ひとりごと

ハイセンス 4Kテレビ HJ50N5000「エラー105」が完全に直った話

2019年5月8日

ハイセンステレビ

こんにちは。

先日購入したテレビ、ハイセンス4K「HJ50N5000」なのですが、基本的なテレビとして役割は全く問題なくこなしてくれます。

ただし、このテレビとんでもない不具合があったんです。

今回はそのとんでもない不具合を完全に直すまでのお話です。

 

Youtubeが見られないエラー105

テレビを設置してインターネットには有線で接続。

やはり4K映像を安定して楽しむには有線接続が良いと思ったからです。

リモコンのYoutubeボタンをポチッと押すと・・・「エラー105」

はぁ?

なんでエラー?

試しにNETFLIXボタンを押してみると普通にNETFLIXが起動。

もちろん動画も見ることが可能。

もう一度Youtubeボタンを押すが起動せずエラー105。

おいおい。Youtubeの4Kコンテンツを試したくて4Kテレビ買ったようなものなのに、肝心のYoutubeが起動しないなんて意味ないんだが!

とりあえず有線接続をやめて無線接続はどうだろう?

早速自宅のWi-fiに繋げてみた。

そうするとなんと!Youtubeが起動した!

なんだよこれ、有線はダメだけど無線ならいいのか?

なんだかよくわからないけどとりあえず無事Youtubeも見られるようになったのでオッケー♪と思っていたのですが・・・

次の日の朝、Youtubeボタンを押してみると・・・エラー105

うわぁまた出たよこのエラー!一体どうなっとるねん。

wi-fiの2.4GHzと5GHzを切り替えながらつなぎ直したりしているとまた見られるように。

まったく朝から疲れるぜ。

そんなこんなで仕事に出て家に帰ってきてYoutubeボタンを押すとまたエラー105!!!

そんなことを1週間ほど続けてこれは完全におかしいと断定。

NETFLIXはいつでも見られるんだけど、Youtubeはまったく安定して見ることができないのです。

 

ネットワークの不具合

これはおかしいと思い、ネットで「N5000 エラー105」と検索。

そうするとこの問題で困っている方々を発見。

どうやら、自分のテレビだけの問題ではなく、この機種(ハイセンスHJ50N5000)固有の問題なのかもしれません。

じっくりこのエラーについて調べていると自分でできる解決方法などを書いている方もおり、いろいろ試してみたのですが全くダメでした。

NETFLIXは問題なく見られるのにYoutubeだけが見られないなんておかしい話です。

しかもYoutubeが見られないときはテレビのシステムアップデートをネット経由でしようとしても、そもそもインターネットに接続されていないと言われてしまいます。

ときたまYoutubeに繋がったときにアップデートをするとインターネットに接続されている状態と認識してアップデータを探しにいきます。まぁ、ファームウェアも最新の状態なのでなにも変わらないんですが。

不具合の内容をまとめると以下のような感じ

・エラー105でYoutubeが起動しない

・NETFLIXは問題なく起動・視聴可能

・エラー105が出ているときはシステム的にネットワークに接続できていない

・Wi-fiを何度かつなぎ直しているとYoutubeが起動する

・一度電源を落とすとまたエラー105が出てしまう

・でもなにもしなくても普通にYoutubeが立ち上がることもある

以上のように、Youtubeの起動はかなり不安定となっています。

ネットで調べてみてもどうやら今の所有効な解決策が無いようです。

 

応急処置的な解決方法を発見

ネットで調べても有効な解決策が見つからず自分でなんとかできないかと色々と設定をいじっていたのですが、かなり有効と思える方法をひとつ見つけました。

根本的な解決法ではありませんが、一応書いておきます。

1.まずはなんとかYoutubeが見られる状態にする。(自分の場合何度かWi-fiをつなぎ直したりしているとたまにYoutubeを見られる状況になります。)

2.その状態で「設置設定」の「高速起動」をONにする。

とりあえずこれだけで数日間エラー105は出ず、安定してYoutubeを見ることができました。

しかしこの方法は消費電力が増えます。

高速起動にしておくと、常時テレビがスタンバっている状態でスリープしていない状態なんだと思います。

なので消費電力が増える。そのかわり一度接続したネットワークを維持してくれる。といった感じでしょうか?

高速起動をOFFにしてしばらく使っているとまたエラー105が出たのは言うまでもありません・・・

 

ダメ元でメーカーに問い合わせてみる

とりあえず高速起動をONにすると一時的にエラー105がでなくなったのですが、消費電力が高くなるのがなんだか気持ち悪くてやめてしまいました。

こうなるとまたストレスフルなエラー105地獄です。

もうこんなクソみたいな不具合の出るテレビなんてうんざりだわ・・・

ハァ、ほんとなんとかならんのかコレ。もうメーカーに直接言うしかないよなぁ〜。

ということでハイセンスのサポートに直接メールしてみました。

以下、僕が送ったメールです。

2018年製4KTV  HJ50N5000を利用しており概ね満足しております。
一点だけどうしても気になる不具合があるのでご連絡させていただきました。
TVのネットワーク機能に関して問題があります。
youtubeだけ繋がりません。エラーコード105がでます。
何度か接続し直したりすると稀にyoutubeを見ることができます。
ちなみにNETFLIXは問題なく接続されます。
インターネットで情報を集めてみると、同様の症状が多発している模様です。
せっかくリモコンにyoutubeボタンがついているのにほぼ見ることができず残念です。
これはN5000固有の不具合でしょうか?

