ひとりごと

Adndroid13でもカメラ無音化できるアプリが遂に出た!最高!

みなさんこんにちは。

いや〜、ついにAndroid13で標準カメラを無音化するアプリでちゃいましたね!

この日を待っていました!

Pixel7でも無音化OK!

ちなみに僕が使っているスマホはGoogle Pixel7です。

OSは現時点で最新版のAndroid13(2023/1/5セキュリティアップデート済)。

半信半疑でお試し版を入れてみたところ、本当にシャッター音が消えたので速攻で製品版(200円)を購入した次第です。

そのアプリとは

「カメラ無音化Plus」

ほとんどのスマホに対応しているようなので、まずはおためし版を入れて動作確認してみるとよいです。

GooglePlayダウンロードリンクはこちら↓

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.snowlife01.android.plusmutecamera

最後に

以前、ある無音化アプリいれていたのですが、どこかのタイミングでOSの仕様上使えなくなってしまい、しばらくの間シャッター音ありでずっと使っていました。

僕はよく食事を撮影したりするのですが、やはりシャッター音は邪魔だなーと思っていました。

Pixelはもともとシャッター音控えめなのでよいですが、スマホによってはシャッター音でかいのありますよね・・・(iPhoneとか爆音だろ・・・)

そもそもなぜシャッター音あるんだよ。

シャッター音無しにする自由も欲しいのだが、日本という国では強制的にシャッター音がなるようになっています。ほんとオカシイだろこれ。

とにかくこのアプリ、神です♪ありがとうございました!

OSがバージョンアップしてもずっと使えるといいですけどね〜!

-ひとりごと