AI関連

生成おっさんコンテストに応募してみました。プロンプト公開

みなさんこんにちは。

先日とあるyoutuberさん(@kawagon-max)が企画した「生成おっさんコンテスト」に応募してみました。

こちらどんな企画かというと、生成AIを利用して本気のおっさんを生成するというものなんです。

ちなみに概要はコチラ(https://kawagon-max.com/generative-ai-ossan/

優勝者にはAmazonギフト券 10,000円分を贈呈!!ということで、優勝目指してチャレンジすることにしましたw

賞金が出る!となると俄然モチベーションもあがりますよね!

ChatGPT4(DALL-E3)で画像生成に挑戦

画像生成だとStable Diffusion、Midjourney、DALL-E3などが有名どころですね。

僕はChatGPTに課金してますのでChatGPT4からDALL-E3を利用して簡単に画像を生成することができます。

ということで色々試行錯誤やってみたのですが、ChatGPT4の制限にすぐ引っかかってなかなかストレス。

お金払ってるんだからもうちょっと自由に使わせてよと思いながらも数日かけてなんとか納得のいくものができました。

リアル系生成画像を目指したプロンプト

自分が目指したものは「これ実写だよね?」と思えるようなリアルな質感の生成画像でした。

簡単にプロンプトを書いてもそこそこリアルなオッサンを書き出してくれるのがDALL-E3のすごいところですが、実写レベルの画像を生成するには少し工夫が必要でした。

というわけで、以下実際に応募した作品とそのプロンプトを公開いたします。

・ 提出作品はコチラ↓

・ プロンプトはコチラ↓

あなたはフォトグラファー兼脚本家です。プロの視点で構図とストーリーを熟考してください。
【使用カメラ】【ルール】をよく読んで理解すること。
最後に【詳細】を読んで写真撮影してください。

【使用カメラ】
コンパクトフィルムカメラ(写ルンです)

【ルール】
・撮影場所は現代(2023年)の日本で、登場人物は日本人です。
・画像サイズは正方形、正しい向きで
・カラー写真
・リアルさを増すフィルムカメラの質感
・色彩は薄く
・「状況」、「登場人物」、「雰囲気」を組み合わせ、ユニークなストーリーを作って下さい。ストーリーは書き出さず画像生成を始めて下さい。
・画像生成後、タイトルを教えてください。ストーリーを教えてください。IDとシード値を教えてください。

【詳細】
状況:
道端の壁際に設置された自動販売機の真横で、しゃがみながらタバコを吸っている髪の毛の薄いおじさん。煙が口とタバコの先から出ている。ドリンクの空き缶を灰皿代わりに置いてある。少し雑草が生えている。電柱も背景に見える。

登場人物:
頭のてっぺんが薄いおじさん45歳。白いタンクトップ。グレーのスウェット。黒のクロックスをはいている。銀縁のメガネを斜めにかけている。大人の色気。無精髭。チープな腕時計。金のネックレス。ロングヘア。

雰囲気:不潔、不安、背景は壁

【その他】
自動販売機の寸法:高さ200cm
おじさんの体型:身長172cm 体重63kg

プロンプトの説明

どうでしょうか?なかなか実写っぽいオッサンが生成されたと思います。

実写っぽく生成されるコツとしては、カメラの指定で「フィルムカメラ」を指定した部分が大きいと思います。

若干のノイズが乗ることで、実写感が増すんだと思います。

あまりにもきれいな画像だとCG感がどうしても出ちゃうんですよね。

あとはシチュエーションや小物で本当にこんな人いそうだよな・・・という指示をしました。

まずはおっさんの体勢ですが、しゃがませました。これはおっさんの全身を入れたかったからです。正方形の画像にできるだけ大きく全身を入れたかったのでウンコ座りです。

ウンコ座りさせたのならヤンキーっぽいのもいいなと思い、タバコ吸わせたり、アクセサリー、服装もそれっぽく指示。

個人的にはクロックスを履かせたのが良いポイントになったと思います。

最初は裸足に便所サンダルを履かせようと思っていたのですが、なかなかうまくいかない。裸足という指示をしても勝手に靴下をはいてしまうことが多く、なぜかつま先だけ裸足とか不自然極まりなかったのでサンダルを断念。クロックスに変更したところこっちのほうが本当にいそうな人になっていいじゃん!ということで採用しました。

あとは地味なポイントですが、背景の自販機や電柱、さりげない雑草も指示しています。

現実的な背景を設定することで被写体のおっさんがさらに現実味を帯びてきました。

最後に雰囲気を「不潔、不安」と指示することで、全体的に雰囲気暗めの汚いおっさんが出来上がりました。満足!w

ボツになったおっさん達

かなりの数のおっさんを生成して厳選した1枚が上記のものですが、その他にも結構気に入ったものもあったので以下に公開します。

最後に

コンテストに出す作品を生成することで、プロンプトの指示の仕方など個人的にも色々得るものがありました。

画像生成してるだけでも正直楽しすぎて時間があっという間に過ぎていきますね。

ChatGPTは本当に革命とも言えるべきものだと思っています。

ChatGPTに限らず他にも生成AIのサービスが色々出てきていますので、常に最新の情報にアンテナを張り、これからのAI時代に備えていきたいなと思ってます。

コンテストの結果も楽しみですね!優勝できたら嬉しいなぁ〜。

なんと優勝しました!

この記事をアップしてからほどなくしてかわごんさんのyoutubeに結果発表がアップロードされていました!

ドキドキしながら見ました!その結果優勝を頂きました!

ありがとーございまーす!!やったー!超うれしい!

ちなみに主催者のかわごんさんの動画は以下です。興味のあるかたは是非ごらんください!

それではまた!

-AI関連