商品レビュー

サウナ好きすぎて「おうちDEサウナ」を購入してしまった件

この画像はイメージです

みなさんこんにちは。

サウナ大好きすぎて、ついに「おうちDEサウナ」を買ってしまいました。

完全な衝動買いです。笑

屋外で使う薪ストーブテントサウナを探すのに、ジモティで「サウナ」と検索していたら突然コイツが出てきたのです。(中古品)

以前から「自宅でもサウナを楽しめたら良いなぁ〜、でも置く場所も無いし、ゆうてやっぱりメインは温浴施設のサウナに行きたいし、家にあってもそんなに使わないか。でもいつでもサウナできるのはいいなぁ〜」なんて思っていました。

ジモティで出てきたコイツの価格は68,000円でした。

・・・思い切って買ってしまってもいいんじゃないかと思わせる絶妙な価格。

しかし「おうち DE サウナ」という商品の知識が全く無かったので、とりあえずwebで「おうちdeサウナ」について調べてみました。

要約するとこんな感じ↓

自宅で本格サウナ体験!「おうちDEサウナ」で整う毎日を

日々のストレスや疲れをリセットしたいけど、サウナに通うのはちょっと手間…そんな方にぴったりのアイテムが「おうちDEサウナ」です。この家庭用サウナは、自宅で気軽に本格的なサウナ体験ができると評判の商品。コンパクトな設計ながらも、最大95℃まで温度が上がり、フィンランド式のロウリュも楽しめます。

組み立ては非常に簡単で、工具不要。女性でも一人で設営でき、使用後はコンパクトに収納可能です。電源は100Vの家庭用コンセントで対応し、煙や火を使わないため室内やベランダでも安心して使えます。

また、付属品も充実しており、サウナストーブや温湿度計、サウナストーンがセットに含まれているため、届いたその日からすぐに使用可能です。屋外だけでなく、室内で使えるのも大きなポイントで、天候を気にせず楽しめます。

「おうちDEサウナ」を導入すれば、毎日がサウナライフ。自宅で心と体をリフレッシュしませんか?

ロ、ロウリュができる!しかも室内に設置してできる!テント型でコンパクトなので狭い自分の部屋にも置ける!

必要面積はテントのサイズが85cm x 85cmなので、1m四方のスペースがあれば部屋で手軽にサウナが楽しめるってことか!

ヤバい、これは一気に欲しくなってしまったんだが。

というワケで、出品者と交渉の結果55,000円で「おうち de サウナ」をゲットしました。

中古品とはいえ、5回程度しか使っていないということでとても綺麗な品物でした。

「おうち DE サウナ」組み立て

手に入れたものは以下です。

・折りたたみ式のテント、サウナストーブ、サウナストーブ用土台、サウナストーン、温湿度計

中古品のため説明書はありませんでした。

組み立てって言っても、ポップアップ式のテントを一瞬で建てて、サウナストーブを土台に乗せて、サウナストーンをストーブに入れて、電源入れれば完了!という手軽さ!

実際に組み立ててみた写真がこちら。

右側にキャンプ用品の棚、左側にベッドがありますが、その隙間にとりあえず設置しました。

こんな狭いスペースでも設置できるのはすごい。

とりあえずレイアウトしてみた写真がこちら↓

床にバスタオル、チェアはキャンプで使っているコンパクトフォールディングチェアを設置。

チェアのサイズ感としてはこれが限界。これ以上大きいものは無理でしょう。ストーブの横に置くともうギリギリ。

金属部分が熱くなるので実際の使用時はバスタオルをかけて使います。汗もかくだろうしね。

おうちDEサウナ用の床面スノコを自作する

何度か使って思ったことは、かなり良いのでカスタムしたい!