以下、質問を箇条書きしますので返答願います。

・エラーコード105(youtubeにつながらない)はN5000固有の不具合なのか?
・この問題について御社は認識しているか?
・N5000のファームウェアアップデートはこの先あるか?
・自分でこの問題を回避する方法はあるか?(ある場合は教えてください)

さて、この質問メールにハイセンスはなんと回答してくるでしょうか?

そもそもハイセンスってサポート体制はどうなっているんだろう。

日本のメーカーに比べたら絶対にサービス悪そうな気がするよね・・・

メール送信から3日後、ハイセンスから返信がありました。

ハイセンスサポートセンター
**と申します。

この度はご不便ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
ご申告の症状につきましては、ファームウエアの更新にて改善されると思われます。
出張での訪問を手配いたしますので、下記情報をご連絡いただきたく存じます。

お名前(フルネーム):
ご住所:
購入日:

何卒よろしくお願いいたします。

 

まさかの出張訪問対応!

まじかよまじかよ〜!

いやぁ、でもさ、ちょっと困るんだよなぁこれ。

だってこのテレビの保証書はあるんだけど無記入の状態で、購入店舗・購入日が全く不明なんだよ。

リサイクルショップで購入したときにそれは確認していたんだけど、まさかこんなに早く保証書が必要な場面になるとはな!

やっぱりこういう家電製品は保証書大切だよね〜。

ハイセンスのテレビってメーカー保証が3年と長めなので、2021年までは本来保証があるはずなんだよ。

保証書なくてもなんとかやってもらえんかな〜?

とりあえず数日間返信せずどうしようかと悩んでいたけど、ダメ元で正直に保証書の件について伺ってみた。

ハイセンスサポートセンター

**様

ご連絡遅くなり申し訳ございません。
**です。
返答ありがとうございました。

出張訪問の手配とのことでしたが、
テレビの保証書はあるのですが購入日や販売店の情報が無記入の状態です。
購入日を証明するものも持っていないのですが対応していただけるのでしょうか?

一応住所など情報を記載いたします。

氏 名:*****
住 所:*****
購入日:不明(2018年製造)

よろしくお願いいたします。

これに対してハイセンスの返信がこちら。

ハイセンスサポートセンター
**と申します。

ご連絡いただきありがとうございます。
本来、保証書には販売店印が捺印されているか、レシートなどの
購入履歴がないと対応できないのですが、大体でも判らないでしょうか。
また、郵便番号もご連絡いただければと存じます。

何卒よろしくお願いいたします。

やっぱりそうだよな〜。対応してもらえないよな〜。

とりあえずリサイクルショップで購入したっていうのは気が引けたので、プレゼントされたということにして返信する(笑)

ハイセンスサポートセンター
**様

返信ありがとうございます。
贈り物で頂いたもので一切購入履歴がわからないのです。
ちなみに郵便番号は*******です。

ファームウェアアップデートはネット経由でできないものなのでしょうか?
よろしくお願い致します。

それと最初のメールでファームウェアアップデートで改善されると思われると言っているので、出張じゃなくてテレビのネットワーク経由でアップデートできないのか聞いてみた。

ハイセンスサポートセンター
**と申します。

ご連絡いただきありがとうございます。
ファームウェアのアップデートはUSBにて行います。
今回特別に無償での訪問手配を行いましたので、 ご対応をお願いいたします。
日程につきましては、手配が整いましたら担当部署よりご連絡が入りますので、
ご確認いただきますようお願いいたします。

ご不便ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんが、
何卒よろしくお願いいたします。

 

えぇぇぇ!?

なんかよくわからんけど無償で訪問手配してくれたし!!

ちょ、もしかしてハイセンスってなかなか神対応してくれる良心的なメーカーなんじゃないの?(このクソみたいな不具合は許せないけど)

 

ハイセンス出張訪問修理

というわけで、その後電話がきて訪問日時を決め自宅までサービスの方が来てくれました。

テレビのUSB経由でアップデートを実施。

なんやかんや確認などで時間はかかっていたのですが、たったそれだけの作業で終了。

ソフトウェアをアップデートして結果はどうなったかといいますと・・・

完全に直りました!!

あれだけストレスだったエラー105はもう出ません。

もちろん有線接続でも問題なし!

保証書が無くても神対応してくれたハイセンスには感謝しかありません。

 

最後に

現行モデルはまさかこんなエラーでないと思いますが、たまたまN5000が地雷だったんですね〜。

とりあえず完治したからよかったけど、これってなんで出張訪問しないと直せないんだろうか?

ネットワークに関する問題だから、そもそもインターネット経由でアプデできないっていう重大な問題なのかもね。

とりあえずハイセンスのN5000で同じ問題に悩まされている方がいれば、メーカーの出張訪問アップデートで直ります。

最悪保証書なくてもいけるっぽいです(実践済み)

今考えると、こんな高年式の大型スマートテレビがリサイクルショップにあったのは、もしかしたらこのエラー105にうんざりして手放されたのではないのかな?他に特に不満点はないしなぁ。

とにかく酷い不具合でしたが、結果的に正常に戻ったので良かったです。

ハイセンスというメーカーにはあまり良いイメージはなかったのですが、今回の対応で少し見方が変わりました。

とにかくこれでYoutubeの4Kコンテンツを安心して楽しめますね♪

それではまた!

-ひとりごと

Copyright© ダレトクblog.net , 2019 All Rights Reserved.