ひとりごと 動画

YouTube動画が突然年齢制限されたので異議申し立てをした話

2018年2月2日

YouTube動画が突然年齢制限

こんにちは。まぐれで登録者数3000人超えている僕です。

2016年8月にアップロードしたYouTube動画あるんですが、1年ちょっとで10万再生くらいしていたんです。

そして最近、どうやら「あなたへのおすすめ」にこの動画が頻繁に出現するようになったらしく、一気に再生数が増えて現在約24万再生(2018年2月)。

やはり「あなたへのおすすめ」に紹介されると再生数が飛躍的に伸びますね!

「あなたへのおすすめ」になぜ紹介されたのかは全くわかりませんが・・・

youtubeのみぞ知るという感じです。

 

再生数が増えたのは嬉しいのですが・・・

動画をアップロードしたからには、やはり再生数が増えると嬉しいものです。

というのも、ちょっといやらしい話になってしまいますが、僕はyoutube動画を収益化しています。

本格的なユーチューバーのように、youtubeで飯を食っていこうなんてことは全く思っていませんが、動画をアップすることでお小遣い程度でいいからリターンがあると、やはりモチベーションにもつながります。

そんなわけで、再生されればされるほど収益も増えてかなり嬉しかったわけです♪

この調子だと30万再生はすぐだぞー!とか思っていたのですが・・・

 

 

突然の年齢制限措置!!

 

 

 

その時youtubeから送られてきたメールがこちらです。

YouTube動画が突然年齢制限

 

え?年齢制限?なにそれ?

正直こんな事初めてだったのでよくわかりませんでした。

あらためて自分のこの動画にアクセスしてみると、動画が再生される前に年齢の確認がありました。

18歳以上なら見れるようです。

今まで普通に見れていたのですが、どうやら本当に年齢制限がついてしまったようです。

先程のメールを読んでみると「審査対象として報告されました」とあります。

これは誰が報告したのでしょうか?

視聴者の方が「この動画はマズイでしょ」と思って動画の違反報告をしたということなんでしょうかね?

ちょっとそのへんはよくわかりませんが、報告があってyoutubeが審査したところ、やはり問題ありということで年齢制限がついたようです。

まぁ、削除されないだけ良いでしょう。

 

年齢制限がつくと収益化は?

youtube動画に年齢制限はついたものの削除はされませんでした。

しかし僕にとって大問題が・・・

 

なんと年齢制限されると収益対象外!

 

動画は見ることができるのですが、一切収益にはなりません。

いくら再生数を稼いでも収益化されない・・・残念すぎる・・・

ん〜、でもちょっと納得いかない。

そんなにアウトな動画なのかな〜?

確かにちょっとスリリングな動画です。

見てくれた方のコメントを読んでも、否定的なものも結構あったりしますね。

 

なんとかならないのかと思って色々探してみるとありました。

動画の年齢制限を解除できるかもしれない方法。

それが最初のメールにも書いてあった「異議申し立て」です。

 

YouTubeに「異議申し立て」

とりあえずダメかもしれないけど、万が一年齢制限が解除できたらと思い送ることにしました。

異議申し立ては1度しかできないようです。

異議申し立てをしてダメと言われれば、もうそれきり結論がくつがえることはありません。

フォームから送信したので内容は忘れてしまいましたが、確か「この動画の内容を促しているつもりはない」という様な内容で送りました。

 

結果発表

昼間にyoutubeにフォームから異議申し立てを行い、結果のメールが届いたのがその日の夜でした。

結構早いですね。

内容は以下です。

 

YouTube動画が突然年齢制限

 

チーン・・・

 

残念ながら一般の視聴者には適切でない可能性があると判断され、年齢制限が設けられました。

正式に。

 

正直まったく悪意はなく、まさかこんな18禁動画になるとは思ってもいなかったのです。

ガイドライン違反はしていないけど、適切ではないと言われればそうなのでしょう。

そういう目線で改めて自分のこの動画を見てみると確かに危険かもしれませんね。

子どもが見てマネをするとかなり危険ですし、子どもは結構こういう事マネしたがるのかもしれません。

結果的にこの動画はやはり年齢制限をつけるべき動画なんだなと今では自分も納得できます。

良い意味でも悪い意味でも反響のある動画だったので、そこそこ面白い動画だったとは思いますが、こういう結果になるのも仕方ありません!

というワケで問題の動画はコチラです。是非御覧ください(笑)

危険なのでマネしないように(笑)↓

-ひとりごと, 動画