自動車

BMW パーキングランプを使ってみた

投稿日:2019年1月25日 更新日:

こんにちは。

BMW E92に乗ってからもう3年ほど経つわけですが、最近初めて使った機能があります。

それが

 

「パーキングランプ」機能

 

左側のウィンカレバーにも表記があります。

BMWパーキングランプ

 

ずっと「このPってなに?」とは思っていたのですが、特に調べもせず放置していたんです。

最近になってこのPが「パーキングランプ」という事が分かったので今度使ってみようと思いました。

 

実際にパーキングランプを使ってみた

先日大雪が降ったんですよ。

自宅の駐車スペースに車を停めようと思ったんですが、雪が深くて埋まりそうになりました。(すでに今シーズン何度か埋まってますw)

Mスポは特に車高が低いためすぐに埋まってしまいます。

つくづく雪国には向いていない車だと思いつつも、雪の中を疾走し、交差点で軽めのドリフト決めるE92最高にカッコいいんですけどね♪(ただし埋まると最高にダサい)

さて、パーキングランプです。

とりあえず自宅の前は埋まるということで、除雪された広い道路へ退避し路駐。

車を道路へ置いてまずは自宅前の除雪をしようと思いました。

その時思い出しました!

 

そうだ!「パーキングランプ」を使ってみよう!

 

パーキングランプっていうぐらいなので、もちろん駐車する時に使います。

パーキングランプの使い方ですが・・・

まずはエンジンOFF。

さらにイグニッションOFF。

ランプを光らせたい方向にウィンカレバーを2秒程度倒す。

 

BMWパーキングランプ

 

そうすると、こうなります。

後ろから見るとウィンカーを倒した方にだけランプがつきました!

なにこれちょっと面白い♪

 

これ前から見たらどうなってるのかな?

なんとフロントも片方だけ点灯しています。

え?

え?

てかなんか逆に点いてない?

ウィンカー右に倒したらリアは右が点灯したけど。フロントは左が点灯してるんだけど(運転席から見て)・・・

なぜ?

 

これ、絶対おかしいでしょ・・・(笑)

 

ライトまわり社外品と交換したりしてるからなにかがおかしくなってるのかな?

なにかやったとき配線間違ったとか?

まぁ、よくわからんけどとりあえずパーキングランプを使ってみたお話です。

 

普段駐車するときはアイドリング状態でハザードランプを点灯させる方が大多数だとは思います。

このパーキングランプ機能はエンジンをOFFにしないと出来ない技なので、長く駐車するときはアイドリングストップ・消費電力も少なく環境に優しいこの機能を使えってことなのでしょうか?

まぁ、多分二度と使わないと思いますが勉強にはなりました。

 

てかさ、やっぱりどう考えても俺の車フロントとリアが逆に点くっておかしいだろ(笑)

なんでやねん!

それではまたね!

-自動車

Copyright© ダレトクblog.net , 2019 All Rights Reserved.