自動車

JB64 ジムニーの燃料警告(点滅)が出てからどれくらい走れるのか?

みなさんこんにちは。

先日美瑛町にある国設白金野営場にソロキャンしに行ったのですが、キャンプ場についた時点で燃料の残量が2目盛りだったんですよね。
帰り道早めに給油しないとガス欠になるわーと思っていました。
で、一泊して帰り道。
道の駅 三笠の美味しい焼き鳥串が食べたいなと思い、ナビの目的地を道の駅にセット!
ガソリンスタンドは適当にひとつくらいあるでしょう!とか楽観視しながら出発!

がしかし、うーん思ってたよりガソリンスタンドねぇなー。

しばらく走ると残量が1目盛りに・・・

給油してくださいとメッセージがでる。

いやいや、給油したいけどガソリンスタンドがないんだよー。

まぁ、この時点では全然焦っていませんでした。

過去の経験から1目盛りくらいではまだまだガス欠になんてならないって知ってますから。
さすがにそろそろガソリンスタンドあるだろー笑

・・・ひたすら楽観視していたら、あきらかにしばらく給油できなさそうな道に。
え、さすがにコレまずいかも!と焦りだしました。
これはできるだけ燃費を気にして走るしかない!
エアコンオフ、できるだけアクセル踏まないようにエコ運転を心がけるも、北海道の人達はペース早いんです笑
流れを乱さないように走るとどうしても70〜80km付近で走行することになります。

うぉぉぉ!点滅してる!

桂沢湖付近でついに最後の1目盛りが点滅しだしました!

この演出はめちゃくちゃ焦る!
これあと10kmくらいしか走れないんとちゃうん!
もう頭の中はJAFを呼ぶことでいっぱいでした。

で、結局15km程走った先にあった三笠市の出光で無事ガソリン注入。
結局キャンプ場から三笠市まで100kmほど走行しちゃいました・・・
残量2目盛りからよく来れたわ・・・

ガソリン給油量

こんなガス欠寸前まで走っていったいどの位ガソリン入るんだろう?
ワクワクして店員さんにガソリンを入れてもらった結果・・・

35リットルジャスト!!

軽自動車にしては結構入ったなー♪
てかさ、JB64ジムニーのガソリンタンクって容量いくつなの?
という事ですぐ調べてみました!

なんと、40リットルでした!

は?あと5リットルも余裕あったじゃん!
リッター12kmくらい走るとして、あと60kmは走行できた。

なんだ余裕だったんじゃん!焦らせやがって!
(個人的な感想です。ひとによっては超ギリギリじゃん!って感じる方がほとんどかと思います)

結論

JB64ジムニー(5MT)は

ガソリン残量が点滅してから約60〜70kmは走行できる。

ガソリン残量メモリ1が点滅しても最低60kmは走れますので、焦らずガソリンスタンドに直行しましょう♪

てか、早め早めの給油を心掛けましょう♪笑

それではまた!

-自動車