てなわけで、1x4材を購入し素人DIYで超適当なスノコを作成。サイズは80cmx80cm。

結構頑丈なので満足です。材料費は木材・カット代・32mmの木ネジ合わせて2,000円以下でした。

スノコの隙間とか大体これくらいだなという目見当ですw

実際にテントに設置したものがこちら↓

テントの床面にぴったりです。

テントのサイズが85cm x 85cmなので85cmで作ろうかと思ったのですが、結論80cmでちょうど良かったです。

スノコを設置したおかげで、テントもピシッと立ち上がりいい感じですね。

僕はテントを常設するのでスノコ設置しましたが、使用ごとに片付ける人は特にいらないと思います。

↑現在の状況。

これから色々カスタムして変わるかもしれませんが2024/09/28現在はこんな感じです。

サウナマット、サウナハットはあったほうがいいです。というか必須かも。

あと、あったほうがいいものはコンパクトなファン。

これはどうしてかというと、天井と床の温度差がかなりあるのです。

上の方はめちゃくちゃ暑いんだけど、下はかなりぬるいです。

天井に溜まった熱を床に置いた小さな扇風機で風を送り、熱をまんべんなくテント内に循環させます。

これ意外と効果があり、足元からちゃんとあたたまれるようになりました!個人的には扇風機も必須レベル。

ライトが付くものだとなおよし。

ちなみにサウナハットはダイソーの300円フェルトハット。

サウナマットは楽天で買ったコレです。↓2000円くらい。

このマット素材もいいですし、丸洗いもできるのでオススメです!

最後に、結局買ってどうなのか?

ひとことで言うなら・・・

買って大満足!

100V電源のこんな小さなストーブでちゃんとサウナできるのか心配だったのですが、全く問題なくいい汗かけています!

ストーブは小さいけどテントも小さいから十分いけます。

具体的には出力MAX状態で80〜95度くらいはでます。(45分以上加熱)

ただ、自分の場合は部屋の中に常設しているので、外気温は常に20度以上はある状態です。

なのでベランダなど屋外に置いた場合はどの程度温まるかはわかりません。

外気温が低いと当然温まりにくいでしょうし、テントの出入りであっという間にテント内の温度は下がると思います。

自分の場合も、テントの出入りにをもたついているとあっという間に60℃くらいまで下がっていることがありました。

でも、低温でじっくり汗をかくのもいいもんです。

それと、個人的にはコイツがメインになることはありません。

あくまでメインは行きつけのサウナが数店舗あるのでそこでととのうが最高です。

自分は混んでいるサウナがほんとテンションさがるので、ほぼ平日の昼間ばかり行っているのですが、やっぱり土日とかもサウナしたいと思うことがあります。そんな時はこの「おうちDEサウナ」が大活躍です。

突然サウナイキタイと思い立ったときもコイツがあればいつでもサウナできるという安心感・・・最高です♪

この商品を買う人っておそらくガチサウナーだと思いますので、いざ使ってみると不満も出てくると思いますが、自分なりに工夫することでかなり満足度を上げることができると思います。

ほんとオススメです!

あと、今後買い足したいものとしては、まず消化器。

自室で超高温のストーブを長時間運転させるのですから不安もあります。なにかの拍子にストーブが倒れたり、テントが燃えたらと思うとかなり怖いです。なので消化器を買うことにしました。

↓お値段も手頃で、軽量コンパクト。テントサウナ用には最適かと思います。

それと木製のチェアがほしいですね。

今はコールマンの軽くてコンパクトなチェアを使っていますが、サイズ感はいいとしてやはり金属なので不意に触れたときアツってなります。

そこで金属部分が少ない木製のチェアがあるといいなぁ〜と思いました。

↓こんな感じのがいいですね。サイズも今使っているコールマンのコンパクトフォールディングチェアとほぼ変わりません。

あとは、やっぱりアレです♪僕はもう既に持っているのですが、これがあると一気にサウナ後のととのいがはかどります!

場所はとりますが、これがあると一気に気分があがります。あとは自分の好きなサウナドリンクを用意してレッツマイホームサウナ!

それではまた!

-商品レビュー