自動車

【車検】BMW E92 走行12万キロ突破して思うこと

みなさんこんにちは。

先日、愛車BMW E92の車検を受けてまいりました。

中古で購入後、今回で2回目の車検です。

かれこれ4年も経ったのですね。

なんだかすごくあっという間だった気がします。

そしてついに走行距離が12万km突破!

車購入時6万km台だったので、4年間で約6万km走行したことになります。

 

車検にかかった費用

さて、気になる今回の車検費用なんですが・・・

136,112円でした。

外車の割に安くないですか?

法定費用が57,110円

残りの79,002円が点検料や部品交換料です。

整備の内容として一番大きい修理がラジエーターロアホース漏れの修理。

割と最近アッパーホース交換したんですが、実はロアホースも逝っていたみたいですね・・・

これはロアホースと水温センサーを新品に交換しました。

あとはオイル交換・オイルエレメント交換・オイル添加剤・ブレーキフルード交換・下回り洗浄です。

フロントショックからオイルが少し漏れはじめていたようですが、今回は交換せず洗浄で車検を通してもらいました。

ちゃんと修理もしてこの車検料金なのには実は理由があります。

 

販売店独自のメンテンナンスパック

僕がE92を購入したお店は北海道では非常に珍しいBMW専門店なのですが、このお店で購入した人だけ加入できる延長保証サービスがあるのです。

どんなものかといいますと、

まずプレミアム会員費用として年間39,800円。

そしてメンテナンスパックとして毎月5,800円(税別/3シリーズの場合)がクレカから引き落とされます。

年間にすると会費・メンテパック合わせて109,400円ほどかかるのですが・・・一体どんな内容か?

簡単にひとことで言ってしまうと

「故障・修理にかかる費用はゼロ円」です。

これってすごくないですか!?

中古の外車を乗る上で一番心配していたこと。

それは故障でした。

昔から輸入車は国産車に比べすぐに故障すると刷り込まれていましたから。

そして故障した時の修理費用も国産車に比べて高いのは容易に想像できます。

実際この4年で色々なトラブルがありました。

一番大きかったのはエンジン載せ替え。

マフラーから頻繁に白煙が出て、オイルの減りが尋常じゃなかったのです。

色々調べてもらったのですが、結局明確な原因はわかりませんでした。

で、最終手段のエンジン載せ替え。

なんとこちらも無償修理。

最近の修理だと、アッパーホース交換・ロアホース交換・オイル漏れの修理・その他細かな不具合も全て無償でした。

 

トラブルは無いに越したことはないのですが、やはり走行が多くなるほど比例して故障も増えてきます。

年間にすると10万円弱支払っているのですが、なにより安心感があります。

もしなにかあっても修理代を心配しなくてよいというのは、古い中古車に乗っている人にとっては有り難いですね。

もちろんこのプレミアム会員とメンテナンスパックは他の特典も盛りだくさんで、幸いにノートラブルだとしてもお得な内容になっています。

このお店で車を購入した方はほぼ加入しているサービスのようで、一種の共済金と言えるようなものなんだと思います。

定額の支払いで故障代金を心配せず車を存分に乗り回せるのは僕にとって最高のアフターサービスでした。(ブレーキパッド等の消耗品の類は実費かかります)

※販売店の情報はブログの一番最後に記載してあります。

 

12万キロの壁

この最強の延長保証。

一体いつまで使えるのかというと、

初年度登録から15年。

走行距離12万km。

初年度登録の15年までは大丈夫かなと思っていたのですが、先に走行距離が限度に達してしまいました。

E92がお気に入りすぎて走りすぎてしまった(笑)

ということで、今月(2020年3月)よりメンテナンスパックは解除となりました。

これからは故障した場合自腹で全額払うことになります・・・怖い〜!

プレミアム会員は継続しているので部品や工賃は30%OFFですが、やはり不安がつきまといます。

距離的にも年式的にも大きな故障がいつ発生してもおかしくないと思っています。

そろそろ、今後のカーライフを真剣に考えなくてはいけないかもしれません。

 

乗り換えという選択肢

車検を取得したばかりなのであと2年は乗れます。

その後どうするのか。

再度車検を取るのか?

それとも乗り換えるのか・・・

実は乗り換えを本気で考え始めました。

E92に不満はほぼありません。特にルックスなんて最高だと思っているので。

こんなイケメンな車なかなかいないよホント。

でも、故障が心配なのもありますが、他に気になる車もあったりします(ちょっと浮気w)。

BMWのF10(5シリーズ)です。

もしBMWで乗り換えるとしたらF10に乗ってみたいですね。

それと、実は国産車にも気になる車があります。

その国産車は今乗っているE92とは全く性質の異なるものなのですが、かなり惹かれているのは確かです。

もしかしたら2年以内に国産車に乗り換えている可能性は・・・非常に高いかも。

 

最後に

乗り換えることを考えると、E92とお別れする日を想像してしまいもうすでに悲しいです・・・

かと言って、買い増しできるほどの経済的余裕はありません(笑)

最低でもあと1年はE92乗っていると思うので、今年の夏は思う存分広い北海道をE92で走りたいなと思ってます。

そうそう、それと今回の車検の代車だったのですがなかなか良かったです。

BMW X1(E84)でした。

 

 

とてもコンパクトなSUVなのに直6の3,000ccとパワフル。

もちろん4WDなのでこの時期の北海道には最適でした。アイポイントもE92より高く純粋に運転しやすかった。

久しぶりにBMWの直6乗りましたけど、やはりとってもいいです。

BMWを語る人の中には、BMWは直6しか認めない!というような発言をする方もいるんですが、まぁ、それもわかる気がします(笑)

ほんとに滑らかなエンジンの動きだなぁと感じますし、音も好きです。

一週間代車を借りて運転していたのですが、正直この直6エンジンは羨ましくなってしまいました。

X1から自分のE92(直4の2,000cc)に乗り換えたとき「うわぁ、なんだかエンジンの動きが雑(笑)」と思ってしまった。

というわけで車検と12万キロを突破してというお話でした。

 

ちなみに僕がBMW E92を購入したお店はこちらです。

札幌のBMW専門店BODEN

相場より若干高めの価格設定ですが、高品質と安心のアフターサービスを提供している優良店だと思います。

BMWの中古を考えている方はこちらのお店オススメですよ。

それではまた!

-自動車

© 2020 ダレトクblog.net