ひとりごと

自宅で気軽に試着できるAmazon プライム・ワードローブで色々注文してみた

投稿日:

こんにちは。

Amazonから新しいサービスが誕生しましたね。

その名も「プライム・ワードローブ」

こちらのサービス、一体どういうサービスなのかといいますと…

 

自宅で洋服を試着、気に入ったものだけ購入!返送手数料無料!

 

というものなんですね。

なかなかインパクトあると思いますコレ。

ネット通販で衣類を購入する時ってやっぱりサイズ感が一番ネックだと思うんですよね。

だから僕はネット通販で衣類を購入することは今まであまりなかったんです。(失敗したことあるし…)

実店舗で手にとって試着して購入するのが一番確実ですからね。

そして実際試着してみても、「サイズはいいんだけど、なんか思ってたのと雰囲気違うな〜」と思うこと結構あるじゃないですか。

なので衣類のネット通販はリスク高くてあまり使っていませんでした。

もちろん返品できるのも知っているけど、一回支払いしちゃっているので返金手続きとか色々面倒ですよね。

そんな衣類ネット通販の悩みを解決するであろうサービスがAmazonのプライム・ワードローブというわけです。

ちなみにワードローブの意味ですが、おそらく「洋服ダンス」という意味合いでしょう。

 

プライム・ワードローブの特長

やはり最大の特長は…

気軽に自宅で試着ができる ということでしょう!

気軽に試着できる理由として、

お金の支払いは注文した段階では一切発生していません

自宅に商品が届いてから7日間の試着期間があるのですが、試着期間が終わる前に購入する商品と返送する商品を選びます。

そして、返送したものに関しては一切お金の請求はありません。

仮に注文したものが全部気に入らなくて全部返送したとしても一切お金はかからないのです。(送料・返送料も含めて無料)

購入前にまずは試着を前提にしたサービスなので、気兼ねなく注文できますね♪

 

早速プライム・ワードローブで注文してみた

それでは早速この新サービス「プライム・ワードローブ」を使ってみましょう。

ちなみにこのサービスを利用するにはAmazonプライム会員であるというのが必須条件です。

また、注意点としてAmazonのアパレルジャンルにある全ての商品が対象ではないということです。

プライム・ワードローブセクションにある商品だけがこのサービスの対象。

さすがに全ブランド、全商品というワケにはいかないのは素人の僕でもなんとなくわかります。これは仕方ないことでしょう。

プライム・ワードローブ対象商品を集めた専用セクションがあるのでそちらに移動しましょう。

プライム・ワードローブ

商品は限られているとはいっても、実際に見てみるとかなりの数の商品がありました。

ファッションにそれほど興味のない僕には十分すぎる品揃えでした。

 

選べる商品の数

さて、これから試着したいものを選ぶのですが一度に何点まで選べるのでしょうか?

これは、3点以上8点までとなります。

最大8点まで選ぶことができれば僕的には十分です。

今回はせっかくですので最大の8点まで選んでみることにします。

 

商品カテゴリ

僕の中で衣類だけしか選べないというイメージが強かったのですが、商品カテゴリを見てみると多岐に渡っていました。

大きなカテゴリとして

◎レディース
◎メンズ
◎キッズ & ベビー
◎バッグ・スーツケース
◎スポーツウェア
◎制服・ワークウェア
◎ケア用品・工具・時計バンド

ここからメンズを選んでみるとさらにカテゴリが分かれます。

◯服&ファッション小物
◯シューズ
◯バッグ・財布
◯ジュエリー
◯腕時計

 

服のみならず、シューズ・カバン・ジュエリー・腕時計!!なぜかスマホケースまでありました(笑)

ファッションに関係するものならなんでもって感じですね。

これは地味にすごい。

 

注文方法

プライム・ワードローブの注文方法ですが、いつものAmazonでの買い物とほとんど変わりません。

対象商品には「prime wardrobe」のロゴがついているので確認しましょう。

 

↓購入の他に「試す」という項目があるので、そちらからプライム・ワードローブ専用カートに商品を追加していきます。

 

試しにチャンピオンのスウェットシャツを1点いれてみました。

すると下記のようにプライム・ワードローブ専用のカートに入っていることがわかります。

また、3点以上から発送が可能なのであと2点選ぶ必要があります。

 

とりあえず8点選んでみた

本当に買うかどうかは別にして、とりあえず気になったものを8点選んでみました。

僕が初めてのプライム・ワードローブで注文した商品は以下のものです。

 

同じようなチャンピオンのスウェットシャツが2点入っているのは、SとMのサイズ違いです。

普段はMサイズで問題ないのですが、Sサイズの方がしっくりジャストサイズで見栄えがいいことが多いので、比較のために同じデザインで違うサイズを注文してました。

プライム・ワードローブを活用するにあたって大きなメリットになるのはおそらくこの部分でしょう。

同じデザインでサイズ違いを選んで実際に試着。気に入ったほうを購入するということが自宅で簡単にできてしまうんです。

デザインもサイズも全く同じ商品を2つ選ぶことはできませんが(選ぶ理由もないと思いますが)、同じデザインでサイズ違いのものを選ぶことはできますので、これは大いに活用すべきです。

また靴を選ぶ際にも大いに使えます。

メーカーによって26cmだったり26.5cmだったり自分の足にしっくりくるサイズって違いますよね?

これは絶対実際に履いてみないとわからないことです。

 

商品の注文確定・発送

プライム・ワードローブ専用カートから発送手続きをします。

最終的にこんな感じになりました。

 

総額73,964円!!

 

えーとAmazonさんごめんなさい!絶対にこれ全部購入することはありません!

ちょっとこのサービスを試してみたかっただけなんです!

とか言っているけど、実際に物が届いて目の前にしたら欲しくなって買ってしまった・・・というオチにならないように気をつけよう・・・(笑)

おそらく購入するのはスウェットシャツのみになると思いますが、せっかくなのでお試しで色々と注文してみました。

 

発送に進むボタンを押して先に進むとこうなります。

請求金額はゼロ円!

購入ではなくて、試着するためにお借りするだけなのでゼロ円になりました。

最後に「Prime Wardrobe注文を発送する」をクリックして完了です。

注文確認メールもいつも通り届きます。購入履歴から今回の注文を確認することができます。

 

あとは届くのを待ちます

というわけで早速Amazonプライム・ワードローブを使って注文してみました。

商品が実際に届いたらまたレビューしたいと思います。

実際どのように商品が届いて、最後にどのように返品するかなど…気になる点がたくさんあります。

それではまた!

-ひとりごと

Copyright© ダレトクblog.net , 2018 All Rights Reserved.