アウトドア・キャンプ

オンウェーのコンフォートローチェアにニトリの長座布団を合わせてみたら最高だった

みなさんこんにちは。

オンウェー(Onway)というブランド知っていますでしょうか?

「オンウェー株式会社は1995年に設立したデザイン性の高いアウトドアのブランドで、特にキャンプのチェアやテーブルを中心に展開しているメーカーです。過去20年間の間には、約100種類以上のオリジナルのアイテムを作ってきている」…とのこと。

いやぁ全然知りませんでした。

どちらかというとマイナーなブランドなのかなと僕の中で勝手に思っているのですが、このブランドを知るキッカケがアルペンアウトドアーズでした。

リラックスできるチェアが欲しい

キャンプギアもひととおり揃え次はなにを買おうかと思っていました。不満という不満ではないんですが、しいていえばもうちょっとリラックスできるチェアが欲しいなと。

チェアも数個持っているのですが、メインで使っているのがコールマンのコンパクトフォールディングチェア。

有名なやつですね。

軽くてコンパクトでパッと開いてすぐ座れる。肝心の座り心地も良し!とても使いやすいので大変お気に入りでした。

ただ、ひとつ不満を言うと・・・やはり背もたれが短いので完全にリラックスして座っていられない。

完全にリラックスして座ろうと思うと、やはり頭まで背もたれがあるものがよいですよね。

首の力を抜いて頭を預けられるのはやはりハイバックチェア以外ありません。

ハイバックチェアは今まで興味無かったのですが、いつからかハイバックなチェアを探すようになってしまいました。

アルペンアウトドアーズでチェア座り比べ

チェアはやっぱり実際に座ってみないと自分に合うかどうかわかりません。

ということで、近所のアルペンアウトドアーズへ。

色々なメーカーのチェアが展示してあり実際に座って確かめることもできます。

色々座った中でコレでいいかな〜と思ったのがコールマンのレイチェア。

3段階のリクライニングも出来て座り心地もまずまず。

価格も7,000円くらいで、リクライニングできて最高じゃん!と買う気まんまんだったのですが…

その後試しに座った、とあるチェアが一瞬で考えを変えてしまいました。

そのチェアとは

オンウェー コンフォートローチェア

そう。

オンウェーのコンフォートローチェアだったのです。

座った瞬間に思いました。

「あ…コレ絶対に買おう」と。

こんな一瞬で即決することってありえるんだなって思ったくらい、自分には衝撃的なことでした。

あまりの座り心地の良さ。

肘掛けは竹素材で出来ており、腕を置くととても心地よい。

背もたれは若干後ろに傾斜しており、頭を預けるととっても心地よい。

全体的に見てもデザインがとても美しい…。もうこれしかないという感じでした。

ちなみにこの商品、クッション付きとクッション無しがあるのですが、僕は予算の関係上クッション無しにしました。

だってさ、クッション付きのコンフォートローチェアプラスは約2万円もするんですよ!

とても心地よい座り心地だけどさ、高すぎるでしょ!

ちなみに同じような価格帯で有名なスノーピークのローチェア30にも座ってみましたが、

「コレ、いうほど座り心地いいかなぁ?オンウェーのほうが圧勝なんだけど」という感想でした。

人それぞれ好みがあるので当然なんですが、スノピは個人的にちょっと違いましたね。

そんなこんなで、こんな心地よいチェアをキャンプの時だけ使うなんてもったいなさすぎるので、自宅の部屋で毎日使っておりました。

いやもう最高ですよ!

このチェアに座りリラックスしながらNetflixドラマなんか観たりしてね♪

かなり満足していたのですが、ちょっと気にかかることが・・・

やっぱりクッション付きの方がより心地よいよな・・・と。

なんか見た目もゴージャスだしさ。

うん、やっぱりクッション付けたいわ!

ということで別売りの専用クッションを購入しようと思ったらびっくり価格でした・・・

7,700円!

はぁー!!??なんだこのボッタクリ価格は!

予想以上に高くてびっくりした。これなら最初からクッション付きを買ったら良かったのか。

最悪この価格で買うかと思っていたのですが、レビューなど見ているとなんだか気になる事が書いてありました。

「耐久性が低くスウェード生地が剥がれてくる」と。

もちろん使い方や頻度によることだと思うのですが、毎日使うと思うと自分もこうなりそう。

消耗品と割り切るにはちょっと価格が高すぎる。

純正品なだけあってチェアとの相性は最高なんだろうけど、ちょっとためらってしまいました。

長座布団を敷くというアイデア

なにかいい方法はないか?

結局シンプルに座布団敷けばいいのでは?という結論になりました。

最初はよくある正方形の適当な座布団を尻の下と背中に1枚ずつ置けばよいと思ったのですが、よくよく調べてみると長座布団という長方形の座布団があると。

サイズは約110cm X 60cm。

オンウェーの純正クッションのサイズが約105cm×53cm。

お、大体同じようなサイズでコレはイケるのでは!?と興奮気味にニトリへ出発!

目的のものをゲットしてまいりました。

ニトリ 長座布団(ジェノア Q)

https://www.nitori-net.jp/ec/product/7805372s/

価格は2,027円。

予想以上にフッカフカで絶対に気持ちいいやつです。

オンウェー純正クッションは厚み5cmですが、コイツは8cmあります。

ちょっと厚すぎるのではと思ったのですが、心地よさそうなのでコレを買ってきました。

実際にニトリの長座布団をオンウェーコンフォートローチェアに合わせてみた

実際にチェアに装着(というか載せただけ)したものが以下です。

生活感ある背景もお楽しみくださいw

ニトリで売っている長座布団「ジェノアQ」。

肌に触れる部分は綿100%で優しい肌触り。表面はデニム生地風、裏面はストライプ柄のシンプルなデザインのリバーシブル♪ 

こちらが素のコンフォートローチェア。座り心地抜群です。

正面から。

斜めから。

真横から。

さぁ、いかがでしょうか?

全然悪くないでしょ!?

厚みが8cmということでフワフワでかなり心地よくなりました。

純正クッションもいいけど、正直7,700円もだすならニトリの2,000円の長座布団で良いですね!

個人的にはこちらにして大成功だと思っています♪

綿100%の生地で肌触りも良し。耐久性もありそうです。

なんだったらコレにかぶせるカバーまで売っています。

ニトリ、ぐっじょぶ!

このまま折り畳めるかな?とやってみましたが、さすがにクッションの厚みがありすぎてきつかったけど、バンドで止めれば厚みはあるけれど折りたためないこともありません。まぁ、折りたたむ時はクッションはずしたほうがよさそうですね・・・

最後に

というわけで、オンウェー コンフォートローチェアにニトリのクッションを合わせてみたらかなり良かったという話でした。

とにかくこのチェア最高の座り心地なので、もし展示などあれば是非試していただきたいです。

ただし、このオンウェーコンフォートローチェアはリラックス効果に全振りしたような椅子なので、前かがみで作業するなどには全く向いておりません。

座面が深く後ろに若干下がっているので常に後傾ポジションです。

作業などしながらならやはりスノピのローチェアとかよいのかもしれませんね。

とにかく早くこのチェアをキャンプで使ってみたいです!

それではまた!

-アウトドア・キャンプ