ライフハック 自動車

【BMW E92】シガーソケットのヒューズが飛んだので自分で交換してみた

投稿日:2019年6月22日 更新日:

こんにちは。

先日、お昼にマクドナルドでテイクアウトして、車の中でテレビ見ながらむしゃむしゃとビッグマック食べてたんですよ。

そういえばセンターコンソールボックスの中が散らかってるから整理でもしようと思って、ボックスあけて整理をはじめた時なんですけど・・・

 

突然、テレビの画面が消えました。

 

え?

なになに、どうした?

突然テレビが映らなくなってびっくり。

エンジンはかかってるし、一体なにごと?

とりあえずエンジンを一度切ってみる。

そして再始動。

しかし、カーナビの画面はなにも映らない。

カーナビ本体のボタンを色々押しまくったりしてみたけど、うんともすんとも言わない。

 

えっと…これ壊れたってこと?

まぁ10年前のナビ(パナ ストラーダ)だし寿命だったのかもしれない。

てかさ、テレビ見れないのは別にいいんだけど、ラジオや音楽聞けないのが辛い!

これは早めにオーディオ一式を交換しなければ!

などと思っていたのですが、

ふと見るとシガーソケットに刺さっているFMトランスミッターの電源がついていない。

 

ヒューズが飛んだくさいので確認する

シガーソケットが通電していないってことは、オーディオユニットが壊れたのではなく、大元の電源がトラブっているのかもしれない。

うん。きっとそうだ。

きっとヒューズが飛んだのだろう。

そう信じたい!(オーディオ交換とかお金かかるし面倒なことしたくない!)

 

ということでヒューズをチェックしてみることに。

E92のヒューズボックスは助手席側にあるグローブボックスの奥にあります。

 

BMW E92 ヒューズボックス

助手席正面のグローブボックスを開けたところ。

奥に黒い仕切のようなものが見えます。

 

BMW E92 ヒューズボックス

この仕切は左右につまみがついているので、これをねじってロックを解除し外します。

 

BMW E92 ヒューズボックス

仕切りをとると奥にヒューズボックスがお目見えしました。

これを見る限り、どこを交換すればよいのか検討もつきませんね。

 

BMW E92 ヒューズボックス

そこで、さきほど外したこの黒いしきりに注目。

実はこのしきりの裏側にヒューズボックスの見取図がくっついているのです。

 

BMW E92 ヒューズボックス

こちらが見取図。

シガーソケットは8番のヒューズのようですね。

で、8番はどこなのかというと・・・

 

BMW E92 ヒューズボックス

↑この位置です。

ちなみに8番のヒューズは20Aです。

 

BMW E92 ヒューズボックス

クリックで拡大

というわけで↑8番ヒューズの場所を特定完了!

ヒューズの取り出し方は、ちょうど8番の下にヒューズ抜きがあるのでそれを使って抜きます。

実際にヒューズを取り出してみたところ・・・

やはり予想的中!ぶっ飛んでました。

 

ヒューズを交換

20Aのミニヒューズを購入。

一回り大きいヒューズもあるので間違えてそっちを買わないように注意しましょう

(実は間違えて買ってしまい返品しましたw)

BMW E92 ヒューズ交換

価格はホームセンターで2個150円ほどです。

 

BMW E92 ヒューズ交換

クリックで拡大

左が新品のヒューズ。

右が古いヒューズ。よく見てみるとぶっちぎれているのがわかると思います。

しかもなんか焦げてるっぽいし・・・一体なにがあったんだ?こえーよ。

 

というわけで新品のヒューズを指でぐいっと押し込んで交換終了。

ちょっと緊張しながらエンジンをかけます。

さて、ナビオーディオはつくのでしょうか?シガーソケットは復活するのでしょうか?

 

BMW E92 ヒューズ交換

 

コングラチュレーション!!

 

まぁ、当然直るとは思っていましたがホッとしました。

良かったよかった♪

 

ヒューズが飛んだ原因

まぁこれがちょっとハッキリしないのですが、ひとつだけ心当たりが。

センターコンソールボックスの中を整理していたとき、ボックスの中にもシガーソケットがあるんですが、そこに刺さっていたUSBソケットを抜いたんですね。

で、シガーソケットの穴がもろだしになっているわけなんですが、テレビがつかなくなったあとにそこを見ると、USBケーブルの端子がシガーソケットの中にすっぽりはいっていたんですよ。(写真参照)

BMW E92 ヒューズ交換

 

もしかしたらこれが原因なのかなって思います。

こういうことがあるのか僕にはわかりませんが、バチバチッとショートしたのかもしれません。

てか、それぐらいしかホント思い当たらないので。

シガーソケット使わない時はちゃんとキャップしておかないと危ないですね。

 

ちなみに、

ヒューズボックスは便利に電源を取れる場所でもあります。

僕は実際ここからレーダーとドラレコ用に電源を取り出しています。

 

↑こんなアイテムを使えば簡単にシガーソケットを増設できてフロアマットの下にでも隠しておけば目立たずドラレコなどの電源を確保できます。

それではまた!

-ライフハック, 自動車

Copyright© ダレトクblog.net , 2019 All Rights Reserved.