ひとりごと

Photoshopで最初にでてくる邪魔なホーム画面を消す方法

2018年11月2日

先日までphotoshopをストレスなく普通に使っていたのですが、アップデートをしたとたん急にホーム画面とかいう邪魔なものが出てきました。

こんなのです(赤枠)↓

photoshopホーム画面

 

写真を開いて編集して閉じた瞬間、このホーム画面がいちいちポップアップされてきてウザイことこの上なし!!

編集した写真の履歴とか詳細に教えてくれるんだけど俺には必要ない!!

ただただストレス。

photoshopをアップデートしたタイミングで出てきたんだよね。

もしかしたら以前のバージョンでも出てたんだけど、自分でなんとかして消したのかな?

しかしまったく覚えていない。

これ一体どうやったら消えるんだよ・・・

とりあえずウィンドウメニューを見てみたがそれらしい項目はない。

やはり環境設定からなのかと思って見たのだが無さそう・・・

しかたないのでそのまま使い続けたんだけど、写真を開いて閉じるたびにホーム画面がポップアップしやがって発狂しそうになりました。

 

ああああぁぁぁぁぁ!!!消したいっ!

 

そしてもう一度環境設定を舐めるように確認!

 

ちゃんとあるやないかぁぁぁぁ!!!

 

Photoshopホーム画面設定

(↑こちらはPhotoshop2020の環境設定画面です)

環境設定の一番最初のページにあるやないか・・・

完全に見逃していた。

てか、このホーム画面なんて必要なやついるのか?

大概の人いらんやろこんなの。

 

というわけで、

「環境設定」→「一般」→「オプション:ホーム画面を自動表示」のチェックをはずす。

 

そしてphotoshopを再起動。

完全にホーム画面が出なくなりました。

多分以前からホーム画面はあって自分で消してたんだろうけどそんなこといちいち覚えてなかったです。

今回は忘れないように、そして誰か同じように困っている人の役に立てばと思いブログにメモしておきます。

それではまた〜!

-ひとりごと