ひとりごと

北海道の旭山動物園にマヌルネコがやってきます!

2018年7月11日

こんにちは!

めちゃくちゃ嬉しいニュースが耳に入ってきました!

 

昨日(2018年7月10日)TwitterでこんなつぶやきがTLに流れてきたんです。

 

Majiかよ~!

 

なんと!

北海道にマヌルネコちゃんが初上陸します。

これはヤバイ!

テンションめっちゃあがるーー!!

僕がマヌルネコを知ったきっかけはホント最近なんです。

テレビ番組でマヌルネコが特集されていて、その個性的な風貌に一目惚れしてしまったんですよね〜♪

いつか本物のマヌルネコをこの目で見てみたいと思っていたのですが、残念ながら北海道にマヌルネコはいなかったんです。

でも、遂に北海道にマヌルネコがやってくる!ヒャッホー!

 

マヌルネコの特徴

・とにかくモッフモフの毛のおかげで丸く太った体型に見える。

・丸い耳が低く離れた位置についている。

・足が普通の猫より短い。

マヌルネコ

出典:wikipedia

 

とにかく容姿が個性的で、個人的にめちゃくちゃ可愛いと感じます。ちょいブサカワ系?

ちなみにマヌルとは、モンゴル語に由来しており「小さい野生ネコ」という意味です。

 

日本国内でマヌルネコが見られる場所

結構レアな猫のようで、マヌルネコを見られる動物園は限られます。

  • 神戸市立王子動物園(兵庫県神戸市)
  • 東山動植物園(愛知県名古屋市)
  • 上野動物園(東京都台東区)
  • 那須どうぶつ王国(栃木県那須郡)
  • 埼玉県こども動物自然公園(埼玉県東松山市)

そしてこの度、埼玉県こども動物自然公園より北海道の旭山動物園にマヌルネコがお引越しするとのことです。

  • 旭川市 旭山動物園(北海道旭川市)NEW!

旭山動物園からの公式発表は2018年7月11日現在まだありませんが、埼玉県こども動物自然公園のウェブサイトでこのような発表がありました。

 

グルーシャというマヌルネコが旭山動物園にやってきてくれるみたいですね!

2018年7月19日に引っ越し予定。

実際に展示されて僕たちが見られるようになるのはいつなんでしょうか?

 

ていうかちょっとまって・・・今気付いたんだけど東京の上野動物園にもいたの?

数年前上野動物園に行ったんだけど・・・もしかしたら見ているのかな?(笑)

全然記憶に無いので見てなかったってことで!

旭山動物園でグルーシャに会えるの楽しみにしてます♪

それではまた!

-ひとりごと