こんにちは!
ショックすぎて、なかなかブログ記事化できなかったのですが、ようやく気持ちが落ち着いてきましたのでネタにしてみます・・・
MAVIC PRO 墜落
2017年1月2日
とある田舎の誰もいない駐車スペースでドローンをクラッシュからの墜落・大破させました。
まだ数回しか飛ばしてなかったのですが、不注意で木の枝に接触、そのまま地面に叩きつけられるようにして墜落。
原因としては、めっちゃ寒いので(マイナス10度くらい)車の中でスマホに映るカメラ映像のみを見て操作していたところ、回りに木の枝が近づいていることに気がつくのが遅れ木の枝に接触。
「あ!そういえば近くに木があるんじゃね!?」と気づいてドローンの方を見た瞬間です。
見た瞬間木の枝に引っかかりました。
そして、バランスを崩し地面に向かい落ちていったのですが、もしかしたら途中で体制を立て直してくれるんじゃないかという期待も虚しく本当に地面に叩きつけられてしまいました。
6〜7mくらいの高さだったと思います。
地面に落ちてからもプロペラは回り続けていました。
地面は圧雪でしたので、雪を勢い良く舞い散らしていました。
いったいどうやってプロペラを止めたのか忘れてしまいましたが、おそらくその時は冷静に電源オフしたのでしょう。
スポンサーリンク
被害状況
まず目に入ってきたのはカメラです。
もうブランブランです。なんか細い線でかろうじて繋がっているような状態。
これを見た瞬間「終わった…俺のドローン人生オワタ」と思いました。
そして次に見えたのがプロペラ。
4組あるうちの3組がバッキバキに折れていました。
地面にも黒いプラスチックの破片が飛び散ってるし・・・
もうダメだコリャと思って写真を撮るという余裕もなくすぐにゴミ袋に捨ててしまいました。
今思えば一応写真撮っておけばよかったな・・・
そして、さらに後ろの脚の付け根部分がボディから外れかかっています。
小さなネジがあるのですが、それもボディから外れかかっています。
あまりの衝撃にネジ部分のプラスチックが割れているのが確認できます。
↑机に置いても左後ろ脚が地面についてしまう状態。
念のため本体の電源を再投入してみると電源は入りました。
プロペラをすべてはずし、自動離陸してみるとプロペラのモーターは元気に回りました。
カメラは完全に死にましたがモーターなどは生きているようです。
それと既に言うまでもなく、ボディは細かいキズから大きなキズまでたくさんついています…
ほんとショックやでー。
とりあえず修理見積もりに出してみます!
ここで俺のドローン人生終わらせるわけにはいかない!
いったい修理代金いくらかかるんだろうか・・・phantom3 スタンダードが買えそうなくらいかかるんじゃないのかな・・・
↓この話の続き
-
MAVIC PROをDJI JAPANに修理に出してみた。
大破してしまった僕のMAVIC PRO。 ここからは修理から復活までの道のりを綴っていきたいと思います。 いったいどういう流れになるのか全くわかりません。 とりあえず販売店 ...