ひとりごと

格安SIM「BIGLOBEモバイル」にMNP。エンタメフリー・オプションでYouTube見放題!

2018年12月14日

格安SIMにMNP

こんにちは!

これまで僕は「OCN」→「mineo」→「Nifmo」とMVNOを乗り継いできましたが、今回はBIGLOBEです!

僕がBIGLOBEモバイルにMNPした理由とはなにか…

それを説明していきたいと思います。

 

BIGLOBEモバイル最大の特長

基本料金はどこのMVNOもほぼ横並びなので特に気にしません。

ネットのスピードは最重要項目ですが、今回はあまり気にしないことにしました。

何故かと言うと、BIGLOBEならではのオプションサービスが僕にとって決め手になったからです。

それはなにかといいますと・・・

 

エンタメフリー・オプション

 

これに限ります。

どういったサービスかというと、

 

4G回線でYouTubeを見まくってもギガが減りません!

 

エンタメフリーオプションを付けると、youtubeで動画を見まくってもパケットを消費しないのです!(今風に言うとギガが減らないという)

youtubeだけじゃありません。

ストリーミング音楽サービスもです。

 

エンタメフリー・オプション対象サービス

  1.  YouTube
  2.  Google Play Music
  3.  Apple Music
  4.  AbemaTV
  5.  Spotify
  6.  AWA
  7.  radiko.jp
  8.  Amazon Music
  9.  U-NEXT
  10.  YouTube Kids

スマホを使っていて一番パケットを消費する行為。

それはやはり動画の再生でしょう!

最近では音楽もダウンロードではなく、ストリーミングが主流です。

現在(2018年12月14日現在)上記の10サービスが対象サービスとしてサポートされています。

やはり一番嬉しいのは「YouTube」でしょう。

YouTubeがカウントフリーで観られるなんて最高だと思います。

 

オプション代は480円

エンタメフリー・オプション

音声通話SIM契約であればオプション代は480円です。(データ通信SIMだと980円)

僕の場合、

音声通話SIM3GBプラン1,600円+エンタメフリーオプション480円

毎月合計 2,080円です。

たった480円でYouTube動画がギガを消費せず見放題になるのは凄いことです!

自宅や出先にWi-Fiが無い人には神のようなプランではないでしょうか?

ソフトバンクからも「動画SNS放題」というサービスがあります。

ちょっとどんなプランか見てみたのですが、やっぱりなんかプラン内容が色々複雑・・・

月額3,480円〜となっていますが最初の一年だけみたいで、2年目からは結構金額がはねあがりそうです。

BIGLOBEはシンプルに480円プラスするだけです。

 

実際にBIGLOBEエンタメフリー・オプションを使ってみた

今回は車載しているタブレットでYouTube Musicを垂れ流したいという目的を達成するためにBIGLOBEと契約しました。

YouTube Musicは音楽だけではなく動画も一緒に流れるパターンが多いので、3GBプランだと数日で使い切ってしまいます。

ちなみにここでひとつ問題があります。

契約したSIMはタブレット用ではなく、普段使っているスマホだということです。

要はスマホのテザリング機能を使いタブレットでYouTubeを閲覧するということです。

はたしてテザリング経由の通信をカウントフリーにできるのでしょうか?

結論を書きますと・・・

 

普通に大丈夫でした!

 

まったく問題なし。

こんな感じでミュージックビデオを垂れ流しております。(もちろん運転中は画面を見てはいけませんよ!)

車に10インチタブレット

映像・音楽が止まって使い物にならないということは今のところないです。

満足してます!

 

エンタメフリー・オプションのカラクリ

480円で動画や音楽がカウントフリーになるなんて話がうますぎますよね?

実はこれにはカラクリがあります。

 

再生品質を落としているんです。

 

BIGLOBE側としてはこれを「通信の最適化」と呼びますが、要は品質を落とすということなんですね。

YouTubeの場合だとHDで再生することはできません。

視聴可能な画質は360p以下です。

自動設定にしておくと回線が安定している時は360pで再生されますが、朝や夕方の回線が混み合う時間になると最低画質の144pになることもあります。(ほぼモザイク状態w)

以下、対象サービスの推奨設定になります。

480円でカウントフリーになるのでこれは仕方のないことでしょう。

どうしても高画質・高音質で楽しみたいのなら、普通に大手キャリアで50GBなどの大容量プランを契約したほうがいいですね。

また、以下はエンタメフリー対象外とのことですので注意が必要です。

・Apple Musicのビデオの再生
・SpotifyのPodcastに係る通信
・Amazon Musicのブラウザ上での再生
・U-NEXTのダウンロード機能
・動画、音楽等のコンテンツのアップロード

テザリングによる複数端末からの利用も対象外となることがある。との説明文もありましたが、これはきっと大丈夫そうな気がします。今度検証してみます。

 

最後に

3GB分は普段のウェブ閲覧やメール・LINEなどの通信に使い、エンタメ系はカウントフリーで使いまくれるBIGLOBE SIMなかなかいいです。

ほぼ毎日4G環境下のテザリング経由でYouTube Musicを利用していますが、本当に全くギガが減りません。最高です♪

BIGLOBEに切り替える前にNifMoのSIMで同じことをやってみたのですが、あっという間に一日の通信上限に達してしまい全く再生できない状態でした。

こうなってしまうと、メールやLINE程度であれば気にならないのですが、googleMAPで地図を表示したり、ブラウザで調べ物をしたりしようとすると遅くて遅くてイライラしてしまいます。

通信の最適化が行われますが、わずか480円でエンタメ系がカウントフリーになるのはおおいに評価できます。

画質がどうしても落ちてしまうのがデメリットですが、そこをガマンできる方にはオススメしたいですね。

ただいま友達紹介キャンペーン中!
(2019年3月31日まで)

BIGLOBEモバイルを新たに契約する方で以下の紹介コードを利用すると月額利用料が1ヶ月無料になります!

紹介コード:83075616744

BIGLOBEモバイル申し込み

もしBIGLOBEモバイルを始めてみたい方がいれば是非紹介コードをご利用ください。

お互いお得になりますのでお願いいたします!

それではまた♪

-ひとりごと

Copyright© ダレトクblog.net , 2019 All Rights Reserved.