ライフハック

オンラインで様々なバーコードが作れる「バーコードどころ」が便利

投稿日:

こんにちは。

仕事の関係でたまにバーコードを作らなければならないことがあります。

昔は数万円もするバーコード生成ソフトウェアやプラグインなどを使って出力していたのですが、なんと今は無料でしかもブラウザ上で簡単に生成できてしまうサイトが存在します。

それが「バーコードどころ」です。

「バーコードどころ」のすごいところ。

なんと9種類ものバーコードを生成することができるのです。

JANコード(標準/短縮)
ITFコード
CODE39
NW-7
QRコード
ISBN
郵便バーコード
UPCコード(UPC-A/UPC-E)
GS1-128

に対応しています。

僕がよく使うのはJANコード・ISBN・郵便バーコードの3種類くらいですね

しかしたくさんあるんだね、バーコードの規格って。

 

使い方は超簡単

サイトの見た目もシンプルですが使い方もすごく簡単です。

バーコードどころ

トップページには様々なバーコードが並んでいるので、作りたいバーコードをクリックします。

 

バーコードどころ

そうすると入力ボックスが出てくるので数字を入力します。

一回に8個まで入力できるものがほとんどです。

数字を入力し終わったら「バーコードを作成する」をクリック。

 

バーコードどころ

するとこのようにバーコードが生成されます。

 

ベクトルデータ―での書き出し

バーコードのダウンロードは「PNG」と「EPS」があります。

なんとAdobeイラストレーターなどで編集可能なベクトルデータ―形式でも書き出せるのです!神かよ!

このEPS書き出しに対応しているので非常に便利に使わさせていただいております。

 

というわけでもしバーコードが必要になった際には「バーコードどころ」オススメです!

ちなみにダレトクブログのQRコードも作ってみました!

それではまたね〜♪

 

-ライフハック

Copyright© ダレトクblog.net , 2019 All Rights Reserved.