ひとりごと

友達がクレジットカードを不正に使われた話

こんにちは。

先日友人がクレジットカードを不正利用されるという被害にあいました。

いやいや、まじでビックリです。

ネットとかテレビでたまにクレカのニュース聞いたりするけど、

実際に身近で本当にそんなことがあると正直怖くなります。

 

クレジットカード不正利用発覚

ファッションセンターしまむらで商品を買おうとクレジットカードを出したところ、なぜかカードが切れなかった…。え・・・なんで?

先日、旅行代金として30万ほどクレカ決済していたから限度額?と思ったんだけど、限度額には絶対達していないはずでおかしいなぁ?と首をひねっていました。

とりあえず自宅へ戻ってクレジットカード会社(JCB)へ電話をしてみると・・・

「カードが不正利用された可能性があったので止めました」とのこと!

2日ほど前に、3万円と5万円の買い物をネットで注文されているとのこと。

2回の決済で合計8万円。

もちろんそんなネットでの買い物なんて身に覚えがありません。

ここでカードの不正利用が発覚しました。

 

なぜ不正利用されたのか?

なぜ不正利用されたのでしょうか?

この友人、ネット経由での買い物はほとんどしない方で、一体どこから情報が流出したのか検討もつかないとのこと。

もしかしたら・・・と言っていたのが、不正利用される数日前に旅行のオプショナルツアー申込みを海外のサイトで申し込んだそうです。クレカ決済で。

もしやそれ?

いやいや、ほんとよくわかりません。

どこからか流出したのか、はたまたフィッシング詐欺にでもひっかかったのか?

もしかしたらスキミングとか?

悪い人たちはいろいろな方法を使って情報を得ようとします。

本当に怖いですね。

 

不正利用検知と利用代金の保証

クレジットカードの不正利用によって約8万円を使われたようですが、実際に決済されたのは3万円のようです。

まず1回目に3万円の商品を購入され、立て続けに5万円の商品を購入しようとしたときカード会社のほうで不正利用を検知しカードを止めたとのこと。

検知ってどういうこと?

おそらく普段とは違うパターンの買い物のしかたをすると検知される仕組みなんでしょうね。

僕も十年以上前にクレジットカードでパソコンを購入したとき、そこそこ大きな額だったためカード会社からわざわざ電話がかかってきたことがあります。

「十数万の買い物されたようですが、実際に買われましたか?」と。

普段はほとんどカードなんて使っていなかったので、急に大きな買い物をするとカード会社が心配してくれるようですね(笑)

とりあえず友人の場合、1回目の3万円は決済されてしまったのですが、2回目はカードが止まって決済されていない状況。

ただこのままだと3万円は請求されてしまいます。

でも大丈夫。もちろん本人が使っていない買い物なのでカード会社の方でなんとかしてもらえます。

というわけで金銭的な被害はなにもありませんでした。

よかったよかった♪

 

クレジットカードの再発行

とりあえずカードは止まり不正な請求もされることなく済んだのですが、今後どうするのかというとカードの再発行です。

一度不正に使われたクレジットカードをそのまま使うわけにはいけません。

カード会社の方も急いでくれたので数日後新しいカードが到着。

カードを再発行するということはカード番号が変更になるということです。

これがどういうことかというと・・・

クレジットカードに紐付けられているサービスは全て変更手続きしなくてはいけません。

例えば携帯料金の決済だとかネットショップの支払情報、電子マネーとの紐付け情報などなど。

結構地味に面倒な作業がたくさんありますねぇ。

友人の場合、そんなにネットサービスと紐付けていたわけではなかったので良かったのですが、

これがもし自分だったら(ネット決済かなり多め)かなり大変な作業です。

 

最後に

かなり近いところでこういう事件が起こるとかなり恐怖ですね。

しかも、カードをそんなに積極的に使っていない友人がこんな被害にあっているところが怖いです。

自分なんて色んなサービスにクレカ情報登録してあって、友人よりよっぽどカード情報ダダ漏れなんじゃないかな?と思うんですが不思議です。運が悪かったのでしょうか?

カード会社の方に気をつけてください。って言われたらしいのだが一体どう気をつけるのか?

怪しいフィッシング詐欺にひっかからないようにするくらいですかね?

究極をいうとクレカは持たずニコニコ現金払い!なんですが、今の御時世そんな事してられません。

クレカや電子マネーは便利なのでこれからもずっと使っていくと思うのですが、いつか自分もこういう被害にあう可能性はあるでしょう。

クレカの請求明細には目を光らせておいたほうがよいですね。

ちなみに請求明細なんて全然見てません(笑)

少額でずーっと使われていてもきっと気づかないよな。

今度ちゃんと目を通してみます。

それではまた♪

-ひとりごと

Copyright© ダレトクblog.net , 2019 All Rights Reserved.