自動車

オイルジョッキを使わず、エンジンオイルをちょうど1リットル補充する方法

投稿日:

先日車を走らせていたら「ポーン」と嫌な警告音がなりました。

一体なんだろ?と思って確認するとコレでした。

 

 

オイルを1リットル補充してください。

という警告です。

 

久しぶりに見たなぁコレ。

とりあえずお店に持っていってもいいんだけど、補充くらいなら自分でできるし、なにより安くすみます。

 

とりあえずBMW推奨のオイル4リットル缶をAmazonでゲット。

オイルは1リットル缶も売っていたんだけど、4リットルのものと比べるとめちゃくちゃ割高だったのでつい4リットルを買ってしまった・・・

 

オイルはゲットしたけど、ちょうど1リットルってどうやって入れたらいいのでしょうか?

本当はこういうのがあれば完璧なんだけど・・・

安いし一緒に買えばよかったと思ったけど、そんな頻繁に使うものでもないしなー。

というわけでちょうど1リットルを計れてかつ補充できるものを探す。

そして身近なもので見つけたのが・・・

 

牛乳パック!!

 

我ながらナイスアイデア!と思い早速試してみました。

 

 

牛乳パックがなかったので、アップルジュースのパックです。

まぁ、同じようなもんです(笑)

オイル入れる前に洗浄と乾燥は忘れずに!

 

オイルをパックに注いでいきます。

 

なんか濃厚なハチミツみたい。

 

補充口を開けて準備完了!

 

ゆっくり注いでいきます。

やはりオイルジョッキの方が注ぎ口が長くて絶対に補充しやすいですが、この牛乳パックでもなんとか補充できました。

 

最後に

オイルジョッキがない場合、牛乳パックを使うとちょうど1リットル計れてそのままオイルを注げるので便利です。

使用後はそのまま捨ててしまえばOKなので手軽ですね。

ちなみにエンジンオイルの警告が出た原因は不明です。

最近やたらとエンジンブレーキ多用していたのが関係しているのでしょうか?

ちょっとわかりませんが、オイル漏れの可能性もあるので警告が多発する場合はお店に持っていきましょう!

それではまた!

-自動車

Copyright© ダレトクblog.net , 2018 All Rights Reserved.