車のバッテリーあがり・・・
実は今まで何度もなったことがあります。
JAFの出動原因の第一位も「過放電バッテリー」とのことです。
それだけバッテリーあがりは日常的に起きやすいトラブルということなんでしょうね。
バッテリーあがりの原因
僕が今まで経験してきたバッテリーあがりの主な原因は以下の2点
・ライトつけっぱなし
・寒すぎてバッテリーが機能しない
ライトつけっぱなしは鉄板ですよね。
今乗っている車はオートライト付いているので、オートにしておけばつけっぱなしの心配はないですね。
あと、年数の経ったあまり元気のないバッテリーだと冬セルが回らなかったりします。
僕は北海道の十勝に長い間住んでいたのですが、冬とかめっちゃ寒いです。
マイナス15〜20度になることも多く、そういう日はセルが回らなかったことも。
そういうときはブースターケーブル(ジャンパーケーブル?)を繋いで、誰かの車を使って助けてもらうか、バッテリー充電器でバッテリーをしばらく充電するとセルが回るようになります。
近くに電源があれば充電器でなんとかなるけど、そうでない場合のほうが多く、誰かに助けを求めなければなりません。
BMWに乗り換えてバッテリー上がりが頻発
札幌に引っ越してからは冬もそんなに寒くないので寒さが原因でバッテリーが上がることはなくなりました。
ライト類も気をつけていれば大丈夫です。
そして最近車をBMWに乗り換えたのですが、バッテリー上がりが頻発。
実はもう3〜4回くらい上がってます。
はじめはODB経由でレーダーを繋いでいたのが原因かと思っていたのですが、ODBを使わなくなってからもバッテリー上がりが起きました。
条件としては、
エンジンを切って全て電飾系もオフにした状態、ロックをかけずに人が車に乗っている時に起きています。
一番最近だと、駐車場でエンジンを切ってオーディオなども全て切った状態で車の中で1時間くらい待機していた時です(ロックせずに)。
さて、エンジンをかけようと思ったらセルが重い!そして完全に回らなくなってしまいました。
今まで国産車に乗っていた時はこんな事なかったんですが、BMWではバッテリーが上がってしまうのです。この車がたまたまおかしいのでしょうか?
電気を使うものは全てオフにしているつもりでも、人が乗っているとなにかしら使っているんだろうか?
ロックをかけないのが原因?
ちょっと不明なので、今度販売店に聞いてみようと思います。
さて、そんなわけで先日タイヤ交換に挑戦した記事を書いたのですが・・・
-
KTC パンタグラフジャッキ PJ-1でBMWのタイヤ交換を挫折した話
これまで自動車のタイヤ交換ってほとんど自分でやっていたんですよ。 あんな1時間以内に終わる作業にいちいちお金かけるの勿体無いし、車にもよるけどガソリンスタンドとかでやってもらうと、確実に ...
実はこの日もバッテリーが上がってしまったのです。
普通にエンジン切って、サイドブレーキひいてタイヤ交換していたのですが、挫折したので帰ろうと思ってエンジンかけたらかかりませんでした。
なんでやねん!って思いましたけど・・・ホントなんでやねん。
人は乗っていなかったんだけどなー。
ドアロックしないと完全に電源落ちない仕様なのかな?
こんな時に備えて用意していたジャンプスターター
さて、困った。しかし大丈夫!
今までなら自動車保険付帯のロードサービスもしくはJAFを呼んで復活していたのですが、今日は違います。
こんな時に備えてジャンプスターターを用意していました。
ジャンプスターターとはモバイルバッテリーのような小型のバッテリーを使ってエンジンをかける事ができるのです。
とてもコンパクトなので車のトランクに入れておけば、いざという時役立ってくれます。とても心強いですね。
しかもジャンプスターター機能以外にも色々と機能がついているんです。
例えばLEDライトやUSBポートが付いているので、スマホの電池が無いって時には緊急でここから充電することもできますね。
こちらがジャンプスターター。ケースに入っています。
ケースを開けたところ。
本体にはLEDライト付き。
USB端子も2つ付いており、スマホやタブレットも充電できます。また、ノートパソコンなども充電できます。(ケーブル類も付属してますよ!)
こちらがメインのジャンプスターターケーブルをつなげる部分ですね。
このケーブルをバッテリーにつないでエンジンを始動させます!
実際にジャンプスターターを使ってみた動画
というわけで、不運なことにバッテリー上がりを起こしてしまったので、ここぞとばかりに動画を撮ってみました!
参考にどうぞ!
最後に
バッテリーあがりを一度するとバッテリーの寿命は縮まるといいます!
本当は新しいものに変えるのが一番なんでしょうけど、そんなにしょっちゅうバッテリーを変えるのも現実的ではありません。
日頃からバッテリーあがりには細心の注意を払いつつ、ジャンプスターターを常備しておくのが最善ではないでしょうか?
これひとつですごい安心感がありますよ!
それではまた!