食べもの

丸亀製麺の「うま辛冷やし担々うどん」が絶品うどんランキング1位に!

こんにちは。

なんと!季節限定「うま辛冷やし担々うどん」が丸亀製麺好きなうどんランキング1位に選ばれましたぁぁぁ!!※注 自分の中のランキングですw

いやぁ、丸亀製麺のぶっかけ以外のメニューでこんなに感動してしまう日が来るとは・・・

全く期待していなかった反動がより美味しく感じさせた説もありますが、いやいや文句なしに美味しいです!

 

ぶっかけ至上主義

丸亀製麺大好き野郎こと僕なんですが、大好きと言っても「ぶっかけうどん」が大好きなんです。

ぶっかけ以外は認めてないし他のメニューを食べることもほぼありません。

でもたまに季節限定のうどんでも食べてみようと思い、割高な料金を支払って食べてみるのですが・・・

ハァ…やはり「ぶっかけ」には及ばなかったか・・・と限定商品の誘惑にまんまと負けた自分に対していつも後悔してしまいます。

290円であんなに幸せになれるのに、600〜700円近く出してこれかよと。普通にぶっかけ注文しとけばよかったんや…と。

なので最近は新しい季節限定メニューが出ても見向きもせずに「ぶっかけ」です。

シンプルイズベスト。これは「ぶっかけうどん」のためにある言葉なんです。

そんなぶっかけ一筋だった僕にもちょっと気になる商品がありました。

それが季節限定「うま辛坦々うどん」です。

担々麺も大好きな僕は若干興味を惹かれていました。

だがしかし、これまで何度も季節限定には騙されてきたじゃないか!

普通のぶっかけが最高だって結論は出ているじゃないかぁぁぁ!

だからそんな季節限定商品には目もくれず常にぶっかけを食べていたのですが、丸亀製麺アプリでクーポンをチェックしていると「坦々うどん」50円引きクーポンを発見。

いつもは天ぷらのクーポンしか相手にしないのですが、坦々うどん50円引きはちょっと魅力的でした。

う〜ん、そっかぁ、50円引いてくれるのかぁ。

俺、担々麺大好きだしなぁ。担々麺好きとしては丸亀の坦々うどんも食べておいたほうがいいかもしれない。期間限定だしな。

でも50円ひいても600円かぁ。高いなぁ。どうせぶっかけにしておけば良かったって後悔するんだよなぁ。

などとウダウダしているうちに丸亀製麺に到着。

注文寸前まで悩んだけど担々麺好きとして今回は「うま辛冷やし担々うどん」を試してみることに。

ゴメン!ぶっかけ!浮気してしまったが許しておくれ!

ぶっかけを裏切った自分に対して多少の罪悪感を感じつつ、いつもどおり列に並び自分のうどんが出来上がるのを待ちます。

 

ふたりの女性

並んでいると後ろから気になる会話が聞こえてきました。

僕の後ろに並んでいた20〜30代くらいのスーツを着た女性ふたり。

なんとふたりとも坦々うどんを注文していました。

しかもひとりの女性は坦々うどんの大。まじか!女性でも大盛りいっちゃうのか!

二人の会話をこそっと聞き耳を立てているとこんな会話が。

女性A「え〜?大盛りなんて食べられるんですか―?」

女性B「めちゃくちゃ美味しいから全然食べれちゃうよ〜」

女性A「3連チャンですもんね〜♪」

女性B「3日連続なんてすごくな〜い?www」

 

おい、マジかよ。

 

3日連続って尋常じゃねぇぞ!

どんだけ坦々うどん好きなんだよこの女!!

しかし俺は騙されない。

いくら坦々うどんが美味しいとはいえ、我らが「ぶっかけうどん」に勝てるわけねぇだろ。

今回はお試しで食べてやるだけなんだからな。600円も取りやがって!

などと言っているうちに冷やし坦々うどんがおぼんに乗る。

お腹が空いていたので天ぷらも追加。(小エビのかき揚げ)

お会計を済ませテーブルにつく。

 

うま辛冷やし坦々うどん実食

冷やし坦々うどん

席に付きじっくりと目の前の坦々うどんを観察。

実に美味しそうではないか。

白濁スープの上には美味しそうな肉味噌。

色鮮やかなほうれん草。

和のテイストかつお粉。

しゃきしゃき食感の甘酢たまねぎ。

担々好きにはたまらない香味ラー油。

でも、味はどうなんだろうね?

まさかぶっかけに勝てるとでも?(笑)

それでは頂いてみようか!

白濁スープとうどんの上に乗った具材を問答無用でかき混ぜてゆく。

かき混ぜているだけで口の中につばが溢れそうになりました。

これ、絶対うまいやつじゃん!

混ぜ合わさったところでいざ実食!

ひとくち食べてみた。

 

「え・・・」

 

もうひとくち。

 

「ちょ・・・まって」

 

さらにもうひとくち。

 

「もしや・・・超えた?コレぶっかけを超えたぞぉぉぉ!!!」

 

ぶっかけを超えてきた冷やし担々うどん

ついにこの日が来たのかと嬉しい反面悲しくもありました。

だって、自分の中でぶっかけは最強の逸品だったのでこれを超えてくるものは無いと思っていたのです。

たしかにぶっかけはシンプルに美味しく、お財布にも優しいコスパに優れた商品です。

坦々うどんは650円と高いですが、その価格も納得してしまうくらいの美味しさだったんです。

次回も絶対また食べたい。食べている途中にすでにそんなことを考えていました。

後ろのお姉さんの3連チャンという話も今ではうなずけます。

これは中毒性ありますね。

スープがとにかく濃厚でクリーミー。

濃い味が好きな方なら絶対気にいると思います。

そして辛さより旨味が前に出ている感じで、とっても美味しく頂けました。

絶妙なピリ辛具合なので辛いのが苦手な人もいけるのではないでしょうか?

ピリ辛具合がクリーミーなスープと絶妙なバランスを保っています。

冷やしバージョンだけのトッピングとして刻んだ甘酢たまねぎが乗っているのですがこれがまた良い!

丸亀製麺でうどんを食べるときは基本的に冷たいうどんを食べています。

冷たいほうがコシのあるうどんを味わえるからです。

とは言ってもここまで美味しいと温かいほうも試してみたいですね。次回は温かい方を食べてみます。

それと残った坦々スープに天ぷらをつけて食べるのもオススメです!

最後はもちろんスープを残すことなく飲み干しました♪うますぎだろマジで。

 

最後に

期間限定の坦々うどん。

4月23日から6月初旬までの期間限定商品です。

正直もっと早く食べていればよかったです。

だってまさかこんなに絶品だとは思わないでしょ。

6月になるまであと何回食べられるかな?

てか、レギュラー商品になってくれたらめっちゃ嬉しいんだけど。

期間限定だなんてほんと惜しい。

それでは最後にうどんランキング2位になってしまった「ぶっかけ」の写真でお別れです。

あ、でも僕のぶっかけはちょっと普通じゃないかもしれません。

 

ぶっかけネギだく最高!

それではまた!

-食べもの