ひとりごと

Amazonアウトレットはやっぱり危険だなと思った話

2022年8月1日

こんにちは!

Amazon大好きな僕です。

そして、お買い得に商品を購入できるAmazonアウトレットも大好きです!

以前Amazonアウトレットについては記事にしていますので、お時間あれば御覧ください↓

Amazonアウトレットで買い物

Amazonアウトレットでの買い物はこれまで約10回くらいはあると思います。

ほとんどは満足できるもので、失敗したと思うことはありませんでした。

なので、完全な新品ではないけれど、新品と比較しても遜色ないのに安く購入できるAmazonアウトレットが大好きでした。

今回も欲しい商品がAmazonアウトレットで安くなっていたので、「これは買いだ!」と思い購入したのですが・・・

まさかあんなことになるなんて・・・

今回購入した商品は「SwitchBot スマートロック」です。

商品が到着し、念の為開封して中身を確認。

いつものアウトレット品同様、新品の状態でした。

アウトレット品なので一度は開封されているのですが、使用された形跡はありません。

そしてそのまま放置して、購入してから1ヶ月過ぎたころにやっと取り付けしました。

そしてここで大問題が発生したのです・・・

既に他のアカウントで登録してあったSwitchbot

なんと、他のアカウントにロックが紐付けられていたため、いくら自分のアカウントで登録しようとしても登録できませんでした!

これを解消するためには、現在登録してあるアカウントから紐付けを解く必要があります。

ロックというセキュリティに関する商品のため、単独で初期化という方法も使えず、自分ができることはなにもありませんでした。

これはもう返品しかないと思いAmazonの購入履歴を確認。

しかし、購入から30日が過ぎており返品ボタンは消えていました。

Amazonのカスタマサポートにチャットで相談

Amazonカスタマーサポートにチャットで相談をしてみましたが、保証期間が過ぎているので一切対応できないの一点張り。

ハードウェアの初期不良で動かないのなら、保証期間内に確認しなかった自分も悪かったなと納得できるのですが、

まさか他人のアカウントが登録してある商品で、しかも初期化できないなんて思ってもいなかったのでかなり怒りがこみ上げましたね。

原則30日の保証期間だけど、今回に関しては例外ではないかと訴えたのですが全く無理でした。

メーカーに直接連絡してくれと言われ、もうラチが明かないと思いチャットを終えました。

メーカーに連絡しても当然無理だなと思ったのですが、一応Switchbotのメーカーに直接メールしてみました。

返答は・・・ありません。

なんとガン無視です笑

Amazonアウトレットはお得だけど注意しましょう!

というワケで、Switchbotスマートロックの新品を買い直しました。

自宅には他人のアカウントが登録された使えないロックがひとつ転がっています・・・笑

今回は特殊なケースだと思いますが、こういうこともあるということで、Amazonアウトレットを利用する際は注意しましょう。

アカウント登録のある製品は特に注意ですね。

また、購入したらすぐに全てを確認することが大切です。

30日以内であれば返品が可能なので、必ず30日以内に確認すればAmazonアウトレットはかなり使えるサービスです。

今回は痛い目を見てしまいましたが、Amazonアウトレットだけが悪いのではなく、ちゃんと確認しなかった自分も悪いんだと思いました。

まぁ、正直まだ納得はしていないけど勉強になったのでヨシとします。

Amazonアウトレットは懲りたからもう使わない?いえ、やっぱりお得なのでこれからもガンガン使いますよ!!

それではまた!

-ひとりごと