ひとりごと 動画

たすくこまさんの替え歌がめちゃくちゃ面白い件

こんにちは。

先日なんとなくyoutubeを見ていたらGLAYのHOWEVERを替え歌にしたっていうのが画面に出てきたので、おもわずクリックして再生してしまったんですね。

そしたらさ・・・

色々クォリティ高すぎて一瞬でファンになってしまった!

 

歌っている方は「たすくこま」さんという方で、普段は蕎麦屋で働いている120キロくらいのただのデブだそうです(笑)

たすくこまさんの動画のなにがクォリティ高いのかと言うと、

 

やはり、まずは歌声!

歌をネタに動画制作をしているわけですから、基本的に歌がうまくないといけません。

実際聞いてみるとこれがめちゃくちゃうまい!

かなりの数の歌動画がアップされているんですが、ほんとどれを聞いてもめちゃくちゃうまい!

しかも元歌のアーティストの声や歌い方に寄せてきてます。

声域もめちゃくちゃ広いし。

これホントすごいことだと思う。

 

次に、歌詞のレベルが高い!

歌詞の内容が面白いのはモチロン。

すごいと思わせるのが、替え歌なのに原曲の雰囲気を壊さず、まるで元からこの歌詞だったのでは?と思わせるようなことも多々です(笑)

これきっとかなり工夫して作詞してますね。

適当に歌詞を替えるだけなら誰でもできそうなんですが、たすくこまさんは原曲の歌詞の母音にかなり合わせてきていると思います。

だからすごく原曲を聞いているような感じで替え歌がスムーズに耳に入ってくるんですね。

 

そして、動画のクォリティが高い!

動画を再生すると歌詞が出てくるんですが、歌詞だけじゃなくてバックグラウンドの映像もちゃんとつくられてるんです。

作詞して歌うだけでも大変なのに、ちゃんとyoutube用に動画まで完成させてくる。

凄すぎます。

 

そんなたすくこまさんの動画はかなり数があって、僕も全部は見れていないんですが、ちょっと見た中でもお気に入りのものをご紹介します。(基本的に自分が好きな原曲をチョイスしてます)

あまりのクォリティの高さに驚くと思いますよ!

 

【替え歌】HOWEVER『歯痛えな』- GLAY


【替え歌】残酷な天使のテーゼ『残酷だ課金はねーぜ』高橋洋子


【替え歌】粉雪 『コナン君』- レミオロメン


【替え歌】Lemon『...えもん』- 米津玄師


【替え歌】もののけ姫『お届け日に』


【替え歌】シンデレラガール『ヤンデレなガール』- King & Prince


【替え歌】HANABI / Mr.Children『HARAMI』


【替え歌】ひまわりの約束『スタバでの約束』- 秦 基博


【替え歌】TWICE ”LIKEY” 『HONKI(本気?)』

 

いかがでしたでしょうか?

この人天才だと思うわマジで。

僕は特に「残酷な天使のテーゼ『残酷だ課金はねーぜ』」がお気に入りでしたね!

あとTwiceのLikeyの替え歌なんですが、これ原曲は韓国語なんですよ。

でもしっかり違和感なく日本語替え歌になっているのが本当に天才的。

ちなみに僕Twice大好きでこのLikeyが一番好きな曲です。

これからも応援していきたいと思います!

それではまた!

-ひとりごと, 動画