そういうレビューだと「あぁ、これはサクラだな」ってすぐわかるからいいのですが、厄介なのは日本人によるものです。

どうやら私達のような一般人には知らない裏の世界があるようです。

そこでは実際にサクラ・やらせレビューの募集をしているAmazonレビューグループがあり、そのグループにはなんと約18,000人ものレビュアーがいるとのこと・・・。

彼らはレビューにより無料で商品+報酬を手に入れ、それをメルカリなどで売却し二重に儲けているそうなんです。

こんなことしている奴らには絶対に騙されたくはないですよね!

そこで役立つのが今回ご紹介するサイトです。

 

サクラレビューがまるわかり「サクラチェッカー」

なんとAmazonのレビューがサクラなのかそうでないのか判断してくれるサイトがあるのです。

それが「サクラチェッカー」です。

サクラチェッカーは最近話題になっているサクラ、やらせ、ステマレビューを簡単に見抜くシステムです。

ECサイトで満点に近い商品でもサクラを見抜き、サクラを除いた本当の点数が分かるとのこと。

使い方はとても簡単で、Amazonの商品URLをコピーして、サクラチェッカーの検索窓にURLをペースト。Goボタンを押すと即座にサクラチェックをしてくれます。

サクラチェッカー

サクラチェッカーは以下の項目からサクラ度を見抜きます。

1.価格・製品
2.ショップ情報・地域
3.ショップレビュー
4.レビュー分布
5.レビュー日付
6.レビュー&レビュアー
7.怪しい日本語のサクラレビュー
8.ライバル社からの悪評(工作員レビュー)

上記の分析を独自の「ロジック」「機械学習」の仕組みを複合的に使用し分析しています。

 

例えば・・・この商品↓

 

ドラレコ一眼レフカメラ

レンズも付け替えられる一眼タイプのカメラ(ワイドレンズ・マクロレンズ付)。

バリアングル液晶もついてる。

バッテリーは2個付き。

それが14,000円。

聞いたことのないメーカーですがレビュー評価はかなり高いです。

星5のレビューが何個もついていて、いいことばかり書いてあります。

自分ならこんなわけわからんメーカーのカメラなんて絶対に買わないけど、この評価の高いレビューにつられて購入する人もなかにはいるんでしょう。

このカメラ、実際はどんなものなのかというと・・・

やっすい中華ドラレコを一眼風に改造したものらしいです。

驚くことにAF(オートフォーカス)すらないときたもんだ。完全にゴミです。

詳しくはコチラ↓のyoutube動画をどうぞ(笑)

 

早速この怪しい商品をサクラチェッカーで調べてみました。

結果はこうなりました。

サクラチェッカー結果1

 

サクラ度は99%(笑)

というわけで、サクラチェッカーを通すとサクラ度が一目瞭然です。

これは今後買い物をするときに使えそうですね♪

 

自分が過去に購入した商品を調べてみた

そんなわけでこのサクラチェッカーを使って

過去に自分が購入したものを検証してみたいと思います。

自分なりにレビューを吟味して購入した商品です。

サクラレビューに騙されたつもりは微塵もないのですが、実際のところはどうだったのでしょうか?

ちょっと見るのが怖いですが楽しみでもあります♪

 

1.ミックスナッツ

ミックスナッツ評価

一番直近に購入したこの1kgのナッツ。

1回目購入してよかったので2度目のリピート注文でした。

結果は・・・

サクラチェッカー結果2

サクラ度10%

まず安全な商品です!合格!

よかった!というか、実際リピートするくらいですから商品としては問題ありません!

 

2.ココナッツオイル

ココナッツオイル評価

コーヒーに入れたりスキンケアで使っているココナッツオイル!

これもかなり個人的には満足しているから大丈夫でしょう!

結果は・・・

サクラチェッカー結果3

サクラ度0%

安全な商品です!合格!

 

3.マットレス


マットレス評価

なんとこのマットレス。

評価の数が1,486。そして星は4.2。かなり高評価です。

さてさて、結果は・・・

サクラチェッカー結果4

ハイ騙されたー!!!

完全にサクラレビューにだまされたやつです。

実際に商品もなんかイマイチなんすよね。

レビューの高評価の割にはこんなもんか・・・って感じでした。

やっぱり寝具はケチらないほうがいいですね。

いやぁ、しかしまさか自分がサクラ度90%の商品を購入していたなんて(笑)

ちょっとビックリしてしまいました。

 

最後に

近年通販で物を購入することが多くなりました。

実際に商品を手にして見ることができない代わりに、私達はなにを参考にするのか?

それは商品の写真であったり、実際に使った人のレビューだったりします。

特にレビュー評価は購入の決定に大きく関与してきます。

少しでもネガティブなコメントがあれば買うのが不安になりますし、良い評価が多いと「これは良い商品だ!」と購入に前向きになります。

このような購入者の心理を逆手にとって儲けようとしているのがサクラレビューを使った販売業者です。

サクラレビューがあるのは以前から知っていました。

今回サクラチェッカーを使って過去の購入履歴からひとつづつ調べてみました。

驚くことにサクラレビューにつられて購入している商品が何点も出てきました。

正直ビックリです。

ただ、サクラレビューにつられたらからと言って全てが悪い商品という訳ではありません。

満足している商品もあります。

ただ、やはりそういうサクラレビューを使っている商品はレベルの低いものが多いようです。

逆にサクラレビューのほとんどない商品。

これはどういうものかというと、有名メーカーの商品です。

みんなが知っているような名のあるメーカーの商品はほぼサクラレビューはありません。

だからと言って満足いく商品ばかりか?というとそれはまた別問題なんですが(笑)

とりあえずサクラレビューに騙されたくないなら有名メーカーの商品を買っとけば間違いないです。

 

そんなわけでAmazonの買い物に大いに役立つであろう「サクラチェッカー」。

是非買い物の参考に使ってみて下さい。

今現在(2019年12月3日)Amazonしか対応していないようですが、今後「楽天」「Yahooショッピング」にも対応していくようです。

それではまた!

-ライフハック

Copyright© ダレトクblog.net , 2019 All Rights Reserved.