ドローン

祝!DJI MAVIC PROが修理から戻ってきました!

2017年5月31日

こんにちは!

修理中になっていたMAVIC PROなんですが、DJIから修理完了のメールが届きました!

修理品在庫多数のため通常より大幅に遅延が発生しております。

というアナウンスがあったのに早すぎやろ!!

作業の進捗状況を見てみましょう。

 

 

5月23日 修理品受取

5月24日 見積もり提出

5月25日 修理&テスト飛行

5月26日 修理品発送完了

5月28日 自宅に到着!

いや、全然遅延が発生してないし!

まさかこんなに早く手元に戻ってくるなんて思ってもみませんでした。

 

届いた商品を確認してみる

修理品のドローンは佐川急便の代金引換で送られてきました。

代金引換手数料込みで今回の修理は2万円程です。

佐川急便の代引きで届きました!

 

修理代金19,782円です!想像していたより安くすんで助かりました!

 

箱を開けるとMAVICの箱が!早く中を見たい!

 

おおおぉぉぉ!復活したMAVICちゃんやぁぁ!今度は大切にするからね!

 

本体とか数カ所にバーコードのついたシールが貼ってありました。

 

 

実はこのジンバルカバー。別件で粉々に破損させてしまって何も付けないで修理に送ったのですが、戻ってきたらちゃんと付いてました!しかも部品代は取られていません。買ったら1200円するんだけどね〜。得した♪

 

後ろも割れてたんだけどちゃんと元通りです。

 

アームもキレイになってますね!

 

 

一番気になっていたカメラの部分もちゃんと直ってます!

 

修理をしたことによって本体製品番号が変更になったようです。それに伴い保険登録情報も変更しなければいけないようです。

 

機体のみ新品交換された説

はんちゃんjpさんよりコメントを頂き気づいたのですが、コレ製品番号が変わったってことは、機体まるごと交換されたと考えたほうが自然ですよね。

修理品の内容を見てみると、リモートコントローラーは確かに使用感があり僕が使っていたものです。外箱も確かに僕が送った物そのもの。

ドローンもぱっと見てみると、装着されているバッテリーに擦り傷があるのでこれも僕が使っていたもの。と思ったのですが、じっくり機体を見てみると、とても激しくクラッシュした機体とは思えないほどキレイなんですよ。

修理時間も爆速だった事を考えると、恐らく修理してませんね。

新品もしくはリファビッシュされたものに丸ごと交換されているのではないでしょうか?

ジンバルカバーは破損してしまったので添付しないで修理センターに送ったのですが、こちらもちゃんと付いていました。

AppleもiPhoneにトラブルがあると基本的に交換になるので、多分DJIもそういう感じなんでしょうかね?

事前にもらった見積りは故障箇所を外見から見て、修理したとしたらおおよそこのくらいという目安であって、実際は修理せずに交換している・・・という事だと思いました。

実際精密機械だし、ちまちま修理して飛行テストしてたらいくら時間あっても足りねぇ!ってなりますよね。

機体ごと交換してしまうっていうのが一番合理的なんでしょう。(あくまで推測です!)

 

早速飛ばしてみたよ

ドローンは飛ばしてなんぼです。

早朝飛ばしてみました!

 

いやぁ〜!やっぱりドローン楽しいわ!

無理はしないでとりあえず練習にはげもうと思います!

それじゃーまた!

 

↓MAVIC PRO 一連の記事まとめ

MAVICカメラクラッシュ
買ったばかりのドローン「MAVIC PRO」を大破させちまった!動画あり

こんにちは! ショックすぎて、なかなかブログ記事化できなかったのですが、ようやく気持ちが落ち着いてきましたのでネタにしてみます・・・   MAVIC PRO 墜落 2017年1月2日 とある ...

MAVIC PROをDJI JAPANに修理に出してみた。

  大破してしまった僕のMAVIC PRO。 ここからは修理から復活までの道のりを綴っていきたいと思います。 いったいどういう流れになるのか全くわかりません。   とりあえず販売店 ...

恐怖!DJIからドローンの修理見積り結果がきた!

    先日修理に出したMavic Proの修理見積りが早速DJIより連絡がきました! ちなみに、僕の事故ったドローンの詳細は以下の記事の通りです。     & ...

祝!DJI MAVIC PROが修理から戻ってきました!

こんにちは! 修理中になっていたMAVIC PROなんですが、DJIから修理完了のメールが届きました! 修理品在庫多数のため通常より大幅に遅延が発生しております。 というアナウンスがあったのに早すぎや ...

-ドローン