ひとりごと

ハードウェアキーを使わずスマホをスクリーンオフできるアプリが超快適

みなさんこんにちは。

最近新しいスマホ(HUAWEI P30lite)に変更してから、急に気になってきた事があります。

それはなにかというと・・・

 

電源ボタン使いすぎ問題

 

今までそんなこと気にしてなかったのに、その理由とは…

 

1日に物理ボタンを押す回数

高価なMate10Proを故障で失ったため、今回は出来るだけ大事に使おうと心に決めました。

そんな想いのせいでしょうか?

急に物理ボタンを使うという行為が怖くなってしまったのです。

HUAWEI P30liteには端末右サイドにハードウェアキー(物理ボタン)が3個ついてます。

電源ボタン・音量調整ボタン(プラス・マイナス)です。

なかでも電源ボタンは普段からかなり使っています。

スマホをスリープから復帰させるのは指紋認証や顔認証でハードウェアキーを使わず復帰可能ですが、

スマホを使い終わってスクリーンオフ(ロック・スリープ)したいときはどうするか?

僕の場合、電源ボタンをポチッと押してスクリーンオフします。

今までずっとそうしてきましたが、急に「電源ボタンぶっ壊れたらどーしよう…」という不安がこみ上げてきました。

物理ボタンの耐久性…

きっとメーカーも何万回というテストを繰り返しているだろうから、めったに壊れるものではないと思います。

ですが、できるだけ物理ボタンに触らずスマホを使うほうが長持ちするのは間違いないと思います。

ちなみに自分が1日に物理ボタンを押す回数。

正確な回数は計っていませんが、電源ボタンだけで50〜100回くらいは押していると思います。多分。

1日50回としても1年くりかえすと18,250回

計算してみたら結構すごい回数だったのでビビりました…

俺、もしかしてスマホ依存症なのかw

 

スクリーンオフアプリを使ってみる

物理ボタンをできるだけ使わないでスクリーンをオフにする方法はないものか?

スマホの機種によっては、デフォルト機能で物理ボタンを使わずスクリーンオフできるものなどもあります。(画面を2回タップでオン・オフ…とか)

P30liteはそういう機能あるのかな〜?と探してみましたが特にないようでした。

こういう時はアプリに頼りましょう!

GooglePlayストアを探してみるとスクリーンオフ系のアプリがわんさか!

正直たくさんありすぎてどれを選べばいいか全くわからず。

とりあえず僕が求めている機能は、

「ワンタッチでスクリーンオフできるアイコンをホーム画面に置きたい」というシンプルなもの。

たくさん類似アプリがありすぎて色々試してみないとダメだなこれは・・・と思いながら1本のアプリをダウンロード。

結果的にこのアプリがめちゃくちゃ優秀だったので他のを試すまでもなかったのだが。

というアプリです。

 

とりあえずダウンロードして適当に使ってみる。

 

ホーム画面に表示という項目があったのでこれをタップ。

するとアイコンをホーム画面に置けるようになるので、僕はどのページからでもスクリーンオフできるようにドックに入れてみた。

 

このアイコンをワンタップするだけで、即座にスクリーンオフできるようになった。

なにこれめっちゃ便利!

これまでスマホの横についてる電源ボタンまで指を伸ばしてポチッとしていたわけだが、そんなことしなくてもドックのアイコンを押すだけ。

電源ボタン押さなくてスクリーンオフできる事がこんなに楽なことだったとは。

物理ボタンの消耗も抑えられるしこれは最高です。

だがしかし、使っているうちにひとつ気づいた。

これ、アプリ使っている最中はスクリーンオフできないじゃん!

そうなんです。一度ホーム画面に戻ってアイコンをタップしないとスクリーンオフできないことに気づいてしまった。

別に全然それでもいいんだけど、アプリ使用中でもスクリーンオフできる技は無いのだろうか?

と思って設定を探してみると・・・

 

なんかそれっぽいのがある〜♪

 

ということで「ホームボタンを長押し」でロックを有効にしてみたところ、アプリを使っている最中でもホームボタンを1秒程度長押しすることでスクリーンオフすることができた。

もともとホームボタン長押しすると「Googleアシスタント」が起動するようになってますが、この長押し機能は全く使っていなかったので躊躇なく置き換えました。

ホームボタン長押しでスクリーンオフの方が何倍も便利に使えると個人的には思いましたね。

 

最後に

このアプリ入れてほんと良かったです。

しかも無料。(広告押さないとアイコン置けないとかはあるけどw)

神アプリ認定だわ。

自分の場合、右手にスマホをもって親指のみで片手操作することが多いんだけど、そのまま流れるようにスクリーンオフまで操作できるようになって超快適になりました。

電源ボタン壊れている人には必須のアプリのようですが、僕にとってもこれは必須のアプリです。

物理ボタンをできるだけ使わないというのも精神衛生上良いですし、むしろ快適になるので自信を持ってオススメします!

それではまた♪

-ひとりごと

© 2020 ダレトクblog.net