ネットニュース

Spotifyフリープランの不満!3ヵ月100円というキャンペーンに乗ってみた!

2017年5月19日

こんにちは。

みなさんSpotify(スポティファイ)使ってますか?

数ある音楽ストリーミングサービスの中でも僕はSpotify使っています。

理由は 無料で使いやすい。

というところでしょうか。

ユーザーインターフェイスに慣れてしまったというのが大きいかもしれませんが。

スマホで適当に流し聞きしてて、気になる曲が流れたら通知欄から即座にお気に入りできるのが最高に気に入ってます。

プレイリストも充実していて、結構好みの曲がどんどん再生されるので、PCでもスマホでもほとんど毎日使っていますね。

ちなみに僕は洋楽(EDM)をよく聴きます。

 

プレミアムプランとフリープランの違い

Spotify初めて使ったときは、おためしでプレミアムプランが使えたんですよ。たしか30日くらい。

これが今思えば快適でした。

プレミアムとフリーの違いって

 

・広告なし

・ダウンロード可能

・曲が飛ばせる

 

なんですけど、やっぱり広告なしと曲が飛ばせるのがとても良かったです。

お気に入りの曲をマイミュージックとしてどんどん登録して、これをシャッフルやリピートで普段車や家で聞いています。

 

フリープランの不満

無料で色々音楽が聴けて本当にありがたいんですが、やはりフリープランゆえ不満もでてきます。

正直広告は全然我慢できます。というかそんなに気にならないかも。

 

一番の不満は…

自由に曲が飛ばせない。

これに限ります。

 

 

フリープランでもPCの場合、曲飛ばしは無制限にできます(多分)。

問題はスマホアプリ版です。

スマホアプリ版だと6回(たしか)までしかできないんですよね。時間が経過するとまた飛ばせるようになるんですけど。

いくらお気に入りの曲をマイミュージックに登録してそれだけを聴いていたとしても、今はこの曲の気分じゃない!とかあるじゃないですか。

今は絶対この曲が聞きたい!とか。

フリープランだと好きな時に好きな曲が聞けないんです。

リストにある曲が適当に流れるだけなんです。

自宅にいる時はPC版使えばあまりストレス無いんですけど、スマホ版は制約が多くて結構ストレス。

毎日使っているぐらいならプレミアムプランにしなよ!と自分でも思うんですがやはりネックは料金です。

毎月980円。

う〜ん・・・ちょっと悩んじゃいます。

ちょっとそこまで出せないな〜というのが正直なところ。

それなら我慢してフリープランでいいわ!となってしまうんですよね・・・

 

3ヵ月たったの100円キャンペーン開始

不満を抱えながらも好んで使っているSpotify。

いつものようにSpotifyで音楽を聴いているとこんな広告が聞こえてきました。

内容は「3ヵ月100円でプレミアム体験ができる」というもの。

 

えー!やっすい!

 

というわけでこのキャンペーンに乗っかってまんまとプレミアム登録しました。

だって、やっぱりプレミアムは快適だもん。

一度体験するとフリープランにストレス感じてきますから。

というワケで、3ヶ月間プレミアムコースを堪能したいと思います!

楽しみだなぁ―♪

 

このキャンペーンの注意点

Spotifyがこんなお得なキャンペーンを行うのはもちろん理由があります。

それは当然3ヵ月後もプレミアムコースを継続してもらうということです。

このキャンペーンを適用するためにはクレジットカードが必要になります。

100円課金するので当然ですよね。

で、たぶんSpotifyの企みはこのクレジットカード登録にあります。

 

このまま3ヶ月が過ぎると自動的に980円が毎月課金されることになります。

クレジットカード登録したはいいけど、そのまま忘れてしまうとずっと課金されてしまうので注意が必要です。

僕は3ヵ月後プレミアムは解約するつもりです。

プレミアムコースと同時に、グーグルカレンダーの3ヵ月後にSpotifyプレミアムコース解約のスケジュールも入れておきました!

これで忘れることはないです。いや、忘れてもスマホがちゃんと通知してくれます。

でも、もしかしたら3ヵ月後僕の気が変わっているかもしれません。

毎月980円払ってもいいや!と思えるようになっていたらいいですね〜♪

 

最後に

僕はSpotifyを好んで使っていますが、音楽ストリーミングで無料のものはほかにもあります。例えば日本のものだとAWA。

いま久々にAWAを調べてみたら、なんかフリープランが充実してました!え、これ結構いいじゃんって感じです。

それと忘れていましたが、僕は最近Amazonプライムに加入したのです。

ということは無料でAmazonミュージックも聴き放題。まだほとんど使っていないのでどんな感じなのかわからないのですが、せっかくなので使ってみることにします。

まぁでも、Spotifyに慣れちゃってるから他のものは使いにくく感じるんだろうな―。

とりあえず3ヵ月Spotify使い倒しますよ!

それではまた!

 

↓Spotify関連最新記事も御覧ください

絶対お得!Spotify PremiumをやめてAmazon music unlimitedにした理由

皆さん音楽ってよく聞きますか? 僕は最近、定額制の音楽聞き放題サービス。 いわゆる「音楽ストリーミングサービス」で音楽を楽しんでいます。 このサービスのおかげで、今まで聞かなかったようなジャンルの音楽 ...

-ネットニュース