みなさんこんにちは。
パリパリキューブライトという商品はご存知でしょうか?
我が家ではもはや必需品とでもいうアイテムだったのですが、先日残念ながら故障してしまいました。
パリパリキューブライトとは
島産業株式会社が販売している「生ゴミ処理機」になります。
パリパリキューブライトは見た目がかわいく、かなりシンプルな構造の生ゴミ処理機になります。
以前はパナソニックのこんなの使っていたのですが↓
なかなか高価で、しかも結構壊れやすい。2台使ったのですがいずれも2〜3年の命でした。
でかくて重いし、修理代も高そうなので他にいいものはないのかと探した結果見つけたのがパリパリキューブライトです。
数年前、ほぼ新品をメルカリで約7,000円で購入しました。定価だと2万円以上するのでラッキーでした。
見た目めちゃくちゃかわいいでしょ?
パナソニックのは撹拌機能とかついていたのですが、パリパリキューブライトはそんなものありません。
バスケットに生ゴミ入れてスイッチポンで乾燥が始まります。
撹拌しなくてもちゃんと乾燥できるのか心配だったのですが、全く問題なく乾燥できてました。
詳しくは島産業のウェブサイトをご参照ください。(https://www.parisparis.jp/)
パリパリキューブライト故障
そんなコンパクトで便利なパリパリキューブライトだったのですが、遂に故障してしまいました。
やはり生ごみ処理機というものは、その特性上故障しやすいものなのでしょうか?
ゴミを乾燥させるために長時間熱風を当て続け、本体も熱をもつので非常に負担がかかるのでしょう。
故障内容としては電源が入るが全く乾燥されない。
勝手に電源が入ったり、落ちたりするというもの。
これは完全に故障したね・・・ということでどうしようかと思っていました。
数日間生ゴミ処理機を使わないと、その弊害が出てきました。
そう、コバエ発生です。
生ゴミをシンクのスミにビニール袋にいれて放置していると、匂いも気になるし、見た目も悪いし、挙句の果てにコバエも出てきました。
生ごみ処理機があったころはこんなことなかったのになぁ・・・
これはもう新品を購入するしかないのか・・・そう思って色々見てみたのですが、普通に2万円以上するなー。
そうだな、安く済ませるには修理するという手もあるよね。
ということで、販売元の島産業に電話で問い合わせてみた。
電話してみた結果、故障品を着払いで送ってくださいとのこと。
島産業に到着後、修理にかかる見積もりをして連絡をくれるということになった。
北海道から島産業のある香川県にちょっと大きめのダンボールに入れて送ったら送料2400円くらいかかってビックリしたけど、着払いなのでとりあえず送料の心配はしなくて大丈夫です。
パリパリキューブライトを修理してもらった
数日後、故障品が到着し修理にかかる見積もりの電話がかかってきた。
見積もりの内容・修理代金は最後に発表します(笑)
とりあえず金額にも納得できたのでそのまま修理してもらうことに。
で、修理から数日後、自宅に代金引換便でパリパリキューブライトが帰ってきました。
僕が修理品を送ったときは、外箱なんてとっくに捨てていたので、適当なダンボールに入れて、プチプチにくるんで送ったのですが、帰ってきたパリパリキューブライトはまるで新品のオーラで帰ってきました(笑)。
さすがメーカーの修理品。外箱から中身の包装も完璧です。
修理品にしてはあまりにも綺麗だったので、「まさか、これは修理という名の新品交換なのでは!?」と淡い期待をしたのですが、普通に修理品でした(笑)。製造番号も一緒だし。
でも、ちゃんとクリーニングされていて新品だと勘違いしそうです。
パリパリキューブライト 修理金額
さて、肝心の修理代金です。
もしかしたら1万円超えるのかな―とか思っていたのですが、大丈夫でした!
修理代金内訳:
・スイッチ基板交換(部品交換作業) 3,930円
・送料(北海道まで) 2,060円
・代引手数料 300円
税込み合計金額は6,919円でした。
約7,000円でまた生ごみ処理機が復活するなら全然OKです!!
最後に
島産業さんのパリパリキューブライトはコンパクトでリーズナブルでおすすめです!
修理の問い合わせをした際の電話の応対もとても気持ちの良いもので、かなり良い印象を持ちました。
ちなみに生ごみ処理機と書きましたが、島産業的には「生ごみ減量乾燥機」というらしいです。
あと我が家で使っているパリパリキューブライトはすでに生産終了品で、最新のものはパリパリキューブライトアルファという商品になっているようですね。
次に買うとしたらまた島産業さんの処理機を購入すると思います。
それではまた!!